タグ別アーカイブ: 花見川

頑張れ

4人に1人が花粉症だそうですね。毎年この季節は本当に大変な事と思います。涙ポロポロ鼻水グスン、集中力がなかなか出来ない等。つらいリスクずくめの中、レッスンに通いコースでもプレー、出来る限り楽しいレッスンにしようと思っていますが、症状の強く出る人には、つらい数か月になると思います。冬の時期からお医者さんに処方して貰うと、かなり軽くなるそうです。どうかポジティブになって、頑張って欲しいと思います。応援してますヨ。頑張れ!!

癒されてます

3匹の黒い子猫たち、スクスクと育てられ大きくなりました。
花見川ゴルフセンターのAKB48ならぬHMG3!!アイドルです。とてもおりこうさんになって、打席の近くには寄らなくなりました。もっとおりこうさんな事は、入口のオートドアの中央ではセンサーが感知せず、ドアの横の方に立てばドアが開閉します。それを知っているのですヨ!会員さんも猫を抱っこしたいと楽しみに、レッスン開始時刻よりもかなり早く到着して、「この子達を抱っこした後、レッスンを受けると、いいショットが出るのよ~」なんて声も・・・飼い主の花見川GCでは自由に遊ばせています。猫にとってここ以上居心地の良い所は無いでしょうネ。
このように、明るく癒しもある22クラブ花見川です。猫だけでなく、会員さんにも居心地の良いスクールにしたいと思っています。ゴルフを始めたい方、スクールに興味のある方、基礎から学びたい方、悩みのある方、初心者からベテラン迄、理論的かつ納得のいくレッスンをしています。体験レッスンに是非お越し下さい。

チップショット

花見川ゴルフセンターは、天然芝で、きれいに整備されています。
レッスンでは、毎回、ウォーミングアップはチップショットの練習を欠かしません。8I,9I,9W、SW等で、ヒザ-ヒザ・腰-腰の振り幅で、方向、距離感、ボールのキャリー、ランをイメージしてのショットです。
特に、ヒザ-ヒザの振り幅のチッピングは【12の変数】を大いに活用して寄せたい場面です。
先日のコースレッスンで、少しづつ効果が出ている事を感じましたが、大きくオーバーしたり、ショートした時「振り幅と落とし場所、転がりをイメージしましたか?」「あっ、忘れちゃった!」なんて事もありました。特に冬の季節は、芝が枯れてライが良くない事が多いので、チップショットは有効です。練習場所では何回も打てますが、コースでは『一発勝負』。思い通りには出来ませんが、時々上手く行けばOKです。
いろいろ考えてコースマネジメントがとても良くなった方もいらっしゃいます。ゴルフって四季を味わいながら・・・楽しいものですネ!

新春初打ち

女性ばかり参加の初打ちコースレッスンは、寒さの中、皆さん張り切ってスタートしたのですがプレーの進みが悪く午前中ハーフ約3時間、午後のハーフ2時間45分かかり、待ち時間が多くなかなか体が温まりませんでしたがその分、普段よりレッスンの中身が濃くなったと思います。
ムーンレイクゴルフクラブ(茂原コース)はバンカーが多く、広く深い上、カップの位置はほとんどバンカー越えに切られていました。グリーン横側からチップショットを選んだり、止むを得ずピッチショットをするケースが多くなりました。又、要所に池があり、的確なコースマネジメントが求められる状況でした。いつもより皆さんスコアが悪いかったのですが、「再チャレンジしたい!」「リベンジだぁ!!」の声が聞かれました。征服欲に駆られたようですョ。でも明るい笑顔で声をかけ合っていた事が印象的でした。又、行きましょう。

忘年会

22クラブ花見川では、例年通りショートコース18ホールラウンドし、夜は懇親会の忘年会を開催しました。
会員歴12年6ヶ月の方が幹事を引き受けて下さり、皆さん楽しい一日になりました。懇親会でアルコールもまわり、声も大きくなった所で、私に対するご要望をお聞きしたのですが、厳しい意見を覚悟していましたが・・・。
・22clubのレッスンを受講していればマナー・エチケットもきっちり教えてくれる・叱られて瞬間的に悲しくなったが、後で反省して嬉しくなりもっと頑張ろうと思った・観てくれる人が居ないと不安・スクール会員の皆さんは素敵な人ばかり。という感想ばかりでした。
ただ一つインストラクターと一緒にラウンドしたい(ラウンドレッスン)との要望でした。そういえばレッスンの内容を濃くしたい一心で、ノンプレーのレッスンが多かったと思います。時々、ラウンドレッスンもしたいと思います。是非、厳しい御意見もお願いします。

風邪

師走、何かと忙しい時期になりました。最近、レッスンの欠席者の多くは、風邪を引かれている方というのが気になり、心配です。どれ程気を付けていても、人混みや電車通勤で移されてしまう事もあります。防御はマスクですか、休養・睡眠ですか?どうか体調管理を怠りなく頑張って欲しいと思います。私も風邪を引いてしまっては、皆様に迷惑がかかります。勿論毎年インフルエンザの予防接種は欠かせません。北風と風邪に負けず1年を占め括りましょう。

さすが!!

木曜日、18時30分以降にレッスンに出席される奥様方、「仕事終わってから、お疲れのところ、よく頑張って来てくれますネ。ありがとうございます!」
「仕事だけでなく、夕食を用意万端、整えてからですよ!」・・・しまった!!皆さん、そこまできちんと家事をしてゴルフをしているんですね。軽く考えていてごめんなさい「やる事をきちんとしている」からこそ、胸を張って楽しくゴルフ出来るのですね。ご自分の夕食は22時過ぎ・・・ですネ。オソレイリマシタ。これからも、どうか御自愛頂き、頑張ってゴルフを楽しんで戴きたいと思います。

クロネコ

クロネコ・・・別に運送会社の話ではありません。可愛い、猫達。会員さん達に、じゃれるようになり、レッスンに出席する時、もう1つ楽しみが増えたと言っています。帰りには、もう一度抱っこしてから、クロネコ達に「バイバイ」。癒されてますネ!
はつらつと走り回り、いつの間にか子猫3匹も大きくなり、突然打席の方に来ることも無くなり、安心です。人助けならぬ、猫助けで、いっぺんに4匹の飼い主になった花見川ゴルフセンターは大変ですが、元、野良猫はとても幸せな生活になった次第で、今日も「にゃんこ達元気かなぁ」と、にこにこレッスンに出席される方もいらっしゃいます。運動前後の癒し、いいですネ!

チップショット

クラブヘッドがひざ―ひざの振り幅で、約5ヤードのキャリー、腰―腰で10ヤードのキャリー、チョイスしたクラブで転がりを計算して、グリーンを攻める。
グリーン廻りでは、先ず、パターが使えるか?(転がり放し)邪魔物をちょっと越えて沢山転がすチップショット。大きなバンカーや池等越えなければならない場面では、仕方なしにピッチショットを選択する事になります。
花見川GCは、天然芝で、臨場感があります。レッスンのウォーミングアップは、いつもチッピングから始めますので、皆さんとても上手になりました。コースのラウンドでは、積極的にランニングアプローチ(チップショット)を選択します。南関東では、11月後半から芝が枯れてきますので、益々役に立ちます。ピッチショットはボールが高く上がり、ランが少ないので、格好良く見えますが、結果はチップショットの方が確立が高い事は、お分かりと思います。練習場のマットの上からのショットは、理解し難い面が多々あると思いますので、出来る限りコースへ・・・そして上達度を確かめてみましょう。いい季節ですよ。

天然

天然・・・お笑い芸人さんなど、色々な意味に使われますが、芝は天然に限る!!又、又、花見川GCはきれいに芝が刈込められました。アプローチショットには最高の状況です。チッピングには、使用クラブによって、高さや、ランの違いを。又、グリーンエッヂ手前で、ワンクッション、ツークッションをイメージ出来ます。ピッチショットは、かなりイメージが沸きます。スピンの感じが判り、30・40・50ヤードの標識があり、うってつけです。インパクトの音を聞いて、ダフリ?クリーンヒット?を判別する事も大切ですよネ。折角の施設ですから、有効に使用させて貰う事が、一生懸命芝刈りをして頂いた意味が生きて来ると思います。感謝をしながらのレッスンでした。