タグ別アーカイブ:

春みたい

先週、毎月恒例のコースレッスンが開催されました。
私は19日森永高滝と20日紫(あやめ)に行って来ました。2日間とも、17〜18度と晴天で春を思わせる陽気でした。
森永高滝は「初めてコース実習会」で日頃のレッスンで行っている基本ショットをいつ、どこで使用するかを学び、プレーに必要なエチケット・マナーをスクランブルプレーで体験しました。小休憩の時には、参加者の皆さんへチョコとハッピーターンの差し入れをさせて頂きました。一日を通してその時が「一番の笑顔」でした!
紫あやめはスコアマネジメントを中心に自分のパーを設定して自分の課題にチャレンジしました。プレーのペースもスムーズで有意義な一日を過ごせました。しかし、本当に良い天気でした。花粉症の方は、ちょっと辛かったかな?お疲れ様でした。

ゴルフって・・

春真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?ラウンド、楽しんでいますか?
先週は、イベント週間でゴルフ場に行ってきました。この季節は、日に日にグリーンの色が新緑になってきます。5月の連休なんてもう毎日フェアウエイの色が変わりびっくりした事があります。新緑って良いですよね!花も色々咲き乱れお天気が良いと最高です。なんと言っても寒くない。嬉しいですよね。先日、銀座にいらしたⅠさん。日々のお疲れが出ていまひとつ練習に身が入らないご様子・・コースの予定も無い様で・・たわいも無い日常の会話をしながら、笑顔も出て思い腰が上がり自然と打席に・・「あまりやる気無かったんですけど、程よく打ててすっきりしました。」ですって・・練習しなきゃ、レッスン行かなきゃ・・そんな風に考えず、楽しみましょう!日常生活で辛いことがあってもスイングしてボール打ったら自然に笑顔になれます。「次回、コース実習会参加します!」とのこと。良かった・・今のこの良い季節にコースいかなくては・・ですよね!元気な笑顔が見られやっぱりゴルフって・・ステキ!

風とつきあう

暖かい春になりました。芝が緑色になり「ゴルフに行きたいなぁ」と思わせます。
春というと、天気が良くても風とつきあう事になります。ゴルフは風が無いとつまらない、という方もいらっしゃいます。風があるからゲームが楽しくなる面もありますし、風を読み、読んだ通りの結果が出ると嬉しい。コースは、リンクスやシーサイドコースは池が少ないです。林間や丘陵コースは設計者が池を作って、風の通りをつくる。又、池の周囲にはあまり木が無い事にお気づきの事でしょう。5m/s位の風は楽しいですよネ。風速5m/sで木の葉や細かい枝が絶えず動く、旗が開く、ゴルフが出来るのは14m/s位の風迄と言われています。風と遊ぶ、風を利用する、風とけんかする、などいろいろあると思います。風との語らいを楽しみましょう。

ラウンド予定がいっぱい

4月になりました。春ですねー!ゴルフシーズンですよー。(花粉も、もうすぐで治まるかな!?)
銀座校、馬込校の皆さんもラウンド予定を聞くと「会社のコンペが決まりました」「仲間と今年初ラウンドです」「彼女と念願の2サムゴルフに行きます」など皆さん、ゴルフモード全開です。22クラブも4月の実習会を初め、5月のスプリングキャンプ(まだ、参加可能ですよ)、6月には恒例の国内トラベルがあります。全22クラブの年2回の発表会、チャップマンズトーナメントも参加募集中です。皆さん、ゴルフモード全開で楽しみましょう。※年間のイベントスケジュールも12月まで確認できるのは、ご存知ですよね!?是非、見て頂いて参加できる日程は、お休みを確保して置いてくださいね。

もうすぐ春(松村、黒沢)

【もうすぐ春ですね!】松村先生と黒沢先生からの投稿です。
もうすぐ春ですね!(松村美恵子)・・・昼と夜との寒暖が激しい今日この頃・・皆様、いかがお過ごしですか?銀座校は体験レッスンを御希望の方が増えてとっても嬉しいです。全く初めての方もいらっしゃいますし、何年もやっているが伸び悩んでいるという方も多くやっぱりゴルフって誰もが楽しめる魅力あるゲームですよね!これからの季節、卒業、入学シーズンですね・・また、新たな気持ちで練習に打込みましょう。そろそろ、会員の皆様はこの冬頑張ってきた成果が出てくるのではないでしょうか?去年の6月末に入会されたKさん。「必ず会社のコンペが年に2回あるので迷惑掛からないようにラウンド出来るようになりたい。」と入会されました。先日、レッスンにいらっしゃり終始笑顔!「いつも140は打っていたのに124でした!パッティングでSかな?と思って打ったら入ったし、バンカーも1回で出て・・上手いね!なんて初めて言われました。」笑顔満開でした。コース実習会やラウンドレッスンに参加して下さった成果が出て、少しはお手伝い出来たかな・・新しい季節、新しい22クラブの会員の皆様との出会いを楽しみにしています。

春だよー(黒沢知恵子)・・・・ウメは満開、桜の開花予想がテレビで発表されています。もう間もなく春!日本は四季があり季節を楽しめるのは最高です。そして我々のゴルフもジャンバーを脱ぎ身軽に動けるようになってきました(花粉でマスク、メガネの着用の方も多いですが)年頭に今年のゴルフの目標を立てた方多くいらっしゃると思います。1月から3月までスイングの基本を学んだことがコースで実現できますね。今年1年間のコースでのイベント予定は22クラブのホームページに載っています。早めにお知らせしたほうが皆さんの予定がたてやすいのでは?各スタッフがここでこんな実習会を・・・・・と皆さんの顔を思い浮かべながら計画を立てています。キャンプの計画も載っています。日程及び何か希望がありましたら早めに先生に相談、予定は変更があります。すでに4月のイベントの申し込みが始まっていますので、積極的に参加してエチケット、マナーの良い、プレーがスムーズで、自分のパーに挑戦し、ゴルフを楽しみながら真剣に取り組み、恰好良いゴルファを目指しましょう。横浜では、4月はお花見を兼ねた親睦ゴルフ会も開催、冬の間に学んで来た事を自己実現しながら普段会えない他クラスの方とも仲良くなり、お互い切磋琢磨してゴルフを楽しんで頂きたいと思います。私は各人のプレーを見せて頂き今後の課題を見つけてさせてください!

3月○○季節到来!!

こんにちは。3月と聞いたら、何を想像しますか?
このページをご覧になっている皆さんは春・・・・・ゴルフの季節到来。今年こそは、ベストスコア更新、温かくなってきたので、寒くてゴルフはいやだなと言っていた方々もそろそろゴルフもいいかなと思われているのではないでしょうか。アウトドアの季節到来なのです。オフシーズンの間しっかりレッスンをして、腕を上げたので試す機会が増えるなと思われている方もいるのではないでしょうか。楽しくウキウキした気分になりますよね!
しかし、この季節になると重い気分になることがあるのです。それは花粉症です。アレルギー性鼻炎からくる鼻水、涙目、くしゃみ頭痛。皆さんは大丈夫ですか?ゴルフ場は、杉ヒノキなど花粉も飛んでいます。大丈夫な方はよいのですが、花粉症の方は対策が必要ですよね。今は、良い薬も販売されていて、眠たくならない薬も販売されているようです。また、舌下タイプの新薬も去年から、認可されており、お医者様での処方もあるようです。しっかりも対策をして、楽しいゴルフライフをおくりましょうね。

春は、そこまで

いつ雪が降るかと思いながら馬込に行く途中、何と梅の花があちらこちらに咲きはじめ季節は着実に春に向かっています。
花が咲き始めると日本でのゴルフシーズンが近くなるので嬉しくなります。
22クラブハワイゴルフトラベルに行っていましたので皆さんに会えるのは2週間ぶり、ハワイの報告をしようと思っていましたら、ホームページのブログを見ている方が多く、「半日遅れて出発大変でしたね」とか。情報は分かっている方が多くうれしいです。土産話でなくスナップ写真をみて頂きました「ハワイの空はこんなに青いの?行ったみたいな~」「来年は行こうかな、貯金しておこう」「体力とゴルフの腕あげておこう」「以前ハワイに行った時はゴルフしていなかったのでプレーする方を見ていただけだったが、自分がプレーできるのが楽しみ」
今はお見せできるのは写真だけですが、ビデオ撮影やデジカメ撮影したものを山室先生がDVDに作成(途切れていたり、ピンボケだったりで使用できるものが少なくかなりの苦労)していただきますので、出来上がりましたら教室で映像を流すことが出来ますので楽しみにしてください。来年のハワイの前に、3月、4月のイベント、5月のキャンプとチャップマンズトーナメント色々取り揃えています。
もうすぐ春です。ゴルフ計画はお早めに!!

春はそこまで

寒さは今頃がピークかもしれませんね。
冷たい風の日、雨の日も真面目にレッスンに通って下さいます。
もう飛び踏ねたいほど嬉しくて、私も皆さんに負けず声を張り上げ、動き回りました。
かっこつけて平静を装ってますが、何倍もの元気を貰いましたよ!!毎日勉強を怠らず、良いレッスンをしようと強く思いました。
さぁ!暖かい春へ、そして身軽な夏に向かって、ゴルフをより楽しいものにしましょう。又、5月のチャップマンズトーナメントに向かって・・・もね。

春・桜

桜が咲くと心がウキウキしてきます。春が来たと言っているみたい、実習会の場所も、桜が咲いていたら楽しさ倍増と思い組むのですが、アッと言う間に咲き散ってしまいますから、中々思うようにはいきません。
でも、今年はピッタリでした。先ず大磯GC、7、8番ホールの見事な桜に感激「コースに来て良かった」の声~声、次はファイブハンドレッド倶楽部。コースに向かう途中満開の桜並木にまず感激。コースには桜の木がこんなにあったのかと、ビックリする位満開、もちろん桜に負けない位頑張ってのプレーでした。反省会では、一緒に廻った方が前より良くなった点を褒めていて、桜の花に負けない位美しいと感じました。
四季のある日本は季節により姿を変えますがコースも楽しみが多いですね。ドンドンコースに行きましょう。