黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

22クラブ

2023年3月一杯で22クラブ横浜校は終了となります。22クラブホームページに投稿するのもこれが最後になりました。
私が(有)ベストインダクションでゴルフインストラクターの見習いを始めたのが1997年10月長後ゴルフクラブからでした。山室校長にゴルフの1から~10まで学ばせて頂きました。22クラブのコンセプトは、みんなで「集い」「学び」「競い」そして・・・・楽しむ!・・・楽しくなければ、ゴルフじゃない!この言葉、考えが素晴らしいと山室校長の指導を今までずっと受けてきました。世界一のスクールと確信しています。
「エチケット、マナー、ゴルフスイング、インストラクション、技術、レッスンの進め方、トラベルの候補地 他・・・・」黒沢の出来ない事、分からない事をいつも気にしてフォローしてくださいました。分からない事が分からなく「黒沢大丈夫か?分かるか?勉強しろよ!しっかりしろ!!」愛情をもって何度もお叱りを受けましたがそのことが、私の財産になりました。(まだまだ勉強不足なので頑張ります)
本部の山室哲也社長、由紀枝さんに22クラブインストラクターの方達にもとてもお世話になりありがとうございました。
3月の締めくくりの最後で、自分は元気だと確信していた黒沢の入院騒ぎで本部には色々ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。横浜の方、京浜の方3月中の休校してしまい申し訳ございませんでした。
4月からは体調が悪くならないよう気を付けて行動します。病院の先生からは、「無理せず自分が好きだと思うことをするのが一番健康に良いですよ」と言われました。黒沢は、皆さんが「ゴルフ楽しい!」「ゴルフをやって良かった!」と思って参加して頂くのが一番の楽しさの薬!これからは横浜ゴルフプラザのレッスン、京浜ゴルフ倶楽部のプライベートレッスンを来て頂く皆様と山室校長の教訓をもとに 一層盛り上げていきたいと思います。山室会長(校長)山室社長、由紀枝さんありがとうございました。横浜、京浜の皆様これからも引き継ぎ宜しくお願いします。

報告(黒沢知恵子)

レッスンの事を書きたいのですが、自分の事で失礼します。
医師から「こんなに早く良くなるとはビックリ、肺の水が引けて元に戻りました。数値も普通、頑丈な身体の持ち主ですが退院しても、無理をしないでください」
入院生活19日間、退院して今日で5日目。山室会長から「ゆっくりだよ。焦ってはダメ、自宅でしっかり治すことに専念しなさい!」すぐに行動したい黒沢ですが、我慢しています。お陰で日に日に元気になっています。今まで当たり前のように感じていた元気印の黒沢、体調を壊して、健康でいられる事の素晴らしさを実感しました。普通の速さで歩け、美味しく食事が出来るようになり、心臓も普通に動いています。皆様には大変ご心配をおかけしました。体調を整え、元気な姿で皆様に会えるのを楽しみにしています。

黒沢先生の投稿です


体調
生まれて初めての経験。突然息が出来ないくらい、10歩、歩くと座り込んで息ゼイゼイ、ファイブハンドレッドクラブでラウンドレッスンを始める前でした。参加者の皆さんが、「普段の黒沢先生と全く違う、かなり悪いと思うのですぐに病院に駆け込むべき。自分たちの事は気にしなく早く!」急いで八王子の病院へ直行。担当医から「4,5日前から兆候があったと思います。これは相当つらいのでは?三島から良く車で帰ってこられました。こんなに悪い数値は滅多にないですよ。すぐに入院しないと大変です」それほど悪いと感じていない私は「でも帰りたいです。仕事がありますので」担当医の先生と主人は帰宅に大反対、山室会長に電話を入れましたら、「仕事の事は皆さんに連絡を入れるので心配するな。自分の体調が第一だよ、治すことに専念!」

一度も仕事を休んだことがない私で休む基準がなかったのでしたが、さすが入院を決意でした。考えてみると5日前に横浜ゴルフプラザの階段を上がって行く途中、息がゼイゼイし呼吸が苦しく暫く休んでから行動、様子がおかしいなと感じていました。「心房細動による急性心不全、脈拍通常は60前後ですが180(全速力で走っている状態)酸素濃度が低く酸素マスクが必要、心臓から肺にかけて水が溜まり真っ白、点滴を何本も…ベッドに括り付けられ身動きが取れません。1週間何も食べず寝ているだけ。その間の点滴、錠剤で体調が回復。1週間で器具が外れ1週間たった今日は少し歩いています。回復の速度が上がってきたように感じます。迷惑をおかけした皆さん、本部の山室会長の暖かい頑張れの声援ラインやメール有難うございます。

無理せずしっかり回復して元気な姿で皆様にお会いしたいです

横浜校(3月中休講)

22クラブ横浜校の黒沢先生が、先週の金曜日に突然入院しました。病院は「コロナ対策の為、すべて面会禁止」なので、黒沢先生からの連絡待つしかありません。
本日の連絡では「少しずつ症状は改善して来ている」との事でした。しかし、完治にはまだ時間が掛かるらしいようです。
そこで、安心して治療に専念して頂きたいので先ほど「3月中のレッスン・イベントをすべて休講する」案内を横浜校の皆様に郵送しました。
兎に角、元気な黒沢先生でしたので、凄く辛いと思います。
また連絡がありましたら、お知らせいたします。

レッスン

22クラブ横浜の1月期レッスンは早くも5週目。
今週はエチケットとルールのお話し後はショートゲーム、打席の後ろにパターマットを敷きMパット。ペアの足元目掛け3球交代。「コースではパターの数でスコア変わるよね」「ワンオン3パットはガッカリだよね」「距離が大切、家でM,L,LL,APと近い距離のSパット練習頑張って!」「では、パターが少なくなる為の寄せの練習ですね」膝~膝のチップに始まり腰~腰、腰上ワンレバーまで行なったら、次はヤードの看板の距離。30Y,40Y,50Yへ進み次はピンフラック。当たったら次の事をしますよ。80Yの看板が終了したらお待たせ!皆さんの好きな?ドライバーショット。これも2人1組、「ナイスショット!あー少し左に行ったよ。でもあのボールはコース内だから大丈夫」お互い声を掛け合いながら楽しそう。一番涼しい(極寒)の日にもめげずに来て頂き有難うございます。もうすぐ春です。それまでに腕を磨きラウンドに備えましょう。

会議

22クラブの横浜、葉山、八王子、所沢は3月まで、4月からはそれぞれの担当インストラクターが引き継ぐことになりました。その為、本部での会議は引継ぐことについて色々な手続き及び資料等様々な事があります。それを一つ一つ山室会長、哲也社長が手伝ってくれています。事務やその他をこれから自分で行わないといけないのですが、色々あり過ぎて大丈夫か不安を感じています。山室会長からは、「これから色々やることはあると思うが、手伝うよ。兎も角、生徒さんが満足するレッスンを頼むよ!みんながニコニコしてゴルフが楽しい!と思ってくれるようにね!」
これからは、一層山室会長への相談事が一杯になりそうです。4月から黒沢は22クラブから「Kクラブ(通称)」になりますが、活気あるクラブを目指したいと思います。横浜の皆さん宜しく!!

2023年

黒沢用アフタ原稿

新しい年が始まり、アッと言う間にお正月は過ぎてしまいました。22クラブは新年早々コース実習会を開催中です。
毎日のように晴れが続きゴルフ日和です。横浜、馬込の皆さん、22クラブ仲間に会うと楽しそうです。今年のゴルフの目標を話して下さり黒沢は元気が出ます。なお一層頑張りましょう!
昨年までは馬込ゴルフガーデンでレッスンを行わせて頂きましたが、改めて良い場所だったと振り返っています。今後、黒沢は月、火曜日京浜ゴルフクラブでプライベートレッスンを行わせて頂くことになりました。今まで以上にゴルフを楽しんで頂きたいと思いますので是非、参加をお待ちしています。22クラブ山室校長に伝授して頂いたレッスンの事、考え方等学びましたが、足りない事が一杯あります。今後も山室校長の元へ行き学び、皆さんのゴルフライフのお手伝いをさせて下さい。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

22クラブ4

22クラブ、チャップマンズトーナメントは12月9日(金)立野クラシックゴルフ倶楽部で開催されました。第50回記念です。22クラブ125名の方が参加、日頃磨いた腕を発揮(?)コースと戦っていました。初めてトーナメントに参加された方も多く、緊張してしまいましたね「緊張し、どうやってコースを回ったか?何とか18ホール廻れた。前の組に送れないよういつも気になった。コース経験し、落ち着いて回れるように頑張ります」「もう一度、基本から勉強します」「上手く出来たホールとダメなホールが入り交じりスコアが悪かった、反省」「自分なりには満足、でもスコアを上げればもっと楽しくなるのに、これからも頑張り続ける!」
コロナで開催出来ない年がありましたが、年2回開催のチャップマンズトーナメントは50回の今回で終了、寂しいです。山室校長は参加者一人一人に丁寧に挨拶をしていました。・・・・・・次週月曜日から22クラブのホームページに成績発表されました。表彰式はクラス毎、一喜一憂です。50回記念でHDCPも50まで、山室校長の特別サービスで恩恵を受けた方いらしたのでは?なるべく多くの方に素敵な賞品をと、いつも考えている山室校長、100位から下の飛び賞の方も豪勢な常陸牛にビックリ、大喜び!!参加した方達は、もっと練習して上手くなる、成績を上げる、と確かな目標が出来たようです。馬込ゴルフガーデンは来年1月9日で閉鎖になりますが、ゴルフを愛している22クラブのメンバー、これからも益々楽しくプレーが出来るよう練習を続けましょう!!

22クラブ(3)

22クラブ横浜は、2000年初めから春の恒例、バスで富士高原ゴルフコースへ出かけました。お花見&親睦コース実習会です。山室先生は特大アイスボックスにビール他飲み物を一杯。参加者は、得意料理の持ち寄りです。ローストビーフ、漬物、煮物、お赤飯、お稲荷さん、海苔巻き他、黒沢もおつまみを用意、日本酒や焼酎を持参の方も。ラウンドが終了するとバスに乗り込み、富士霊園お花見会場へ。毎年見事な桜の下、当時あちらこちらで宴会が開かれていました。空いているスペースにシートを敷き、アッと言う間に会場の出来上がりです。成績発表や、一言ずつ近況報告、それが終了すると宴会が始まります。30分ほどで終了しますが、その間に山室先生が一人一人に声を掛け、皆さんに対して配慮が行き届いている姿が眼に焼き付いています。新潟ゴルフトラベルでも、私では計画を立てない旅館、コースを選んで頂きました。山室先生から「ラウンド中にちょっと話した事を、男性風呂で真剣に復習していた方がいたよ」少しの言葉で印象に残るのは、さすが!スゴイ!あちらこちらのゴルフトラベル(別名爺婆会)に一緒に行かせて頂き、勉強しました。感謝です!これからは一人で頑張らなくては!でも今まで以上に山室先生に相談事が増えそうです。

22クラブ(2)

山室先生から「パリに行こうよ!」と聞いた時「えー、パリ観光?」…「違うよ、郊外のお城(シャトー)に宿泊し、そこのゴルフコースでプレーする、オシャレでしょ。勿論、パリ観光も入れてね」私は即答でした「行ってみたいです。考えてもみなかったです」「早速、計画を立てるから参加したい方を募りましょう」という事で2002年10月に実行です。お城周りの木々は黄色や赤に染まり見たことのない景色に参加者(私も)圧倒された事が鮮明に記憶しています。オシャレで話題性のあるゴルフコースでプレー。パリではルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ、三ツ星レストランでの美味しい食事、ナイトクラブなどいっぱいの「食・游・楽」を満喫しました。この他、山室先生が皆さんに楽しんで頂く気持ち満載のハワイほか色々な場所での開催をしました。山室先生からイベントについても学んだ事は一杯あります。22クラブは「みんなで集い、学び、競い、そして楽しむ!」がテーマ。12月9日は第50回チャップマンズトーナメント、レッスンで学んだことを、みんなで集い、コースと競い、楽しんで下さいね!