タグ別アーカイブ: 花見川ゴルフセンター

初心に返る

今回は1人の会員さんのご紹介をしたいと思います。
月例研修会に、出来る限り参加したいと仰る濱賢治さんは、22clubハンデキャップインデックスが9になりました。レッスンは、バディシステムが基本です。時には初心者と一緒に、ドリル等、基本に戻りレッスンに参加して下さいます。途中から全習法と言われる全体のショットを観察し、レッスンする事になりますが、基礎を大切にして、初心に返る事も大切な事と、確信しています。それが、正確なショットに繋がっているのです。感謝と共に、尚一層のレベルアップを期待しています。奥様も5ヶ月前に入会され、頑張っていますよ!ご夫婦で仲良~く、楽しいゴルフライフを送って頂きたいと思います。

親孝行

お盆に帰省され、懐かしい幼友達や、親戚の方とゴルフをする事が楽しみの1つ。最大の楽しみはお父様とプレーする事。
「元気な姿を見るのが嬉しい!」「長く続けたい」と嬉しそうに話して下さった、福岡市出身の会員さん。“息子をギャフンと言わせたい”と手ぐすね引いているかも(ギャフンと言った人に会った事はありませんが?)
生涯スポーツとしてのゴルフ、久しぶりに会った人との心を温めるゴルフ、いいですね!!

GOLF BAKA

レッスンを始める前、こんな話が・・・・・・「さっき、車の中で話したのですが、先生、レッスン休んだ事ないですよね」「そう言えば、インストラクターになって13年間、休んだ事ないですね」「丈夫ですネ」誉められたのかなァ?皆さんが、笑顔で出席され、22clubスタイルを理解され、ゴルファーとしてレベルアップして行く過程が、何より嬉しいのです。それが、私のパワーの源になっています。ありがとうございます。
これからも居心地の良いクラブ、楽しいクラブにしましょう。 ―それから、何年か後― 「中山どうした?」「死んだのを忘れて、まだレッスンしてるよ!!」なんて事はありませんが、そんなゴルフバカで居たいです。

 

ナイスショット

レッスン休憩中は反省の時間でもありますが、とても楽しい会話がありました。
Aさん「クラブ綺麗にしてるね」・・・Bさん「一応ね」・・・Cさん「あまり手入れしてなくて、はずかしい」Dさん「かなり汚れているね、顔洗うでしょう、フェースも洗いましょう~」
Cさん「顔洗う前、手も洗うから、グリップ、シャフトも洗うか」Dさん「それはいい。ナイスショット!」ここで、皆大笑い。そうですね、ゴルフは気持良く!!これが一番だと思います。

ゴルフ教室担当しました。

22クラブ花見川校のある、花見川ゴルフセンターで習志野市スポーツ振興協会様のゴルフ教室を担当させていただきました。
この教室は、山室校長が23年も続けている社会貢献活動の一部です。
全4回のうちの2回を中山先生と担当しました。初回は、山室校長とちょっと早めに到着し、花見川ゴルフセンターで暖かいコーヒーをごちそうになり待機しました。私は、経験者のレッスン担当をしました。開講式の後、打席に移りレッスン開始。何度か参加経験のある方もいましたのでアッという間に初回は終了しました。皆さん、熱心行っていました。ありがとうございます。
その後、浅草まで戻り、山室先生はハワイへ!2回目の日は、朝から雪模様の天気でしたがご参加下さいました。花見川ゴルフの皆様、参加した方々、スポ振のスタッフの皆さん!あたたかくお迎え下さりありがとうございました。
今度は、22クラブのイベントでお会いしたいですね。!

ウォーキング

レッスンに徒歩でいらっしゃる方々、1時間の方、30分の方、20分の方、又電車を乗りつぎ、50分かけて出席する方もいらっしゃいます。ひざに負担のかからないウォーキングは、健康維持の為にもとても良い運動である事は、誰もが認める所です。是非、継続して欲しいです。
私も、不規則ながら、歩いてます。花見川ゴルフセンターのお客様から、親しみを込めて「ママ」と呼ばれる社長のお母様は、民生委員も勤めていらっしゃいます。「ウォーキングの中に、小、中学校近辺もコースの中に入れて頂くといいのですが」と、提案されてます。最近、刃物で切りつけたりする事件が、相次いでいますので、早速私も始めました。
ただ(私の場合)学校の周辺ばかり歩いていると怪しまれるかも??
今後、時間が取れる範囲で、ウォーキングします。

ウキ・ウキ

晴天無風気温20度近くの絶好のゴルフ日和ショートコース実習会を花嶌ゴルフ手賀の丘コースで開催しました。参加者中2人はまだ芝の上でボールを打った事が無い方で今日が最高のコースデビューとなり良い思い出を残して貰おうと気合を入れてコースへ向かいました。
午前中はパット、チップショット、バンカー越えのピッチショット、エクスプロージョンショット等フィールドレッスンを約3時間たっぷり練習し午後から9ホールズをスクランブルプレー次の9ホールズをストロークプレーでラウンドしました。プレーのペースも良く午前中の成果がみられ先輩の唐沢さん岡藤さん小林さん達が初心者の方を上手にリードして下さいました。とてもありがたく思います。初めてのお2人もナイスショットが沢山ありました。又1人1人の課題も見つかりましたヨ!!ラウンド終了後の反省会でお話した内容を花見川GCでレベルアップを図りましょう。
私としては皆さんのレッスンの成果を思い出し桜の開花と一緒にうきうき気分(もちろん安全運転ですヨ)で帰途につきました。