タグ別アーカイブ: 初心者

繰り返し、反復が大切

10月に入り、朝晩は寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?
巷ではインフルエンザが流行っているようです。皆さんも気を付けてくださいね。
今日は、ある生徒さんからの報告がありましたので、ご報告します。その生徒さんは、バンカーが苦手で、コースレッスンのイベントに参加されました。その時は、基本的な構え方とアーリーコックなどを指導をさせて頂き、バンカーからカップインもある位上達されて、その日は終了されました。その後、プライベートで、コースに出られましたが、上手くバンカーから、出すことが出来ませんと、連絡がありましたので、もう一度、コースレッスンに参加してみませんか?とお誘いをしました。当日コースレッスンにご一緒して、前回コースで指導させていただいたことは、確かにしっかり、守られて実行していたのですが、過度に、やりすぎになっていました。エラーの箇所を適正に直させていただき、また以前のようにバンカーから上手く出せるようになり、その日は、終了しました。その生徒さんは、自分では言われたことを守り実行出来ていると思っていても、今までの癖や、エラーなどで、コースでは使えていなかったのです。その後、またプライベートでのコースで試した結果、とても上手くバンカーから出せたと、報告を頂いています。
コースで使えるまでには、時間が掛るものかもしれません。しかし、諦めないで、挑戦し新しいステージに立ってください。報告を受けた私自身も嬉しかったので、ご報告します。ありがとうございました。

秋に楽しむ

富士山の裾野、河口湖CCへ22クラブ実習会で出かけました。ドウダンツツジやモミジが赤く色付き始め、もう秋が始まっていると感じました。急に気温が下がり18度を切ると上着が必要、皆さん天気予報をチェックして万全の準備でやって参りましたが、コースでも機能性の良い色々な洋服が用意され購入できるので現地調達の方もいました。
つい2日前まで半袖だったので不思議と夏の暑さ恋しくなりますが、ゴルフをプレーするのには清々しく爽やか、コースだけでなく往復の景色も美しく最高です。今日は、9月に那須国際のミニキャンプに参加された方々が参加です。違うコースでも緊張せずに、どれだけ出来るようになったか?スムーズな進行はできているか?確認も含めての参加でした。前半、後半ともスタートから終了まで2時間5分でラウンド、まずまずの進行でした。「ドライバーでボールが真っ直ぐ右に飛び出してしまう。自分が思っている弾道のボールなのになぜ?」の質問に「プリショットルーテーン、特にエイミング、ターゲットラインの前後に目印を見つけラインを引いてきたボールをそこに合わせる。エイミングを丁寧にしてくださいね。忘れていなかった?」「自分ではしていたつもりでしたが気にします」その後はフェアウエイにナイスショット!(良かった)アプローチも斜面ショットもスムーズにセットアップしています。バンカーも1回で脱出、下りの難しいパットの距離感も那須の順目下りのグリーンを体験してか?何度もピン傍に寄せているKさん。バンカー不得意な方は終了後アプローチ練習場のバンカーで特訓しました。(河口湖CCは広いアプローチフィルドがあります)反省会では、「キャンプで学んだ事覚えていたのでとても楽しくラウンド出来たが、いつまで覚えていられるかが問題です」「忘れない薬が欲しい」「1泊位だと参加しやすかった。泊まりは落ち着いて練習できるので又行きたいなー」・・・・「大丈夫、そのために春、夏、秋各シーズンでキャンプを行いますから、都合をつけてご参加ください」今年もひよことチャップマン、チャップマンズトーナメントと22クラブ全体が集合するイベントが目白押し!!どなたでも学んだ事を発表する場所が用意してありますので積極的にご参加くださいね。

 

選択の自由

「ここで無理して、グリーンを狙ったら、きっと怒られるんだろうなぁ。」「ここのアプローチはSWじゃなくて、チップショットで転がしなんだろうなぁ。」プレー中、難しい状況やトラブルになると、堀江の顔がよぎったんだとか。
前半の9Hは、「きっとこう言うアドバイスを(堀江が)するんだろうなぁ」と思って、いつもの自分のプレースタイルを替えてプレーに臨んだそうです。
結果ベストハーフ39!が出たそうです。後半は気をよくして、いつもの自分のプレースタイルに戻してやったら、いつも通りのボギーゴルファー+αに…。なんでもお昼に嬉しくて飲み過ぎたら、堀江の顔はまったく出てこなかったとか。そして、後半のゴルフはのびのびやったので楽しかったんだそうです。最後は自分のやりたいように決められるのもゴルフの楽しみですからね!…なので怒りませんよ。

ミニキャンプ

8月はお盆休暇を利用して、22クラブサマーキャンプを開催しますが、夏は都合が合わないという方の為にミニキャンプを3年連続、那須国際CCで開催しました。
電車組、車組揃って時間通りに集合。早速、ボール、カゴ、ボール拾い器、砂袋をカートに積み込み、レッスン専用のエキストラホール「トライフィールド」でレッスン開始です。カートにはそれぞれが持参した飲み物、菓子等のおやつを満載、遠足みたいです。斜面から、バンカーから、グリーン廻りの傾斜からなどをレッスン、グリーン周りからのチップショットではなかなか使用を考えないUTやFWでも挑戦し寄せたり入れたり??
アッという間に一日終了、隣にあるハーベスト那須ホテルへ移動。解放感一杯の露天風呂もある温泉で疲れを癒し、夕食はビュッフェ形式、皆さん運ぶ・・・運ぶ何度も取りたくなるほど美味しく様々な料理でした。次の日は学んだ事を思い出しながら真剣にプレー、集い、学び、競い、そして楽しんで頂きました。晴天に恵まれ爽やかな気候の下でミニキャンプ終了です。今回参加できなかった方、日帰りイベントもあります。爽やかな季節、ぜひコースでのプレーを楽しみましょう。

ゴルフしやすくなりました。

9月に入り、朝夜は、エアコンを使わなくても良くなりましたね。
少しずつですが、秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。22クラブスタイルの中に、9月は夏レッスンやキャンプなどで、調整してきた。スイングをスコアーに反映しましょうと目標があります。是非、ゴルフ場でプレーして頂いて、普段取り組んで、頂いている内容を改善、検証して頂いて、少しでもベストな状態にして頂きたいと思い。22クラブでは、少しでも経験を積んで頂きたいと思っています。9月/10月/11月とベストシーズンに突入です。ここで、一気にレベルアップをしましょう。期待しています。

8月の日帰りコース実習会

8月のイベントはキャンプが目立ちますが日帰りのイベントも開催されています。サマーキャンプを茨城のスパ&ゴルフリゾート久慈で行った翌日に千葉の紫CCあやめコースに行きました。朝の集合はお盆の渋滞も考え7:30にコースへ集合。誰も遅れることなく準備万端!と思いきや、コース周辺だけの局地的な雨でグリーンとフェアウェイは水が浮き出る程のコンディションになっていました。フロント前は雨の中、プレーに出るか迷っている方とキャンセルするかしないか決めかねている方とでごった返し状態。我々は私の判断で雨があと1時間経てば止むとコースの方の情報だったのでスタート時間を参加の皆さんに了解を頂き、10時に変更しました。この日は全米プロの最終日で松山選手の優勝が見られるかと2階のラウンジで、まずはテレビで松山選手を応援することにしました。2階のラウンジもごった返し状態でした。スタート前には、しっかりとコースマネジメントやスコアマネジメントの話もさせてもらい、雨の中でのプレーの注意点も整理して、いざスタートです。アメダス情報が当たったのか参加者の皆さんが晴れ男・女なのか本当にドシャ降りだった雨が見事に止んでいました。コースの水捌けもとても良くてフェアウェイにはカジュアル・ウォーターがほとんど無く、グリーンも転がりがスムーズで速いくらいでした。プレー中、雨に降られることもなくて無事に18ホールをプレーすることが出来ました。今回は経験の少ない方が多かったのでスタート時間を変更できることが一番の経験になったようです。参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ゲリラ豪雨

8月に入り東京では、21日間連続での雨ふりが観測され、世間を賑していますが、ゴルフで雨に降られていませんか?
今年の雨は、雨が降るというと、短時間に大雨が降るという印象がありますね。バケツをひっくり返した様な雨。雨が怖いくらいですね。雨対策もして、ゴルフに出かけてくださいね。
今回のサマーキャンプ(千曲高原)では、標高が高い事と参加者さんの普段の行いが良いせいか、2泊3日のキャンプもほとんど雨に降られることもなく快適なキャンプを過ごすことが出来ました。スケジュールも無事にこなすことが出来天候に感謝です。参加された方々も、しっかりゴルフの練習ができ、キャンプで練習した覚えた成果を、早速ゴルフ場で試せたと喜んで頂きました。普段お勤めなどをしていますと中々、連続でゴルフをする機会はないので、仕事を忘れて普段出来ない体験をすることも良いですね。また、連続でのゴルフ体験是非皆さんにも、経験して頂きたいですね。ゲリラ豪雨も多いですが雨にも負けないで、楽しみましょう。

早朝ラウンド(サマーキャンプ)

8月11日から3日間、サマーキャンプ’2017でスパ&ゴルフリゾート久慈に行って来ました。
今回は、初参加の方がほとんどでしたが皆さん直ぐに仲良くなり、それぞれに課題と向き合い熱心に練習されていました。キャンプならではの早朝ラウンドでは、希望者をお聞きしたら皆さん参加するとの事!「午前4時46分スタートですよ!」と伝えたら「えー!」との返事。「やめますか?」と私。「いえいえ!折角来たのだから行きます!!」とのお返事(笑)。
夜は親睦会(ゴルフ談義)で盛り上がりましたが、皆さん途中で我に返り(笑)「明日があるので撤収します!」と言って坂本先生班の皆様に「はや!!」と言われるぐらいの速さで撤収。そして、4時15分には皆様無事に目覚め集合。まだ夜が明けない真っ暗の中、ホテルからマスター室に向かう途中心配していたお天気が・・ぱらぱら雨が降ってきました。皆様を見送りした後、雨が本降りに・・心配しておりましたが。ラウンド終了後の皆さんの笑顔は忘れられません。「雨の中のラウンドいかがでしたか?」とお聞きしたら「途中から慣れてきて、楽しかった!」との事!(よかったー!)
キャンプメニューの「昼寝」も経験し、楽しんで下さった様です。「ゴルフを楽しむコツ」も覚えて下さったかな?今回、参加出来なかった皆様は是非来年のキャンプでチャレンジしてみてください!

初心者の皆さん、集まれ~!

22クラブ馬込スクールは金曜日以外の全ての曜日でレッスンを開催しています。火曜日の18:30クラスと木曜日の13:30クラスで特別企画として「初心者だけの速攻レッスン」を2クラスで行うことになりました。
一度はゴルフをやってみたかった・自分にゴルフが出来るのか不安という方は、是非とも気軽に参加して下さい。2回のレッスンで受講しやすく、クラブは無料でレンタルできます。人数も3名~6名以内と少人数制ですので、ご安心を!秋にはコースデビューの企画もありますよ。
お知り合いやご家族で「ゴルフをして見たい方」がいましたら、教えてあげて下さいね。

夏ゴルフ

夏ゴルフは行っていますか?とクラスの皆様に聞きました所、「涼しい場所のコースを選んで出かけます」「行く回数を減らしたが行っていますよ!」「家族旅行で出かけた時みんなでゴルフして楽しかった」・・・・夏は薄着なので身軽で動きやすくスムーズにゴルフプレーを楽しめますね。ただ涼しい場所でも夏の日差しはありますから、体調管理に気を付けてくださいとお話しをしました。冷凍用バッグにペットボトルを凍らせたもの、その傍に濡らしたおしぼり、半冷凍のペットボトル、梅干し、塩飴等用意してラウンド中カートに入れてプレーしましょう。ティーグラウンドで順待ちの時は水分補給を忘れないようにしましょう。コースを歩くときは日陰か傘で日よけをする等対策を万全にして、多いに夏ゴルフを楽しみましょう。