タグ別アーカイブ: コース実習会

鹿(しか)

11月の実習会は紅葉が見頃と思われる裾野インターから程近い、三島GCとファイブハンドレットクラブに行ってきました。今年は気温が高く、ゴルフプレーをするのは最適な気候ですが、予定していた紅葉は今一つ、桜や紅葉にあわせるのは難しい。いずれの実習会も皆さんスコアメイクに拘ってのラウンド、チャップマンズトーナメントに少しでも役立てようと真剣でした。ふと気づくと鹿がいます。プレーぶりをティーグラウンド付近から、又グリーン付近からじっと見ている鹿は人間が近くにいても逃げようともせず、まるでプレーを見守っているようです。二つのコースは山を挟んで隣同士、山にはシカがいっぱいなのかもしれませんね。終了後、グリップの交換時期についての質問がありました。手入れをしていても段々、しっとり感がなくなり、しっくりしなくなったらグリップ交換をお勧めします、年末に向けてクラブの点検をすると良いと思います。

仲間

横浜、夜最終クラスに仲の良い二人組の女性がいらしています。
仕事は長~い間一緒、ゴルフスクールも同時に通い始め、コース実習会はいつも一緒、お互い言いたい事を言いながら(ケンカもするよと言っていましたが)仕事からプライベートまでほぼずっと仲良く一緒、素敵な関係に羨ましくなります。そこに昨年から入会された女性、仕事仲間を誘い先日から仲良くレッスンに通 い始めました。2グループが繋がり和が大きくなりますように!協力します。

一生懸命

秋晴れのすがすがしい日、ショートコース実習会を行ないました。
会場の花島ゴルフは、フィールドレッスンもたっぷり出来ます。午前中は、パット、チップショット、ピッチショット、バンカーの練習に3時間、そして、おいしい昼食の後は、9ホールを2回ラウンドし、中味の濃いレッスンになりました。ショートコースでも、そうはワンオンしませんよね。がっかりしないで下さい。
そこで、アプローチ、パットの大切さを痛感する訳ですが、例えば、バンカー越え・・・何も高いボールを打つ必要はない・・・ですよネ(低い位置にあるのですから)いつもレッスンでしている「腰―腰」「腰上ワンレバー」で、グリーンオンさせる事も学べます。又、チップショットでパーを拾える快感も得られます。参加者全員、真剣にレッスンを受けて下さいました。
やはり、コースでのショットは、同じライは無いし、アップヒル、ダウンヒル、サイドヒル、そして複合したライと多種多様。練習場でのレッスンを生かし、「出来る限り、コースレッスンにも参加したい」が、一致した感想でした。

小さなものから

日頃のレッスン前半でやっているアプローチでありウォームアップ(ヒザ~ヒザ、コシ~コシなど)ですが、コースではなかなか上手くいきませんね。アプローチはスコアの大半を占める部分で、アプローチに自信が持て、こなせるようになったらスコアがまとまります。そして、その前のフルショット系もゆとりがもてて、大きなミスも減るでしょう。また、アプローチ(小さなスイング)の延長がフルショットですよね。フルスイングが当たらないときはスイングを小さくするのが対処であり、また日頃の練習法です(コントロールスイング)。これからもアプローチをこつこつと続けていきましょう。基本4ショットを繰り返し練習しましょう。あとはコースのどの場面でどのクラブでどの大きさのスイングをするかです。あまりにも多くの場面がありますので、判断が難しいですよね。
10月のコース実習会も終わり、次の実習会は11月ですが、普段のレッスンで確認し、次の目標に繋げていきましょう!

クラブ活動

9月も後半、やっと涼しくなり季節の節目を感じます。
7月期も残すところあとわずかです。9月のイベント週間は、台風の来襲で中止になった日もありました。実施したイベントではサマーキャンプ以来の顔合わせの方もいて、「ひさしぶり」や「元気?」の会話(挨拶)もありました。和やかな雰囲気で、やっぱり顔見知り仲間は安心ですね。
そして新しい仲間がまた一人増えていって。10月以降はコース実習会のほかに、22クラブ合同国内トラベル・ヒヨコとチャップマン、チャップマンズトーナメントなど楽しむためのイベントがたくさんあります。
今まで参加されている方も、まだの方も是非参加してください。みんなで盛り上がりましょう!「参加してもいいのかな?」と思っている方はどんどん担当の先生に相談してみてください。もちろん、我々から提案して行きます。
秋の良いシーズン。みんなでコースに行き、たくさん楽しみましょう!

秋のイベント

今週はイベント週、東京、千葉、神奈川、静岡等、様々な場所で実習会です。
仙石原の「箱根CC」は広々とした芝の緑が美しいコースの脇では、ススキの穂が風に揺れ確実に秋の装いです。涼しくなってきましたが、引き続き熱中症、体調に注意しましょう。
9月、10月はコースでの実習会、11月のトラベル、「ひよことチャップマン」・・・12月6日(金)は「チャップマンズトーナメント」とイベントは目白押しです。積極的に参加してゴルフを楽しみましょう。

鎌倉仲間

22club葉山主催で鎌倉PBへ実習会に行って来ました。
今回も銀座校のIさんが参加して下さいました。6月5日の実習会に参加されて葉山会員さん達と楽しくラウンドした事と自宅から東海道線(大船駅)からクラブバスを利用してコースまで1時間の好立地など様々な理由から今回の参加でした。スタート前の練習場で一緒のラウンドするAさん、Nさんと挨拶しながら「鎌倉仲間」に再会しました。
今回のラウンドはエチケット(グリーン上の立ち位置やクラブ、旗竿等の置き場所)を確認、ショットの方はルーチンの再確認を行いながらのラウンドでした。ラウンドをスムーズに進める為、マークをするタイミングとクラブを置場所への導線、パッティング・ラインの注意や観察と素振りの場所など、4人のボールと仲間の動き方を気に掛けながら一人ひとり「今何をしていればよいか?」話して行きました。
ラウンドの後半には率先して先にホールアウトした方がパッティングプレー中の方のクラブを持ってあげる姿が何度も見られました。「ありがとう」の言葉が「鎌倉仲間」の絆をより深め帰りには「また再会の約束」をして解散しました。22clubは関東近郊7校で開催しています。日程や交通など所属クラブ以外でもイベント参加が可能です。チャップマンだけでなく様々な機会にゴルフ仲間の輪を広げて頂きたいと思います。
参加した皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

新しい仲間

このところ、銀座校は新しい入会者が増えています。現会員の同じ会社の方がゴルフに悩んでいるという事で紹介して下さったり、お盆前に1回だけ体験レッスンを受講していきなり家族でコースデビューをしてしまいゴルフの楽しさと難しさの両方を経験してゴルフにはまってしまい入会を決意した方。ホームページからの体験レッスンを受講して10月のコース実習会でコースへ連れていってほしいからと入会をその日の内に決めてしまった方など理由は様々です。
これからの長いゴルフ人生のお手伝いをさせて頂きますのでどうぞ、宜しくお願いします。一緒に楽しみましょうね。

スパイラル

今年の夏も猛暑となりました。でも、ここ1週間の朝晩はしのぎ易く、クーラーもひと休みです。
9月も目の前、これからいよいよ秋の良いシーズンを迎えます。レッスン・コース実習会・サマーキャンプなどでの成果が出るのはこれからですよ。ゴルフを初めて間もない方も経験のある方も、新しいことや今までと違うことをし、身に付けるには少し時間が必要です。握り方だけでも身に付けて慣れるまで時間がかかります。
経験のある方は、習慣になっている事を変えるのはとても大変ですよね。習慣とはすぐに身につくわけではありませんから。焦らなくて大丈夫です。コツコツと繰り返し、続けるが大事なことです。あとはとにかくゴルフを楽しむが一番!
早めにラウンド予定を入れて、それに向かって一緒に準備していきましょう。

楽しく夏ゴルフ!

この夏 2度目の猛暑ですが、元気にゴルフを楽しんでいますか?
元気にレッスンに通われる方達も、夏対策に色々と工夫されて楽しんでいるようです。持参する飲物も、スポーツドリンクを薄めてみたり、ステンレスポットに氷入りの冷たい物にしたりと様々です。22クラブ八王子のOさんが、「プレー時に氷嚢(アイシングバック)を持ち歩いて、暑さ対策をしているんだよ」と教えて頂きました。
8月にOさんのホームコース、八王子CCで実習会を行うんですと、そう言いましたら「コースで氷嚢売っている」との事でした。当日、早速購入しました。いざ、氷を入れてコースへ出発。途中で、首、頭、頬、オデコなどに当てると気持ちが良く、スッキリとします。皆さんも試してみて下さい。
まだまだ、暑い日が続きますが体調を崩さぬように楽しくお過ごし下さい。また、皆さんの工夫も教えて下さい。