烏山城CC(アマチュア選手の優勝)

日本女子オープンゴルフ選手権はアマチュア選手の優勝で幕を閉じました。
「このコース、旦那とプレーに行ったんだけど、めちゃめちゃ難しくて、すごく大変でした。」…休憩時間に、夏休みにご主人とプレーに行かれた時のことを話してくれた方がいました。我々インストラクターにとっても忘れることのできないゴルフコースが今回大会会場となった烏山城CCです。ゴルフの普及発展のためには指導者の養成が不可欠であると、当時理解を示してくれた数少ないゴルフコースです。今は経営が変わりましたが、当時の烏山城CC会長はJGA(日本ゴルフ協会)のあらゆる役職を歴任された方です。だからこそ指導者養成にご理解をいただけたのだと思います。コースレートも74.5(本丸・三の丸)と難コースです。私もゴルフを始めたころから毎年訪れ、「このホールのTeeショットは、飛ぶプレーヤーは右、飛ばないプレーヤーは左に狙いを取ること。」「このPAR 5は無理にドライバーを使わなくてもPARが取れる。」など、色々なことを学びました。
研修の思いでもありますが、数年前、山室先生と二人で2ラウンド(36H)もして、日没ギリギリまでプレーを楽しんだことも忘れません。「帰りの運転は堀江に任せてください!」と言っておきながら、助手席で熟睡してしまいました。それぐらい魅力的なコースなので、機会があったらご一緒してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください