投稿者「instructor」のアーカイブ

短期スクールレッスン

馬込校では毎期、5週目〜7週目(第1次)と8週目〜10週目(第2次)で短期スクールを開催しています。3回のレッスンでスクールの雰囲気やレッスン内容を知りたい方やゴルフのお悩みを解決するヒントを見つけに来る方が申込をされます。既に5名の方々が申込をされていて1人の方は1次・2次の両方を申込して頂いたり、1次を申し込んだ方の中には来期7月期のスクールを先行入会したりと夏や秋に向けてゴルフ熱が高まっている様子です。
皆さんの周りでゴルフを始めたい方や最近、伸び悩んでいる方がいましたら是非、誘ってくださいね。金曜日以外の全てで開催していますので黒沢、堀江、坂本の3人が担当させて頂きます。よろしくお願いします。

斜面台

今週のレッスンでは斜面台を使用しておりますが、銀座校の皆様はコースに行った事もない方達が多く斜面台を見て皆様びっくりされます。
「へー、こんな練習用具もあるのですね」とか「やってみたい!」など、ご感想も様々。今回初めてのHさんは、セットアップに入ると「うわ~、こんな所で打つの~?」ですって(笑)「コースに行ったらこんな所だらけですよ!」と言ったら「へー・・・コース行きたい!」ですって(笑)
早速7月に予定しているコース実習会に申込みして下さいました。「コース行ってみたくなりました!」まさかの斜面台で行きたいと思ってくださり嬉しかったです。

家族ゴルフ

レッスン前の会話で楽しい報告がいくつもありました。特に連休を利用しての家族ゴルフ。
そのなかの一つです。昨年の春から会社勤めになったKさん、会社の方にゴルフをするよう勧められお母様に相談。スクールで頑張っているお母様は早速、馬込校のスクール体験3回レッスンの手続きをしました。その後入会して間もなく1年になります。
「今までは主人と二人だけで那須に行っていましたが、今年は家族でゴルフを楽しむ事が出来ました。主人が娘と一緒にプレーしている姿は、それはそれは嬉しそうです!」・・・「プレー中とても面白い事がありました。娘と私がティーショットしたボールがまるで同じ場所に並んでいました。私にとってはナイスショット・・・・私の方がゴルフの先輩だから娘には負けたくない!でも追いつかれるのは眼に見えていますが家族でプレー出来るなんて本当に良かった!!」家族で一緒にゴルフは良いですね。ご家族でプレーしていない方がいましたら是非誘ってゴルフを楽しんでくださいね。

 

ママレモン

グリップ(握り方)の確認をする時、併せてラバーの状態を確認します。
Newクラブや交換済みの物には「まだまだ大丈夫!」 劣化が始まって来ている物には「そろそろ交換を考えておきましょう」 そして、劣化の酷い物には「即、交換!!」のアドバイスをします。
毎日触れていると、グリップのラバーの劣化に気が付かないものです。劣化した物を使用している方が、新品グリップを触ると、その違いに一発で気が付くものです。交換時の注意事項や普段のお手入れもアドバイスします。そのお手入れ方法を説明している時…私「気が付かないうちに、手汗、埃(プレー中芝の上に置くので)などで汚れているので、タワシに中性洗剤をかけゴシゴシ洗い、真水で流すと、ビックリするくらい真っ黒(汚れ)な水が流れますよ。」 生徒さん「中性洗剤って?」 私「ママレモンとか」 生徒さん「先生古い!ママレモンなんてもうないですよ。今はね…」最近売れ筋の洗剤を教えてくれました。そして、私「でもみんなママレモンのこと分かっているじゃないですか。」何だかよく分かりませんがホッとしました。ホッとしたのも束の間、「先生、おうちで何も、してないでしょ!」と皆さんからの厳しい追及が…はい、全てお見通しの様で。(注:その場で、スマホで検索された方が今でもママレモンがあることを確認)

月例研修会のお知らせ

①5/18(金)水海道GCの集合時間とスタートが変更になりました。
集合時間は【8時50分から8時30分に変更】、スタート時間【9時58分から9時38分に変更】アウト・インスタートでしたが【全組アウトコースからスタート】になります。

②6/12(火)大箱根CCは、5/11締切現在、参加者が4名しか集まらず残念ながら【中止】とさせて頂きました。

※7月の月例研修会【7/13(金)ニュー南総ゴルフ倶楽部】は、5/16(水)から受付開始です。是非、お申込ください。

Best Induction 22club 山室善弘

バーチャルゴルフでは味わえない2日目

5月3日から5日まで茨城県のスパ&ゴルフリゾート久慈に行って参りました。電車組と車組に別れ現地で合流の予定で出発しました。ゴールデンウイークなのに、前日からの雨で渋滞も少なかったのか、何と車組は集合時間よりもずっと早く、到着して練習していたそうです。お天気も曇りで丁度良い気候でした。皆様と顔合わせして、キャンプならではのステーションレッスンをしました。1日目は無事に終了し、夜の懇親会も皆様と楽しく過ごしました。そして、そして!大変だった2日目…朝の自主練はとても良いお天気で、新鮮な空気を吸いながらのレッスンでした。とっても清々しく気持ちの良い朝でした…が、何だか怪しげな真っ黒い雲が出ており少し心配しながらのラウンドでした。この怪しげな真っ黒い雲はやはり嫌な予感的中!良いお天気の中1ラウンドをした後、上空では真っ黒の雲に何だか嫌な音(ゴロゴロ)が聞こえ、雨が降り出し、急に寒くなってきたと思ったらグリーン上で雹が降ってきました。雷の物凄い音が一瞬でしたが、すぐ側でしたので近くの小屋に急いで避難しました。雷と大雨、そして気温の変化。息も白く見えるぐらいの寒さに襲われました。大自然の中でのプレーならではの体験でした。3日目は、良いお天気となり半そで、短パンの皆様も「この天気を待っていたのだよ!」と笑顔でのラウンドとなりました。バーチャルゴルフでは絶対に味わえない雹が降ってのラウンドは、皆様のゴルファーとしての良い経験になったのではないでしょうか?3日間通しての、合同のスプリングキャンプはご参加の皆様のご協力のお陰と感謝しております。また、お会い出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。』

コース実習会とキャンプ

キャンプに参加できない方の為に、ゴールデンウイーク中に2回のコース実習会を開催。二日間共晴れて初夏の気候でプレーの進行とスムーズなプレー、無理をしないクラブ選択を学びました。2日間とも午前中は各ホール待ち状態でしたが、そこでイライラは禁物です。新緑とつつじが咲き乱れるコースの景色を堪能しながら、クラブ選択や狙う場所などをゆっくり話す事が出来ました。ホールでは「初めてバーディ取れた!10Mから入ってしまうのは奇跡!」とか初めてパーが取れた方は「自分には出来ない事だと思っていたので嬉しい!」とナイスプレー沢山出ました!
5/3~5/5はスパ&ゴルフリゾート久慈でのスプリングキャンプです、参加者の皆様にとって有意義なアドバイスができるよう頑張ります!!

千曲高原スプリングキャンプ

4月29日~5月1日の3日間で千曲高原A班のキャンプが無事に終了しました。
3日間共、晴天で暑いと感じる程でした。雲もなく、7番ホールのティーグランドからは善光寺平がくっきりと見えたり、10番ホールの右側に八重桜が日に日にピンク色が濃くなって満開、ゴルフ以外の楽しみも味わえました。
レッスンはキャンプでしか出来ないラウンド終了後の「コース内レッスン」が、やはり好評でした。コース内を縦横無尽に使わせて頂き、各エリアで皆さんの要望にお答えする形で様々な状況からショットしなからホールを進むステーションレッスンです。テキスト片手に皆さん楽しんでました。最終日にはエンジョイトーナメントで競う楽しみも味わってもらい、キャンプレッスンの総まとめを行いました。反省会ではあんずシュークリーム食べ、あんずジュースを飲み、最後にあんずジャムをお土産にもらいキャンプ終了です。参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、「晴れ女」の皆さん!には、特にありがとうございました!来年のキャンプも宜しくお願いしますね。

スクール26年生

4月期のスクールが始まり、今期入会された方を交え、各クラスで自己紹介をしていただきました。自己紹介の中に「スクールに入って〇〇年…。」との挨拶があります。
各クラススクール在籍の長い方が多いのが、馬込校の特徴のひとつです。中でも一番長い方は、【26年生】になります。私や坂本先生が、馬込校でレッスンをする前から在籍されています。私は、そのうちの16年を担当させていただきました。毎週、レッスンに通うことが生活サイクルの一部になっているとのことでした。
そして、毎朝の日課が、このブログに目を通すことだそうです。山室先生のスタッフ研修会報告を見た後、「堀江先生、調子よさそうですね!」「最近、名前が出てきませんね(調子悪い時)。」と、いつも声をかけてくれました。レッスンの時には、専門の音楽の知識から、テンポとリズムの違いを明快に答えてくれました。その他にメトロノームの単位なども。私の自慢の生徒さんの一人でしたが、残念ながら26年生で卒業となってしまいました。でも、沢山の思い出には感謝しています。

ゴルファー誕生の瞬間

気持ちの良い季節になりました。都内の木々の色も大分色濃くなってきましたね!先日、ゴルフ初心者の皆さんに4つのエリアのお話をした時に『グリーンエリア』と言ったら直ぐに「全部、グリーンですよね?」との声が聞こえました。(確かに!︎ )『グリーン』とはパターというクラブを使って、ボールを転がしてカップに寄せる、入れる所。です。とお伝えしたら「へ〜」と理解して下さったご様子。これからのゴルファー誕生の瞬間です。都心の真ん中で毎日頑張っていらっしゃる皆様、ゴルフをする事で大自然の素晴らしさ、気持ち良さを味わって頂きたいです!