隠された意味

「左折禁止」、「どっち?ホール」、「ジュニア用クラブでプレー」、「バランスディスク」、「テニスラケットでプレー」、「ワン・ツー・スリー・フォー」。
11月23日 大磯ゴルフコースを貸し切りにして行った“ひよことチャップマン 2013”の各ティーインググランドに立てられたプレー方法を指示した看板の一部です。ご参加の皆さんには、趣向を凝らした各ホールをプレーしていただきました。
「左折禁止」と書かれたホールは、右サイドからプレーを進めていくと大きなトラブルになりにくいホールです。「どっち?ホール」はグリーン上に2本の旗が立っています。グリーンを狙う時の考え方や、乗せた後はどちらのホールカップの方がパッティングのラインが易しい(狙い易い)のか、プレーに必要なセオリーを自然と覚えていただく(学んでいただく)ために行いました。
ドキドキがいっぱいでスタートした、ひよこ(初心者)の皆さんも、チャップマン(心いい先輩方)に連れられてひとホール毎にゲームを進めていくうちに、自然と緊張が取れ、一緒に楽しいひと時を過ごしていただきました。ドキドキしていたのは、ひよこの皆さんの熱い期待の眼差しの中、プレーをしていたチャップマンの皆さんも一緒でした。とてもいいハート(メンタル)のトレーニングになりましたね!? 
でも本当にドキドキしていたのは、プレーのデモンストレーションをした先生方かな…これにも隠された意味があるんですよ。解説をしていた私は冷や汗ものでしたけど。

image_20131027065557  image_20131027065517  image_20131027065411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください