タグ別アーカイブ: 葉山校

プチ・リニューアル

22クラブ葉山では春に向けてプチリニューアルをしています。
1月には玄関周りの花壇を整備したり、金魚の「金さん」(現在は3匹)が仲間入りしたり、場内では壁紙、掲示板の整理、スイングチェックに使う鏡の枠、打席を仕切るパテーションをペイントしました。
その他、先日のレッスン時には会員 Iさんが「鉢に挿して置けば花が咲くよ」と言って桜の枝を持って来て下さいました。頂いた桜は間もなく「開花」し今週 末30日には見ごろを向かえると思います。フロント土方さんの協力もあって会員さんが心地よく時間を過ごして頂けるように今後も手を加えてゆこうと思いま す。

顔合わせ新年会

22club葉山は12日(日)、22club八王子は18日(土)の日程で新年会を行いました。
今回の目的は「会員同士の顔合わせと親睦」です。22clubのシステムでは自分の在籍しているクラスの他に集中してレッスンを受講したい方、急に時間が取れて他の曜日・時間のレッスンに参加出来ます。このシステムを利用していろいろなクラスの方と仲間になっている方もいますが、なかなか大勢の方と会う機会も少ないのが現状です。今回は席次で曜日クラスをシャフルして着席して頂いたので皆さんの自己紹介からスタートしました。ゴルフ歴や22クラブ会員歴、住んでいる場所など話して下さったおかげで各テーブル会話も弾んでいました。
山室先生編集の22clubスライドを映しながら22clubの活動やホームページ、過去のゴルフトラベルやキャンプなどのイベントを説明しながらあっという間に時間が経ってしまいました。
「今度は横浜や馬込のようにチャップマンにみんなバスで参加しよう!」など男性から提案を頂きました。
22clubの「集う」「学ぶ」「競う」そして「楽しむ」をもっと実践して行きたいと思います。
参加して下さった皆さんありがとうございました。

食べ比べ

昨年末のチャップマンズトーナメントでスクランブルプレーの部3位に入った22club葉山の4名さんに待望の「お肉」が届きました。
最初に食したのはチームリーダーのYさん「いやー!頂いたお肉。今まで食べた事のない位さっぱりとして美味しかった。豚肉のしゃぶしゃぶがこんなに美味しいなんてビックリ!ありがとうございました。」と話して下さいました。その時教室ではチームを組んだ方全員が丁度揃っていたので、「じゃぁ私 年末に娘たち家族が家に帰ってくるので、肉屋さんで美味しい豚肉買い足して食べさせて見ようかな?」と言っていた事を7日レッスンで思い出したので、「そう言えばお肉どうでした?」と聞くと「美味しかった~。娘達に別々に食べさせたけれども、直ぐに違いが分かって頂いたお肉はあっという間に無くなってしまった。」と話して下さいました。お肉は近くまた取り寄せて食べるそうです。チャップマンズトーナメントが行われて約1カ月経ちましたが未だに喜んで頂けて本当に良かったと思います。
2014年のイベント予定を話すと早速スケジュール帳に記入して下さいました。今年もゴルフ楽しみましょう。

集う!

22clubのコンセプトは「集う」「学ぶ」「競う」そして「楽しむ」です。
先日22club横浜の忘年会を行ないました。湘南台駅東口のレストランを貸しきって総勢32名の仲間が集まって下さいました。
22clubスライドや22clubの歴史写真、新しく仲間入りした方も参加しましたので全員の自己紹介と今年の報告、チャップマンズトーナメントの表彰状授与、ゲームなどあっという間の2時間半でした。特に自己紹介のコメントで「ゴルフを始めて十数年、22clubに入って楽しい仲間とゴルフが出来て本当に良かった」と言って頂いた時には私も本当に嬉しかったです。あらためて「22club会員の皆さんのおかげ、皆さんに少しでも役立つアドバイスを!」と今後も精進しようと思います。
年内はコース実習会を行い、新年は1月4日(土)に22club葉山にて初打ち、初顔合わせ会を行ないますし、12日は22club葉山の新年会、18日は22club八王子の実習会&新年会も予定されています。もちろん「学び」のコース実習会も行ないますよ。
楽しい仲間と「集い」一緒に「学び」少し「競い」ながら22club活動をしてゆきたいと思います。
本年も有難うございました。来年もよろしくお願いします。

タラ・レバ

12月6日のチャップマンズトーナメントは天気に恵まれ良いコンディションの中行われました。
翌日土曜日から参加した方達の話を伺うと「キャディーさんが距離を細かく教えてくれてとても良かった。」「グリーンが難しかった。」など話しのあと「短いパットを3回外してしまった。もう少し大事に打っていレバ・・・」「皆さんもそうだろうけれど最終ホールでOB打たなかっタラ・・・」とラウンド中の1打1打について戦略的な話し、ショットについてコメントを多く聞く事が出来ました。教室で成績表を見ながら「横浜のFさんはさすがだねー!」「馬込のIさんチームは上位常連になっているね~」など22club仲間を褒めたり尊敬の話が出たりと顔と名前が一致して来て良い関係になっているのを感じました。今回は横浜・馬込の方々が多く入賞されましたがスコアはどのカテゴリーも接戦だった為、八王子、葉山の方も新ぺリア(隠しホール)がチョットでもズレていレバ?・・・なんて話も出て次回に向けて自分への期待も感じられました。
あらためて参加した皆さん有難うございました。今後もお手伝い・応援して行きたいと思います。

少しずつ、葉山の人に

22club葉山を担当して10年目程になります。
葉山会員や大家さんは勿論の事、近くのコンビニの店員さんとの会話やチラシを掲示してもらっているスーパーの店員さん、湘南ビーチFMのスタッフさん、パーソナリティーさんなど、お馴染みの顔も増えてきました。
会員さんの親戚の話しから「葉山の歴史」を耳にする事で、新たなお店や人へ繋がりが出てきました。まだまだ努力が必要ですが「少しずつ葉山の一員」「22club葉山の松井さん」になって来たのかなぁ~と実感するようになりました。
多くの方に支えられている事に感謝しながら地域の方に少しでもお返しが出来るようにして行きたいと思います。

最近の22club葉山情報をお話します。フロントの土方さんが玄関脇にクリスマス飾りをした鉢植えを用意して下さいました。又新しく「金魚君(名前はまだありません)」も玄関に仲間入りになりましたので会員の皆さんにも可愛がって頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ジャストタイミング

11月4日(月)~5日(火)にかけて蓼科へゴルフに行って来ました。
葉山へ集合した時は雨がポツポツ。16号を走行中には本降りの「雨」。「西に向かうしスタートも遅い時間10:00、標高1400mなのできっと雲の上で晴れますよ」等と強引な天気予測のもとフォレスト三井の森CCへ到着しました。思いが通じたのか雨は上がりスタートするとみるみる天気は回復し、空気も澄んでいますので素晴らしい景色の中ゴルフをする事が出来ました。参加した皆さんも「わぁー綺麗!来て良かった」と携帯カメラ片手に感動しきりのラウンドでした。宿泊した三井の森ゴルファーズロッジも広々として快適でしたし、夕食も地元で有名なイタリアン「梅蔵」は易くて美味しい所でした。翌日は三井の森蓼科GCをラウンド芝目と傾斜のきついグリーンには皆さん悩まされましたが、天気と丁度見ごろの紅葉ラウンドを満喫して来ました。帰りは「自由市場」で土産に野菜を沢山買って戻って来ました。
今回は天気と景色に恵まれて良いタイミングに行えて本当に良かったと思います。又行きましょう。
ありがとうございました。

tateshina-3.thumbnail  tateshina-1.thumbnail  tateshina-2.thumbnail

基本の大事 

10月6日(日)に森永高滝CCエキストラCへ実習会に行って来ました。今回は22clubレッスンの区切りの月(1月、4月、7月、10月)初めてゴルフをする方が3ヵ月後にショートコースデビューを果たす大事な実習会です。私の担当する葉山校からはデビューの方はいませんでしたが「初歩の初歩、基本をもう一度学びたい」と参加して下さいました。コースへ着くと受付の仕方、ロッカーの使い方、貴重品BOXの使い方、スタート前準備、マスター室など順に紹介しながらの実習は「基本の大切さ」を改めて実感しました。慣れている方はもう行動がルーチン化してしまいラウンドまでの緊張・不安は少なくなっていますが、初めてゴルフ場へ来た方は全てが初体験です。コースでラウンドするまで沢山の事の体験・記憶の繰り返しです。
これからも一つずつ「次は~、その次は~」などグットゴルファーに向かってお手伝いしようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

大人の遠足

10月6日(日)、森永高滝カントリー倶楽部のエキストラホールを貸切利用でスクールの7月期終了ショートコース実習会が開催されました。参加者は33名、銀座・馬込・葉山の3校合同です。半数以上の方がコースデビューの方でしたが朝の集合は皆さん、10分前には集合完了。コースへ到着すると皆さん、緊張した様子で初めて見るクラブハウス・コースに目はキョロキョロ、受付を済ませ貴重品ボックスも体験しロッカールームで着替えてレストランへ集合。軽食が付いていますのでみんなでコースを眺めながら朝食をいただきました。ホッとしたのか初めて顔を合わせる方もいましたが会話が弾んで笑顔が印象てきでした。コースへ出ると「広い、芝が綺麗」とあちこちから聞こえます。9時~16時まで日頃のスクールで練習した基本ショットを芝の上から体験したり、ラウンドをストロークプレーやスクランブルプレーでエチケット・マナーを守りながら楽しみました。初めて着たゴルフウェアもきまっていたし、プレー中の「ナイスショット」の掛け声も決まっていましたよ。
参加して頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。次は本コースデビュー目指して10月期も一緒に頑張りましょう。