黒澤知恵子」カテゴリーアーカイブ

小淵沢

秋のゴルフトラベルは小淵沢カントリークラブで行いました。
まさに諺通り「天高く馬肥える秋」小淵沢から見る富士山と蒼い澄んだ空に八ヶ岳はとてもキレイでした。紅葉も真っ盛りで素晴らしい景色の中3日間のラウンドでした。天からのご褒美だと思います。ラウンド終了後、同伴者と一緒に廻って良かったと思う事を発表して頂きました。「疲れを癒してくれる気遣いが嬉しい」「マメに動いてボールも探してくれ嬉しかった」「ボールがいつもフェアウエイキープはスゴイ」「行動がとても品良いと思った」「ゴルフプレーで見切り良く気持ちよいテンポがスゴイ、見習いたい」「気遣いが素晴らしく一緒にいて楽しい」「ゴルフプレーが上手いと思う。」「上手く出来ないときにドンマイ、次があるよと励ましてくれ気持ちが軽くなった」「ペースを乱さない心遣いが素敵」「明るく楽しい人」「自分自身にめげない姿勢を見習いたい」「大らかで育ちの良い若大将!」・・・・・相手を思いやり、素敵な関係を保ちながらプレーしていました。
次は何処に行きましょうか?今回参加出来なかった方、次回こそはご一緒しましょうね!!来春2月のプーケットかな?

スコアカード

ゴルフシーズンです。ゴルフに行った時はスコアカードに各ホールとラウンド合計打数を記入しますね。この間は良かったとか、悪かったとか・・・・話だけでは分からないので、「良くても悪くても一緒に分析しましょう!」の呼びかけに、最近はスコアカードを持って来てくれます。
分析して行くと「コースの攻め方が悪かった」「無理をしたのでこのホールのスコアを崩してしまった」「アプローチの傾斜で失敗」」・・・皆さんからは「実習会組んでください!」と嬉しい要望がありました。
一緒にスコア分析することで課題が明確になり、未来が開けてきます。嬉しそうな顔を見るのは幸せです。皆さん恥ずかしがらずに是非スコアカード持参でスクールにいらして下さい。
(追伸)
昨日はスタッフ研修会、東京ベイサイドゴルフコース。
山室先生は続けて3回の優勝です。帰りに金谷港近くの新鮮な魚介の店に連れていって頂き、「好きな物を好きなだけ食べなさい。ご馳走するぞ!!」・・・ゴチになりまし!。
先生の・・・「みんな!しっかり頼むよ!」の心の声・・・スタッフ達が楽しさと美味しさを分かち合った一日でした。

会議

22クラブのスタッフが集まり、毎月のテーマに沿って会議をします。今日はその会議日、議題はその時により変わりますが、いつも冒頭、山室社長がスタッフに問いかけます「会員の方達に喜んで頂いていますか?」「居心地のよいクラブですか?」「ゴルフを通して生活にハリを持って頂いていますか?」「一人一人の方に眼を向けていますか?」・・・と。
黒沢、反省する事仕切りです(皆さんに楽しんで頂く為にもっと頑張ろう!)・・・・・・・晩秋に向けて22クラブの大イベントが二つ、「ひよことチャップマン」初心者、経験の少ない方の為に大磯ゴルフコースを貸し切りにして行います。エチケット、マナーの良い素敵なゴルファになって頂き又ずーっと22クラブでゴルフを楽しんで頂きたいと先輩会員(チャップマン)の協力を得て開催です。山室社長は皆の話を聞きながらドンドン文章に落とし込み「オイオイ、その考え違うんじゃないか」「参加する立場に立って考えろよ」「担当者しっかりしろよ!」(担当は松村、黒沢)横道に反れそうになると話に入り修正です。
もう一つは「チャップマンズトーナメント」姉崎カントリークラブで開催、エチケット、マナーの良い方の集まり、ひよこから成長した22クラブの方は「全員参加!」ですよ。22クラブの皆様にゴルフを楽しんで頂き学んだ事を発表する場です。レッスン日には、「ひよこ」か「チャップマンズトーナメント」いずれかに参加申し込みをして下さいね!!

体験レッスン

体験レッスンには、様々な目的を持った方が受講されます。目的は?「ゴルフをしたことがないですが、一度経験したいと思い受講申し込みました」「ゴルフが楽しそうだから友人と一緒に参加します」「ゴルフを始めたが中々上手くならず教わったほうが良いかなと考え申し込みました」「仕事上プレーすることが多くなり、迷惑をかけないようにしたいのと、この際上手くなれたらもっと良い」・・・・・・22クラブのメンバーは体験の方に優しく声がかけています「頑張ってね」「ナイスショット!!」・・最近お母様とお嬢様が入会「皆のスイングを見ていて素敵だと感じたのと、雰囲気が楽しそう、上手くなれそうと感じたので入ります」ゴルフに興味を持って頂ける方が、一人でも増え、22クラブのメンバーと一緒にゴルフを楽しんで頂けたら嬉しいです。22クラブでは、月に1曜日1回家族、友人、知人を誘い練習出来る日を設けています。秋らしくなって来た今、友人も誘いぜひレッスンに参加しましょう!!

実習会

8月の終わり、ファイブハンドレッドクラブで実習会、キャンプは無理だが日帰りは行ける方も参加。支配人曰く「ここは夏でも暑いと感じることがないので、ラウンジは全開、冷房無しでOKです」本当に涼しかったですよ!年数回ラウンドのKKさん「たまに、コースだと緊張しちゃうし、アプローチの距離の読み違えをするし、回数を増やして実習会に参加しよう」と9月、10月とも仕事を休み参加です。KMさんあわやホールインワン?130Yのカップのすぐ横をすり抜け1M先に着地、同伴者とキャディさん「残念折角だから入ってしまえば良かったのに!」キャンプに参加したFSさん練習成果の確認は、かなり満足気。KSさん「膝が痛いのでそろりと」ナイスショットの連発、頑張らないのが良いのかな?那須国際のミニキャンプも無理しないでね。
SMさん最近ホームコースの月例会に出始め、真剣にコースマネジメントを考えてラウンド「失敗してもダボ以上は打たなくなったよ!」と楽しそう。
暑いと言っていた夏も終わりを告げ、秋から晩秋はすぐそこ!コースに出るには丁度良い季節になりました。覚えたゴルフ楽しみましょう!!コース実習会も沢山ありますよ。

サマーキャンプ

千曲高原カントリークラブへ、2泊3日の22クラブサマーキャンプです。今週は日本中、天候が不安定でしたが、無事終了出来て良かったと思いました。
皆さんもテーマを持っての参加、如何に3日で要望に応える事が出来るか緊張しました。車組はお盆の渋滞を想定して早めに到着、電車組は支配人が駅までバスで迎えに来て下さりコースで皆んなと合流。
コースの方々はいつも暖かく迎えて下さいます。
昼食をいただいたらすぐドライビングレンジに移動、支配人と山室社長は昔からの友人、特に使い勝手を良くして頂いています。練習場はラフも残しながらきれいに整備されていて、芝の上から練習をしました。練習場のレッスンで行っている腰―腰10Yキャリー。腰上ワンレバー、9時からキャリーとランの確認をするのに最高です。
最終組がスタートしたあと、コース内練習の始まりです。グリーン廻りから「膝―膝」のチップショットではクラブを変えランの確認。「コースに行くとグリーン廻りは持っているウェッジで行っていたけど、ランの出るクラブを持つようにすれば寄せワンでスコアアップ期待できる」「アプローチで距離が足らなかったのは、地球を打ってからボール。上げようと云う意識が強くセンターが傾いていたのですね。練習場のマットはミスをしてもそこそこ飛んでしまうので」
・・・・夕方は、いつもの日帰り温泉(瑞祥)に立ち寄りサッパリ。夕食はイタリアンレストランでコース支配人の後輩の店を貸し切りにして下さり、暖かい雰囲気で気持ちがゆったり出来て、ゴルフの会話も弾みました。
二日目、ラウンド後の休憩時間には、支配人自ら「フルーツあんみつのかき氷」を用意して頂き大感激、しかもスイカまで!暑さが吹っ飛びます。

夕食はそば処「萱」では蕎麦とお酒が美味しくて大評判。
最終日は良い天気、ハーフは練習成果を実感して、最後のハーフは恒例の「スクランブルトーナメント」です。元気よく廻り始めましたが、途中突然霧で真っ白に・・・、危険がないよう前方を確かめながら2ホール進むと突然サーっと霧が退いて何もなかったよう。晴れて良い天気で終了でした。体調を悪くされる方がいなくてホッとしました。締めくくりは「あんずシュークリーム」を頂きながら反省会でした。

銀座、横浜、所沢、馬込の22クラブの皆さん仲良しになり良かったです。今までより安心して、しかもスコアアップしてラウンドしてくれたら嬉しいです。チャップマンにも出ましょうね!キャンプに参加出来なかった方は、秋のラウンドレッスンでお持ちしています。

仲良し

例年にない気温、これから、これが日本の夏?レッスン開始時「熱中症にならないように、水分、塩分や梅干し、飴等の補給を怠らないようにしましょう」の声掛けに「先生こそ一日中練習場にいるのですから気を付けて下さい!!」優しい言葉、心配される年ですね!ありがとう・・・22クラブ横浜校での事、本人曰く後期高齢者の仲間入りなのと云うNさん、一ヶ月ぶりに顔を見せ「実は体調が悪く入院していました。少しの運動ならOKと医師の許可が出ましたので今日は無理をしないペースで参加します。皆さんの水分補給にと私が家庭菜園で作ったスイカをカットして持ってきました。結構甘いと思いますよー」皆大喜び!!途中水分補給にスイカを頬張り「元気が出た、頑張るぞー」22クラブでは「暑い」は禁句「凄く温かいねー、結構暖房がきいているねー」に笑い声。午後のクラスはMさんがビニール袋にリンゴと梨「そろそろ食べごろ、日本一早い収穫だと思うよ。みんなが旨いと言ってくれるから作成するのが楽しみ!毎年工夫しているが果物作りはコツを覚えると上達していける。それに比べゴルフは、今週習得出来たとルンルン気分なのに次週には何かを忘れて同じように出来なくなるから不思議、言われると思い出すのに自分で思い出せないのは・・・・ゴルフ頑張ります!」リンゴ,梨を頬張り22クラブの皆さん仲良しです。今磨いている腕を秋には広い自然の中で爽快にプレー、フレーフレーゴルフ!!秋にはコース実習会等のイベントに行きましょうね!!

北富士実習会(2018年7月)

夏恒例の北富士GCの実習会。連休中で道路渋滞を心配しましたが、車の方も高速バスの方も集合時間に間に合いました。河口湖の奥にある鳴沢村の標高は900M太陽に近いですが、日陰は爽やか、涼しい!特に今年の暑さは尋常でないのでこの場所で良かった!!4籠ほどボールを用意してくださり「思い切り練習して楽しんでください」といつも親切な社長さん。途中でパッティングやアプローチの練習、クラブ別の距離把握も出来、皆さん段々自信が持てるようになりラウンド、そして待望のランチ。社長さん作成の朝どれ野菜サラダは大好評、午後のラウンド途中にはスイカのサービスもあり至れり尽くせり、いつもごちそう様。Oさんのご主人はゲスト参加「本を読み映像を見て研究していたが、独学では中々先に進まない。自分のやっていることが見えないので来週からスクール生になります」奥様はその言葉を待っていたそうです。22クラブに仲の良いご夫妻がまた一組増えて良かった!!

22クラブでは毎月コースを使用してイベント開催をします。
その一つ、箱根湯の花ゴルフ場でコース実習会での事。集合時間より30分前に皆さん集まっていました。コースは生憎の悪天候!霧、強風、激しい雨、とてもプレー出来る状態ではなく、他のプレーヤーでフロントは大賑わいでしたが、皆さん諦めて引き上げていきました。実習会参加の皆さんの顔はとても残念そう「折角ここまで来たのに!」フロントへ相談したら、他のコースと連絡を取り、状況が良さそうで移動距離が近い西熱海ゴルフコースでプレー出来ることになり皆さん「ホッ!」移動中も霧・雨・風、現地で判断することになりました。コースに着くと霧はなく雨も僅か、風は時々吹いていますが、皆の顔は明るくなり早速スタート。ゴルフは自然の中で行うゲーム、風の影響を学ぶには最高の良い条件、風と仲良く出来るかな?ホールによりフォロー、アゲンスト、横風、グリーン上でも風の影響、立っているのが大変な時もあればビタッと止まり、急に晴れたと思ったら突然空からシャワー・・・・大忙し!!でした。「コースは坂があるけど楽しい!」「アプローチでかなりの傾斜だとクラブ選択考えないと乗らない」「狭いコースとは思わない、又来たい!楽しいよ」「海を見下ろし豪快」「ゴルフ場を移動してプレーは初体験」「風は全英オープンみたい!常に風の計算を考えて!生涯忘れられない一日です」終了後遠くの空に虹の架け橋、皆の顔もそれなりに満足そう。今後、今までより風も計算に入れてコースを廻って頂けることでしょう!!

ゴルフクラブ

馬込のあるクラスの話です。「ピン」がお気に入りのク「Iさんが」UTとFWを購入。「コースに行くのが楽しいよ、このクラブ、音が気に入っているし打ちやすく最高」とクラス仲間に宣伝。ドライバーの購入を検討していたKさんが新製品のドライバーを試打した所「とっても打ちやすいし、何といっても購入しやすい料金が気に入りました」と購入・・・「FWの購入も考えています」。今年からゴルフを習い始め、クラブの購入を検討していたYさん、購入した2人から「ピンの試打用のクラブ、どんな感触か打ってみたら?」と勧められ「ピンの営業課長、部長がいるみたいだね」試打した結果「何か飛びそうな感じ、音も気に入ったのですべて揃える事にします」パターからドライバーまで注文、今まで貸クラブで練習していましたが、新品クラブを持ってきて皆さんに披露し「打ちやすいよ!」クラブが揃ったらあとは腕前を上げてスコアアップの番ですね。クラスの皆さんは仲良しでお互いが競い合う良い仲間。「あっ、先生見せて。クラブ変えた!」
そう言う、私(黒沢)もピンを使い始めました!