松村美恵子」カテゴリーアーカイブ

早いもので・・・

7月に入り、銀座校のフロントに新しいアルバイトの方が入りました。まだ、お会いしていない方もいらっしゃると思いますが会員の皆様、宜しくお願い致します。
今後もより一層「Best Induction」の目的である「ゴルフを健全に普及発展」させること、皆様に喜んで頂けるレッスンが出来る様、精進致します。今後も宜しくお願い致します。

イメージと違うぅ~

最近の銀座校の皆様のご感想です。
ひよこさんが多く、ドリルで身体の動きを確認してスイングしますが、ご自分のスイングを見て爆笑されている方や、ジーっと見て「何これ~カッコ悪い・・・」と一言。
「やるのと、見るのとは違うのですね~イメージと違うぅ~」との感想がありました。山室校長先生も「提案!参考スイングを決めよう!」とビブログでもおっしゃっていますが目標となる方がいるとイメージがわかり、身体も動きやすくなると思います。フィニッシュがとれると「プロっぽいですね~!」「こういう格好してる~!」「見たことある~!」と笑顔になり、バディ組んでいる方と盛り上がります。(笑)嬉しい瞬間です。みんな始めは初心者ですから少しずつ、楽しく頑張りましょう!

ゴルフトラベル軽井沢’72

6月2日(土)から3日(日)、晴山(せいざん)ゴルフ場と軽井沢72の西コースに行って参りました。お天気も最高に良く、気温も朝も夜も全く寒くなく、素晴らしい日となりました。東京駅から新幹線に乗りいざ軽井沢へ!あっと言う間に到着し、シャトルバスでプリンスホテルウエストまで移動し徒歩で晴山ゴルフ場へ。手引きカート、初体験の方もいらっしゃり「意外と重かった~」との事。お昼は、焼肉を食べ皆さん「美味しかった~」と大満足な笑顔(笑)ラウンド終了後には、「疲れたけど楽しかった~やっぱり、気持ち良いですね!最高!」ですって(笑)お夕食は、軽井沢でレッスンをされている高橋あずささんのご紹介でイタリアンレストランに行きました。タクシーで行ったのですが、運転士さんもゴルフをされるようでコースの事とか料金が昔はもう少し安かったとか色々お話してくれました。地元の方のお話も色々聞けて楽しかったです。イタリアンレストランもとてもおしゃれで軽井沢に来た感があり、皆様も喜んでくださり会話も弾みました。(ワインもね)2日目は、軽井沢72の西のゴールドコースへ行きました。「今日は、カートで嬉しい!」ですって(笑)2日目となると「昨日のグリーンと全然違う!」「何だか、飛ぶ様になった!」皆様の会話がかなりゴルファーらしくなってとっても嬉しく思いました。そして、プレー終了後にはシャトルバスで軽井沢駅へ。アウトレットでゴルフウエアを皆で見てお蕎麦を食べて帰って来ました。トラベルのテーマでもある「食、遊、楽」文字通りエンジョイして参りました。今回、参加出来なかった皆様次回は是非ご一緒しましょう!

斜面台

今週のレッスンでは斜面台を使用しておりますが、銀座校の皆様はコースに行った事もない方達が多く斜面台を見て皆様びっくりされます。
「へー、こんな練習用具もあるのですね」とか「やってみたい!」など、ご感想も様々。今回初めてのHさんは、セットアップに入ると「うわ~、こんな所で打つの~?」ですって(笑)「コースに行ったらこんな所だらけですよ!」と言ったら「へー・・・コース行きたい!」ですって(笑)
早速7月に予定しているコース実習会に申込みして下さいました。「コース行ってみたくなりました!」まさかの斜面台で行きたいと思ってくださり嬉しかったです。

バーチャルゴルフでは味わえない2日目

5月3日から5日まで茨城県のスパ&ゴルフリゾート久慈に行って参りました。電車組と車組に別れ現地で合流の予定で出発しました。ゴールデンウイークなのに、前日からの雨で渋滞も少なかったのか、何と車組は集合時間よりもずっと早く、到着して練習していたそうです。お天気も曇りで丁度良い気候でした。皆様と顔合わせして、キャンプならではのステーションレッスンをしました。1日目は無事に終了し、夜の懇親会も皆様と楽しく過ごしました。そして、そして!大変だった2日目…朝の自主練はとても良いお天気で、新鮮な空気を吸いながらのレッスンでした。とっても清々しく気持ちの良い朝でした…が、何だか怪しげな真っ黒い雲が出ており少し心配しながらのラウンドでした。この怪しげな真っ黒い雲はやはり嫌な予感的中!良いお天気の中1ラウンドをした後、上空では真っ黒の雲に何だか嫌な音(ゴロゴロ)が聞こえ、雨が降り出し、急に寒くなってきたと思ったらグリーン上で雹が降ってきました。雷の物凄い音が一瞬でしたが、すぐ側でしたので近くの小屋に急いで避難しました。雷と大雨、そして気温の変化。息も白く見えるぐらいの寒さに襲われました。大自然の中でのプレーならではの体験でした。3日目は、良いお天気となり半そで、短パンの皆様も「この天気を待っていたのだよ!」と笑顔でのラウンドとなりました。バーチャルゴルフでは絶対に味わえない雹が降ってのラウンドは、皆様のゴルファーとしての良い経験になったのではないでしょうか?3日間通しての、合同のスプリングキャンプはご参加の皆様のご協力のお陰と感謝しております。また、お会い出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。』

ゴルファー誕生の瞬間

気持ちの良い季節になりました。都内の木々の色も大分色濃くなってきましたね!先日、ゴルフ初心者の皆さんに4つのエリアのお話をした時に『グリーンエリア』と言ったら直ぐに「全部、グリーンですよね?」との声が聞こえました。(確かに!︎ )『グリーン』とはパターというクラブを使って、ボールを転がしてカップに寄せる、入れる所。です。とお伝えしたら「へ〜」と理解して下さったご様子。これからのゴルファー誕生の瞬間です。都心の真ん中で毎日頑張っていらっしゃる皆様、ゴルフをする事で大自然の素晴らしさ、気持ち良さを味わって頂きたいです!

初めてのコース

森永高滝でのコースレッスンで、嬉しい事がありました!ラウンドを繰り返していくうちに、「1周したからもうおしまいですか?」との質問がありました。「いいえ、時間までまだ行きますよ。」とお答えしたら「やったー!もう、おしまいかと思っていたので、嬉しい!!」ですって(笑)そして、もうひとつ。この一言も嬉しかった。「ゴルフ、楽しい」・・・スクランブルゲームを始めて4ホール目に向かう途中で誰に言うとも無くボソッと私の横でおっしゃったこの言葉。初めて出るコースに、感動されている姿を見てこの仕事をやっていて良かったと心から思いました。参加された皆様、ありがとうございました。そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

目標を立てましょ!

最近、ゴルフを初めて習う方達が来て下さるのですが、全く分からず、きょとんとされている方達に「とりあえず、ここに毎週来る事から始めたら?」とお話させていただきます。だんだん慣れてきて頭でイメージする事と身体が動き出してスイング出来る様になると「そっかー」「わかった!」と笑顔に・・でもまた「わかんなくなっちゃった~」の繰り返し・・・皆さんそうですよね・・毎週来ているHさん。最近、飛距離が出るようになり打つたび「おっ」「おっ」「楽しくなってきた!」とあまりお話されない方でしたのに「あー、そうゆうこと!」と大きな声で「なるほど~楽しくなってきた!」ですって(笑)よかった・・練習の成果は必ず出ますからね!次のイベントに参加する目標を立て楽しく、頑張りましょう!

3月になりました!

皆様、いかがお過ごしですか?そろそろ、ラウンドのご予定が入る頃ではないでしょうか?
コースレッスンにも参加しましょうね。
予定が合わなくて行かれない方は、5月の連休で開催する【スプリングキャンプ】に是非、いらして下さい。2泊3日、都会の雑踏を離れてゴルフコース内で、落ち着いて考える時間の有る練習。コースの中でゆっくり何度もやってみよう!が出来るスプリングキャンプなのです。夕暮れのゴルフ場でボ~と黄昏なんてどうですか?(笑)最高です。(笑)
おやつを持って今流行の「もぐもぐタイム」実は22クラブはやっていた(笑)コースに行くという事は、慣れる事。度胸を付ける事。3日間、コースにいたら慣れますよ!「ゴルフ遊び」しに行きましょう!ご参加お待ちしております。

2月の銀座校のイベン

山室校長先生方は22クラブ恒例の「ハワイゴルフトラベル」に行同行して留守でしたが、銀座校では大磯ゴルフコースに「コース実習会」に行って来ました。
22クラブの皆様は良く御存知と思いますが大磯ゴルフコースは、毎年「ひよことチャップマン」を開催している9ホールのPAR3コースです。今回、参加された皆さんも「ひよこ、以来久しぶりです!」「あの時より、上手くなっているかしら?」と楽しみにされていました。天気予報は、夜から雨の予報でしたので少し心配しておりましたが朝から良いお天気になり、日中は暖かくゴルフ日和になりました。
9ホールを2回まわり、休憩後アプローチエリアでのバンカーショットを中心に練習しました。「こんなにバンカーで練習するの初めて!」と若干興奮気味の皆様。普段、練習している成果がちらほら見られ「あの時より、ましになった。」ですって!来年は、「校長先生とハワイ行きましょう!」と笑顔と苦笑いで解散しました。(笑)