カテゴリー別アーカイブ: 山田智裕

梅雨のゴルフ

梅雨の季節は十分な準備をしておけば雨でも普通にプレー出来ます。雨具はもちろん、予備のグローブ、タオル、着替えも多めに用意しておけば大丈夫です。
梅雨時のラフからのショット、湿った芝、水分を含んだバンカーなど、良い天気のコンディションとは違ったゴルフの体験が出来ます。そして、なかなか体験できない事が、後のゴルフ役立つ事でしょう。今回、雨の中参加した方も普段より集中してプレー出来たとか、目標をはっきりと決めて打てば結果につながったと。普段から、慎重に大胆にゴルフを楽しんで頂きたいですね!

チャップマンを終えて

先日のチャップマンズトーナメントを終えて、参加した方から様々なお話をお伺いしました。久々に、アクアラインゴルフクラブをプレーした方は、こんなに難しいコースだったかな?ティ-ショットが赤マークまでしか飛ばなかったから女性達のティーショットに助けられたよ!など楽しそうに話して下さいました。
また、今回の表彰方法は、今までと違い全てのカテゴリーを1つにしての表彰でした。お一人で、4つの賞品をもらった方から同伴者へおすそ分けしてもらったり、おすそ分けしたり。二人で一つのキャディバックが当たって相手に気持ち良く持って帰ってもらたりと、本当に仲の良い光景でした。
教室では楽しいから次は一緒に参加しようと誘っていたりと、次回がとても楽しみです。
沢山の会員の皆さんとお会いして、元気をもらいました。チャップマン、キャンプなどでお会いできることを楽しみにしております。

春が来た!

春は、出会いや新学期の始まりの季節ですね。私の担当するクラスにも、手術から見事復帰された方や新たに入会した方が、4月期を迎えました。
八王子のSさんは、お腹を切る手術から、葉山のKさんは、目の手術からと大変な時期から元気に戻ってきてくれました。
いつか、山室校長からゴルフをしている方は術後の回復力が早いと聞いたことがありました。お二人も、早くゴルフが出来るようになりたいと願っていたようでした。クラスの仲間も、喜んでいましたし、元気に練習に励んでいました。又、ご近所にお住まいの方の入会がありました。姪っ子さんのお子さんの通学路で、学校帰りにネットの外から覗いていたので声をかけたら、ランドセルを置いてから訪問してくれました。未来のゴルファーにとナンパしました。皆さんが元気になれるように一緒に練習に励みましょう。頑張ります!

4月期は!

気持ちの良いゴルフシーズンになりました。4月は、桜の咲く中で前期のまとめのラウンドレッスンから始まりました。
冬の間にしっかりと、基本の見直しを行った成果を試しました。まだまだ、芝生の生え揃わず、グリーン上にはエアレーション作業後の無数の穴が沢山ありましたが見事に落ち着いたプレー振りで楽しんでおりした。これからのゴルフ場は、コースを管理している方々の作業のおかげで素晴らしい仕上がりのコースが待っている事でしょう。ベストシーズンに向けて、コース内で行う様々なショットの練習をしていきましょう。また、ラウンドに行った際の問題点などお知らせください。頑張る皆さんのお手伝いをさせて頂きますので宜しくお願い致します。

3月になりました。

先月は、2回の大雪影響で練習不足と仰る方がいました。練習場も積雪の影響でボールを回収出来ずに貸出ボールの残数に気を使っている状況です。私の通勤路にもゴルフコースの横を通る場所があり、すごい量の残雪がありました。
ゴルフコースの情報では、コース内残雪の為にクローズと!コース内で雪かきの写真をアップしてあり、すごい量の雪でした。コース管理、従業員総出で営業の準備をしていました。やっと営業再開でラウンドに行けるとの声も!みなさん、ゴルフ好きなので早速予約!折角、綺麗に整備をしてお迎え下さるのだからコースの保護に気配りし楽しくラウンドしましょう。

ゴルフ教室担当しました。

22クラブ花見川校のある、花見川ゴルフセンターで習志野市スポーツ振興協会様のゴルフ教室を担当させていただきました。
この教室は、山室校長が23年も続けている社会貢献活動の一部です。
全4回のうちの2回を中山先生と担当しました。初回は、山室校長とちょっと早めに到着し、花見川ゴルフセンターで暖かいコーヒーをごちそうになり待機しました。私は、経験者のレッスン担当をしました。開講式の後、打席に移りレッスン開始。何度か参加経験のある方もいましたのでアッという間に初回は終了しました。皆さん、熱心行っていました。ありがとうございます。
その後、浅草まで戻り、山室先生はハワイへ!2回目の日は、朝から雪模様の天気でしたがご参加下さいました。花見川ゴルフの皆様、参加した方々、スポ振のスタッフの皆さん!あたたかくお迎え下さりありがとうございました。
今度は、22クラブのイベントでお会いしたいですね。!

スポーツ祭東京

連日の猛暑が、嘘のように秋を感じさせる季節になりました。ゴルフシーズン到来と共にスポーツ祭東京が、先日開会を迎えました。スポーツ祭の種目にゴルフの競技も含まれています。そして、22クラブ八王子の近くにゴルフ競技の会場があります。青年男子の部の開場は、先月、実習会を行った八王子カントリーがあります。スポーツ祭に合わせてコースのセッティングがされていて狭いフェアウェイに深いラフの体験もしました。開会式の日には、女子選手数名が、エースガーデンに来て翌日からの調整をされていました。たまたま、レッスンの打席の後ろに来たのでしばし観戦しました。観ていたクラスの方も、流石県の代表だと感心していました。でも、どう見ても高校生位にしか見えません。アプローチ~ドライバーまで実に正確に心地の良い打球音をさせていました。観ていたクラスの仲間も良いスイングリズム乗っていました。将来は、オリンピックの候補かな?なんて話も!もっと、多くの方がゴルフをされるようになると良いですね!これから始める方も、今悩んでいる方も22クラブで楽しくゴルフをしましょう。

楽しく夏ゴルフ!

この夏 2度目の猛暑ですが、元気にゴルフを楽しんでいますか?
元気にレッスンに通われる方達も、夏対策に色々と工夫されて楽しんでいるようです。持参する飲物も、スポーツドリンクを薄めてみたり、ステンレスポットに氷入りの冷たい物にしたりと様々です。22クラブ八王子のOさんが、「プレー時に氷嚢(アイシングバック)を持ち歩いて、暑さ対策をしているんだよ」と教えて頂きました。
8月にOさんのホームコース、八王子CCで実習会を行うんですと、そう言いましたら「コースで氷嚢売っている」との事でした。当日、早速購入しました。いざ、氷を入れてコースへ出発。途中で、首、頭、頬、オデコなどに当てると気持ちが良く、スッキリとします。皆さんも試してみて下さい。
まだまだ、暑い日が続きますが体調を崩さぬように楽しくお過ごし下さい。また、皆さんの工夫も教えて下さい。

夏ドキ親子でゴルフ!

不安定な天候の日が続き、皆さんの体調は如何でしょうか?
先日、大田区久が原小学校で夏休み恒例の親子ゴルフ体験教室に行って参りました。昨年に引き続きご参加下さった親子さんもいらしていました。子供たちは、真黒に日焼けしていて皆元気でした。
今年は、芝生のホールがあったり、プールやサッカーゴールに向かって打ったりと楽しいゴルフが体験できたと思います。私も、汗をかきながら元気なお子さん達と楽しさと元気をもらいました。
そして、ゴルフを始めたころの新鮮な気持ちを思い出させてもらいました。また、一緒にゴルフをしましょうね!

目覚めさせて頂きました!

先日のお休みの日に、山室先生と新千葉キャディの金子さんとのラウンドに合流させてもらい房総カントリーに行ってきました。
数日前の終礼報告で、山室先生のお気遣いの一言に甘えて合流させてもらいプロテストの1次予選会のコースでプレーする事になりました。往きの車の中での先生との話で、悩み事とモヤモヤ感はほとんど解決へ導いて頂いたおかげで楽な気持ちでコースへ到着!コース内では、自身の無かったセットアップもエイミングも自然と出来るような感じでした。
それよりも、金子さんの朝一のショットにびっくり!山室先生の飛距離にも!今日の自分の目標は、バランス良くフィニッシュを決めようと心掛けてスタート!何か、無理なく欲なく自然なゴルフが出来たような1日でした。1日を終えて、1番効いたのが先生からの一言「山田君!飛ばなくなったな」でした。これからの新たな課題に向けて努力と勉強を頑張ろうと思います。

最後に、金子さんテストがんばって下さい。私も生徒さんと共にがんばります。ありがとうございました!