黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

竹の子

毎年、桜が美しい横浜ゴルフプラザ練習場、花吹雪になるころ敷地内の竹林には竹の子が顔を出します。それを社長家族が早朝から掘って、しかもすぐに食べられる状態に柔らかく湯掻いてフロント前に置かれ春を感じます。スクールの皆さんはこの時期それも楽しみの一つ。十時前にアッという間に売り切れてしまい予約をしている方もいました。そして冬の間休眠していたゴルファたちが目覚めたのか、早朝は打席が一杯になりました。顔なじみの方にコースですか?と尋ねると暖かくなってきたからコースに出ようと思ってね。ここの竹の子みたいにドンドン成長出来ると良いが、中々上手く行かないけどゴルフは楽しい、仲間に負けたくないので練習しなくちゃ・・・・横浜GP打席は桜吹雪、ピンクのじゅうたんで埋め尽くされました。22クラブでは1月期のレッスンが終了、イベント週間が始まります。竹のようにアッという間の成長はないと思いますが着実に一歩一歩成長していくお手伝いをさせて頂きたいと思います。

経験は大事

今期途中からスクールに入会したHさん、動機を聞くと「ゴルフをしたことがないのですが、新入社員もゴルフコンペに参加しなさい、との事で2回程練習し参加したらブービー賞、次のコンペの幹事を仰せつかりました。ゴルフが出来ないのはまずいと思い習う事にしました」休むことなくレッスンに通い講義の内容、スイングでのアドバイスを即座にパソコンに打ち込んでいます。「言われた事を忘れるので確認しながら練習しています。次回の幹事は免れるかなー?」「今週の土曜日に52人のコンペ、その為仕事が終わると毎日3時間程幹事数名とコンペ会議、組み合わせから賞品の手配まですることが一杯あり頭がパニックになりそう、初めての経験で仕事より大変」話を聞いていたクラスの仲間は「Hさん、大丈夫だよ、先輩が協力してくれるよ。良い経験、頑張れ!!」みんなに励まされ・・・・「頑張ります。幹事もゴルフも緊張するなー」ゴルフレッスンに受講するきっかけは上司や先輩に「仕事でも必要だから習ったら」の勧めと答える方が目立ちます。会社でのコンペや取引先の方とラウンドの機会が多くなっているのですね。「Hさん当日の成績は何とも分かりませんが、良い経験、頑張れ~」

コース実習会

2月は22クラブの「ハワイトラベル」でしたが、参加できない方々と三島GCに行ってきました。曇っていましたが案の定、暖かくスムーズにラウンド出来ました。高台から駿河湾を配下に素晴らしい景色。冬の間休まずレッスンに通って頂き成果は徐々に。狭いコースは無理しない戦略を考えられるようになってナイスプレーでした。あるホールに行きましたら、グリーン手前50Y位のFW真ん中に仲良く二頭の鹿、80Yからグリーンを狙って構えても鹿は悠然と草を食べ移動しません。「大丈夫かなー?直撃して倒れたらどうしよう」と、2人が打ったボールは鹿の左へ高いボールでバンカーに直撃。「大丈夫と思ったのにやっぱり鹿に当たりそうで、自動的に避けてしまいました」「鹿が倒れなくて良かったですね」・・・横を通り過ぎても知らん振り。鹿はコース付近で生活し毎日ゴルファーと会い馴れているのですね。
暖かな一日も終了後チラホラ雪、冬から春への季節の変わり目。花粉が飛び始め寒さ対策ではなく花粉対策の時期になりました。帽子、メガネ、マスク必要な薬等忘れないように出かけゴルフを楽しみましょう。

今年はハワイ島、マウラ・ラニに滞在、参加者は移動がないのでゆったりした時間を過ごせたと思います。2日目、三日目は午前中ゴルフが終わるとフリー時間、皆さん各自のペースでゆとりの時間を満喫です。私は二日目ホテルプールサイドで暖かい日差し、そよ風、蒼い海、白い波、ヤシの木にハンモックがユラユラ、そんなゆったりした光景の中、ランチタイムを楽しみました。ディナーはホテル内のレストラン、夕日を見ながら皆でここに来れた元気と幸せに乾杯でした。

最終日は22クラブ・エンジョイ・トーナメント、スクランブルゲームです。坂本先生、堀江先生が皆さんに楽しんで頂けるよう工夫を凝らし楽しい大会です。私のチームで一番盛り上がったのは、本コース廻りはじめのUさんがグリーン外から打ったボールがカップにコロン、チップインに大歓声でした。その夜は成績発表とさよならパーティー、色々な賞があり会場は盛りあがりました。順位はクジでHDCPホールが決定、毎年「くじ運の強い」山室組は2位入賞、堀江先生組が優勝でした。
今年参加出来なかった方、蒼い空、コバルト色の海のハワイに向けて今から行く準備をしませんか?それまでにはコース実習会、キャンプ、国内ゴルフトラベル、チャップマンズトーナメント他楽しいイベントが目白押しです。今年もゴルフを一杯楽しみましょう!!

ハワイ報告

今年のハワイゴルフトラベルは直行便でハワイ島へ。アッという間にハワイ島コナ空港です。黒いゴツゴツした溶岩や5つの火山は、観光地になっています。今年、ハワイも朝晩セーターを着て丁度良い位でした。一日目は空港からマウナラニ・リゾートサウスコースへ直行、スタートまで時間に、ゴルフショップで買い物をする方、ランチを頂く方、パッティングの練習をする方、それぞれのペースでスタートまでを過ごしました。雨はほとんど降らないコナですが、いきなり黒い雲がやってきて土砂降りの雨、暫く待つと雲は移動し晴天になり13時にスタートです。私は初参加のUさん夫妻とIさんと最終日に行う「スクランブルゲーム」の練習をしながらラウンドしました。Uさんの奥様は本コースラウンドは今回で2回目、廻れるか心配していましたが4人でスコアを作るゲームに安心して楽しんでいました。青い海に隣接、ヤシの木が風にそよそよ、これぞハワイ!という素敵なコースです。その日の夕食はウエルカムディナー、ステーキか魚が選べます。私はリブステーキにしましたが1ポンドもありそうな大きなお肉の塊でビックリ!・・・・全部頂くのは難しいと思いましたが柔らかくて美味しいお肉を完食してしまいました。日本とハワイの時差もあり「長い長―い、一日」は終了でした。

クラブ

ゴルフクラブの中で出番が多いパター。私は以前からヒロ・マツモトのパターを気に入り使用、何のためらいもないのですが、昨年より22クラブは、ピン社と契約しましたが以前からピンパターは気になっていましたので、試打し4ヶ月悩み購入を決意。
ハワイから帰って来たころに届くので楽しみです。ゴルフは道具を使用して行うゲーム。自分の好みか?顔が気に入っているか?そして自分の体型に合っているライ角か?スピードに合っているか?シャフトの硬さは?クラブを揃えるにはそれなりの軍資金が必要。衝動買い、ネット通販で飛びつかず、まず色々試打し、資料を出してもらい担当の先生に相談してから購入!
しまったと思う買い物をしない為にも、スイングを見ている先生に相談するのが一番です。

新目標

22クラブ1月期が始まりました。会員の方に今年の目標を一言ずつ話して頂きました。「今年も元気でゴルフを続けられるように体調を整えます」「本コースデビューできるよう頑張ります」「可能な限りコースに行こうと思います」「レッスンを休まず参加するようにします」「会社のコンペに参加するのが目標。迷惑をかけないよう頑張ります」「大タタキせずスコアを安定させるように頑張ります。途中で計算し嬉しくなると崩れ始める、のパターンから脱却する年です」「キャンプに参加して3日間ゴルフをするのが目標」「昨年のベストスコアを更新したいな」・・・・・
皆さんハッキリした目標を持っているので嬉しいです。実現に向けて頑張りましょう。皆さんがレベルアップできるよう22クラブスタッフは、いつでもお手伝いさせて頂きます。今年は今まで以上に充実した年にしましょう!!

BIの新年会

あけましておめでとうございます。2018年が始まり、皆様お正月はどのように過ごされましたか?
ベストインダクション(22クラブ本部)では、毎年1月4日「新年会」が行われます。今回は銀座校に集まり山室社長から、【会員の皆様に、もっともっと喜んで頂ける22クラブにしよう。22クラブに来ると「嬉しい」「楽しい」「面白い」と思える言葉と行動を目指そう、分かったな!】
スタッフ全員「はい、分かりました!」
【今日は「柿安銀座店」で「すき焼きとしゃぶしゃぶのコース」を注文して置いた。みんな、元気をつけてくれ!】・・・で、早速移動。

実は私、前の日から食事制限をして、お腹をあけて待っていました!新年の料理と美味しいお肉大変ごちそう様。美味しかったです!!22クラブの会員の皆様に喜んで頂けるよう精一杯頑張ります。

明けまして、おめでとうございます!

皆様にとって、良い年でありますようお祈りいたします!
スタッフ全員と再確認しました・・・
キーワードは【楽しくなければゴルフじゃない!】です。
22クラブのコンセプトは「みんなで、集い、学び、競い…そして、楽しむ!」
「集う」ことを、楽しいと思える人!
「学ぶ」ことが、楽しいと思える人!
「競う」ことを、楽しめる人!
22クラブは、このような皆様が「安心して楽しめるゴルフクラブ」を目指して、今年も邁進して参ります。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Best Induction 22クラブ
代表 山室善弘、スタッフ一同

チャップマン

先週22クラブ42回チャップマンズトーナメントが終了しました。100人以上のチャップマンが姉ヶ崎CCに集合、それぞれのゲームを楽しみました。時間通りスムーズにスタート、緊張する方、行ってきま~す、と楽しそうにスタートする方様々・・・HDCPは新ぺリア方式、結果はストロークの部では女性が優勝、会見は溢れる涙を何度も拭いながら・・・会場は皆の拍手で盛り上がりました。スクランブルチームはかなりのHDCPに恵まれて優勝にビックリと会見していました。参加者の皆さん自分の持てる力を発揮し頑張っていましたが、上手く行かなかった所は今後の課題、来年に向けての練習課題が見つかって良かったです。担当の先生に積極的に話しましょう!トーナメントの1週間前に下見コース実習会を行ったのですが、参加して頂いた2組全員が賞品を頂く事が出来これもビックリ!でした。昨年「ひよことチャップマン」に参加された方が今回は「チャップマンズトーナメント」に、何人も参加しました。来年は5月18日(金曜日)です。今年のひよこさんに参加された方、腕を磨き来年はトーナメントデビュー!!です。今年も残り少なくなりましたが、27日までレッスンはありますので頑張って参加してください。