タグ別アーカイブ: 八王子校

練習は実を結ぶ・・・・・

こんにちは。まだ5月ですが、日々暑い日が続いています。天気予報によりますと、約1ヵ月ほど早い時の流れだと天気予報士の方が仰っていました。今年の夏は猛暑との事ですので、暑さ対策と水分補給には気を付けていだたきたいと思います。熱中症にならないでくださいね。
先日の八王子校のSさんのお話なんですが、午前中にSさんのレッスンが終わり、午後のレッスンに入ろうと打席の準備に行ってみますと午前中に行ったドリルと練習を繰り返し行っていました。あまりの熱心さに声をかけると、数日後にコンペがあるとお話を聞きました。その後も、練習場で同じ練習と同じドリルを繰り返し行っている姿を拝見していましたが、昨日、Sさんから連絡があり、コンペで準優勝とベストグロス賞、ニアピン賞、ドラコン賞を取りましたと、写真付きのメールを頂きました。「びっくりです。ドラコン、べスグロ、ニアピンいっぺんに、お盆と正月が来ました!」と、コメントが付いていましたが、本人もビックリしたようです。努力すると必ず結果として現れ、時として、信じられない結果も生むのだなと感心させられました。私もそうですが、努力して、少しでも、良い結果をあげたいと思います。がんばりましょうね。

顔合わせ新年会

22club葉山は12日(日)、22club八王子は18日(土)の日程で新年会を行いました。
今回の目的は「会員同士の顔合わせと親睦」です。22clubのシステムでは自分の在籍しているクラスの他に集中してレッスンを受講したい方、急に時間が取れて他の曜日・時間のレッスンに参加出来ます。このシステムを利用していろいろなクラスの方と仲間になっている方もいますが、なかなか大勢の方と会う機会も少ないのが現状です。今回は席次で曜日クラスをシャフルして着席して頂いたので皆さんの自己紹介からスタートしました。ゴルフ歴や22クラブ会員歴、住んでいる場所など話して下さったおかげで各テーブル会話も弾んでいました。
山室先生編集の22clubスライドを映しながら22clubの活動やホームページ、過去のゴルフトラベルやキャンプなどのイベントを説明しながらあっという間に時間が経ってしまいました。
「今度は横浜や馬込のようにチャップマンにみんなバスで参加しよう!」など男性から提案を頂きました。
22clubの「集う」「学ぶ」「競う」そして「楽しむ」をもっと実践して行きたいと思います。
参加して下さった皆さんありがとうございました。

集う!

22clubのコンセプトは「集う」「学ぶ」「競う」そして「楽しむ」です。
先日22club横浜の忘年会を行ないました。湘南台駅東口のレストランを貸しきって総勢32名の仲間が集まって下さいました。
22clubスライドや22clubの歴史写真、新しく仲間入りした方も参加しましたので全員の自己紹介と今年の報告、チャップマンズトーナメントの表彰状授与、ゲームなどあっという間の2時間半でした。特に自己紹介のコメントで「ゴルフを始めて十数年、22clubに入って楽しい仲間とゴルフが出来て本当に良かった」と言って頂いた時には私も本当に嬉しかったです。あらためて「22club会員の皆さんのおかげ、皆さんに少しでも役立つアドバイスを!」と今後も精進しようと思います。
年内はコース実習会を行い、新年は1月4日(土)に22club葉山にて初打ち、初顔合わせ会を行ないますし、12日は22club葉山の新年会、18日は22club八王子の実習会&新年会も予定されています。もちろん「学び」のコース実習会も行ないますよ。
楽しい仲間と「集い」一緒に「学び」少し「競い」ながら22club活動をしてゆきたいと思います。
本年も有難うございました。来年もよろしくお願いします。

タラ・レバ

12月6日のチャップマンズトーナメントは天気に恵まれ良いコンディションの中行われました。
翌日土曜日から参加した方達の話を伺うと「キャディーさんが距離を細かく教えてくれてとても良かった。」「グリーンが難しかった。」など話しのあと「短いパットを3回外してしまった。もう少し大事に打っていレバ・・・」「皆さんもそうだろうけれど最終ホールでOB打たなかっタラ・・・」とラウンド中の1打1打について戦略的な話し、ショットについてコメントを多く聞く事が出来ました。教室で成績表を見ながら「横浜のFさんはさすがだねー!」「馬込のIさんチームは上位常連になっているね~」など22club仲間を褒めたり尊敬の話が出たりと顔と名前が一致して来て良い関係になっているのを感じました。今回は横浜・馬込の方々が多く入賞されましたがスコアはどのカテゴリーも接戦だった為、八王子、葉山の方も新ぺリア(隠しホール)がチョットでもズレていレバ?・・・なんて話も出て次回に向けて自分への期待も感じられました。
あらためて参加した皆さん有難うございました。今後もお手伝い・応援して行きたいと思います。

未来へ、その後

先日八王子で行なった国体ゴルフ。GMG八王子会員で22club八王子のGさんが女子の部決勝の成績表を持って来てくださいました。国体の期間中GさんはOUTスタートのお手伝いをし出場者のティーショットを真直で見る事が出来大変喜んでいました。私としては9月29日(日)夕方、22club八王子の教室のある2F打席付近に国体へ出場する「なでしこ達」が練習に来た時の事を思い出します。15:10クラスにレッスンに来た会員さんと時間前に練習風景を見ながら「何処の代表で来たの?高校生?」など質問をすると「沖縄から来ました。中学と高校生です。」と答えてくれました。元気でキレの良いスイングの「伊波さん」、いつも同じルーチンからフィニッシュまで良いリズムで打つ「新垣さん」「翁長さん」の練習には感心しました。結果は沖縄県5位入賞です。「新垣さん」は個人7位タイの成績でした。(先週10/29号の週間ゴルフダイジェストにも写真掲載されています。成績はネットでも確認出来ます。)教室で会員のみなさんと成績表を確認しながら「未来のヒロイン達」に期待し応援しようと思いました。
今回はすっかりおじさんの気持ちで書いてしまいました。

スポーツ祭東京

連日の猛暑が、嘘のように秋を感じさせる季節になりました。ゴルフシーズン到来と共にスポーツ祭東京が、先日開会を迎えました。スポーツ祭の種目にゴルフの競技も含まれています。そして、22クラブ八王子の近くにゴルフ競技の会場があります。青年男子の部の開場は、先月、実習会を行った八王子カントリーがあります。スポーツ祭に合わせてコースのセッティングがされていて狭いフェアウェイに深いラフの体験もしました。開会式の日には、女子選手数名が、エースガーデンに来て翌日からの調整をされていました。たまたま、レッスンの打席の後ろに来たのでしばし観戦しました。観ていたクラスの方も、流石県の代表だと感心していました。でも、どう見ても高校生位にしか見えません。アプローチ~ドライバーまで実に正確に心地の良い打球音をさせていました。観ていたクラスの仲間も良いスイングリズム乗っていました。将来は、オリンピックの候補かな?なんて話も!もっと、多くの方がゴルフをされるようになると良いですね!これから始める方も、今悩んでいる方も22クラブで楽しくゴルフをしましょう。

楽しく夏ゴルフ!

この夏 2度目の猛暑ですが、元気にゴルフを楽しんでいますか?
元気にレッスンに通われる方達も、夏対策に色々と工夫されて楽しんでいるようです。持参する飲物も、スポーツドリンクを薄めてみたり、ステンレスポットに氷入りの冷たい物にしたりと様々です。22クラブ八王子のOさんが、「プレー時に氷嚢(アイシングバック)を持ち歩いて、暑さ対策をしているんだよ」と教えて頂きました。
8月にOさんのホームコース、八王子CCで実習会を行うんですと、そう言いましたら「コースで氷嚢売っている」との事でした。当日、早速購入しました。いざ、氷を入れてコースへ出発。途中で、首、頭、頬、オデコなどに当てると気持ちが良く、スッキリとします。皆さんも試してみて下さい。
まだまだ、暑い日が続きますが体調を崩さぬように楽しくお過ごし下さい。また、皆さんの工夫も教えて下さい。

初ショートコース

先日の日曜日3月に22club八王子に入会された方(女性)がショートコースへデビューしました。場所は山梨県鳴沢村にある「北富士ゴルフコース」です。
駐車場に到着して開口一番「広~いですね~」・・・「広いでしょう?」
「段々狭く見えるようになるんだよ(経験者の余分な一言!)」あり。
フロントで受付を済ませコースラウンドに備えて専用キャディーバッグと手引きカートの用意、ボール、私からはティーペグとマーカー、グリーンフォークのプレゼントをしました。打順を決めるくじ引きをしたあとスコアカードの記入の仕方やホールの説明など行いながら「1周目は見学!」と経験者にプレーしてもらいながら説明とちょっとコース体験して歩きました。パッティング、アプローチ(ヒザ~ヒザ、コシ~コシ)などを行いながら少しずつ距離を延ばしながらラウンドの仕方やマナーを学んで来ました。初めての方は勿論の事今回始めて「北富士」を訪れた経験者も「いい練習になる!」と喜んでいました。当日都心は猛暑の中「北富士」は28度、コースはふかふかの絨毯のように整備されて歩いて気持ちよく、世界遺産の富士山の頭は1日中隠れていましたがコースの隙間から見える姿は素晴しい景色でした。参加した皆さんお疲れ様でした。

euieeieuieee

活動開始

3月に入っていよいよゴルフシーズンが始まって来ました。会員さんからも「今度、・・・CCへゴルフに行きます」などと良く耳にするようになりました。
八王子会員Sさんは御歳80歳。3月24日、25日、26日の3連続ラウンドが控えています。葉山Yさんも4月初旬までに5回ラウンド(内幹事2回)の予定があるそうです。毎月行われているコース実習会もベテランゴルファーが久しぶりにエントリーされたり、今年は「軽井沢トラベルに行こうかな?」なんて声も聞こえます。私の担当している葉山・八王子の会員は20代から80代の幅広い年代の方が在籍しています。様々なニーズが楽しめるイベントや集まりの企画を行って行こうと思います。
ゴルフシーズンを大いに楽しみましょう。よろしくお願いします。

朝ゴルフ

22club八王子の日曜朝クラス(9時~10時半)に来るOさんとKさんは日曜の午前を有意義に使っているようです。お二人共起床は4時半!ゴルフ番組「朝一ゴルフ」を見る。番組終了後は犬の散歩。帰宅したら朝食と新聞を読む。8時過ぎには練習場へ出発する為支度。開始時間前のクラス内の雑談は今日の「朝一ゴルフ」内容について。ようやく22club練習開始。アプローチ、傾斜練習、フルショット・コントロールショットの90分間のレッスンが終わると、居残り自主練習30分。自宅へ帰ると11時過ぎ。家の中は掃除が済んで昼ごはんまでゆっくり過ごす・・・午後は・・・実に無駄のない休日を過ごしているようです。日曜の生活習慣に22clubを入れて頂き本当にありがたく思います。レッスンに通って頂く皆さんにより興味深い内容にして行こうと思います。あらためてありがとうございます。