タグ別アーカイブ: GASPM

銀座校にて

早いもので2月、先日は雪が降り、寒い日が続いています。風邪などでレッスンをお休みされている方が多くいます。みなさんも気をつけて下さいね。
体調が悪いときは無理せず休養して下さい。
日頃のレッスンでは春のシーズンに向けて、基本の再確認をしていますが、初めて間もない人も長年やっている人も基本は同じ。先日体験レッスンに来られた女性お二人は、帰りがけに「楽しかった!GASPMですよね!」と言って帰られました。
グリップを少し直しただけで良い音がしたので、GASPMの大切さが伝わったのだと思います。
いつになっても基本の繰り返しはみんな同じです。同じことが出来たり出来なかったり定まりませんよね。コツコツ続けて確率を上げていくだけです。
冬も、もう少しで終わりです。みんなで楽しみながら練習していきましょう!

一緒に楽しむ

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年の活動は4日のコース実習会をかわきりに銀座校のレッスンは6日から始まりました。「今日が初打ちです。」、「久しぶりだから当たるかな?」という方が多く、いつもより念入りにGASPMの確認、ドリルを多めにしました。合間では、皆さんの今年の目標をお聞きしました。決まっていない方が多く、私からもいくつか提案させて頂きました。スイングに関しては初めて間もない人も長年やっている人も基本は同じ。GASPM、そしてスイングはクラブを後ろから前へ。いつになっても基本の再確認で、繰り返しなんですね。やらないとすぐに忘れたり、ずれたりします。一つの課題をクリアするには時間がかかります。あとはコースでの実践(応用)が必要ですから、一緒にコースへ行ってまとめをしましょう。
こつこつ続けることで身に付き、コースでも結果が出るようになるでしょう。やっぱり楽しいが一番!
目標を立て、ゴルフを楽しみながら達成めざして一緒に進めていきましょう!

明けまして、おめでとうございます!

2014年の元旦は「快晴!」で縁起が良さそうですね。
皆様のゴルフライフが、より楽しくなるように努力します。
今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。 22club代表 山室善弘

22クラブスタイル(年間練習計画)

1月 基本の再確認(GASPMと自分のチェックポイントMEMO作成)
2月 チェックポイントMEMOに従って反復練習
3月 コースで試運転開始(コースマネジメント=自分の攻め方MEMO)
4月 基本スイング反復練習と(コースマネジメント=自分のMEMO)※ラウンド多くする。
5月 ラウンドを楽しむ。(フィードバック=反省と確信)※スコアアップに集中する。
6月 ラウンドを楽しむ。(フィードバック=反省と確信)※スコアアップに集中する。
7月 スイング調整(GASPMと自分のチェックポイントMEMO)
8月 スイング調整と出来れば集中合宿ですべてを整理する。
9月 ラウンドを楽しむ。(自分のMEMOを守る、改良する)※スコアアップに集中する。
10月 ラウンドを楽しむ。(自分のMEMOを守る、改良する)※スコアアップに集中する。
11月 ラウンドを楽しむ。(自分のMEMOを守る、改良する)※スコアアップに集中する。
12月 基本の再確認(GASPMと自分のチェックポイントMEMO作成)

G(グリップ)

各クラスでグリップの再確認をしました。もちろんグリップのチェックはいつもやっていることですが・・・。グリップには握る位置・向き・強さ・再現性があります。GASPM、一番始めにすることG(グリップ)。
日頃から誰もが気をつけているグリップですが、気付かずにずれてしまっているものです。当たり前ですがショットをするためには、クラブを握ることから始まります。グリップがずれてしまうとそのあとが全て崩れてしまいます。すると結果は勿論・・・。実際ポイントを皆さんと一緒に確認してみると全然違うと体感されました。「グリップが全てだ!」、「グリップに始まりグリップで終わる。」という言葉があるくらい、ナイスショットを打つためには、いつもクラブを丁寧に握ることから始めることが重要です。でも少しでも今までと変えると、違和感でどうしようもないですよね。レッスン後半にはみんなが良い当たりが増え、実感されたようした。勿論、手の形・大きさなどは人それぞれですから、相談しながら決めましょう。もしも痛みなど感じたら遠慮なく言って下さい。
慣れるまで少し辛抱。自分の最高のグリップを一緒に求めていくことで、そのあとのスイングがシンプルになりますよ!

実践経験

7月7日、日曜日にコース実習会で森永高滝カントリー倶楽部に行ってきました。
今年からゴルフを始めて、本コースデビューもされた女性Nさんが、初めてコース実習会に参加されました。本人曰く、「本当は順序逆が良かったのですが・・・。」はじめの感想は昼食中に・・・「落ち着いてひとつずつ教えてもらえて良かったです。」、そして「7月28日にまたコースの予定が入りそうなんです。だから本当に来て良かった。」と、にこやか話してくれました。同じグループの方々のおかげです。私は「良かった。」と思いました。Nさんは午後のレッスンでは、GASPM、プリショットルーティーンが徐々にスムーズになって、本人も違いを感じられたようでした。実践で繰り返し行なうことは、とても大切です。帰りにNさんは、「上手になりたいです!」と言われていました。はじめから上手な方はいません。これからもみんなで一緒にコースへ行って学びましょう。エチケット・マナーのすばらしいゴルファー目指しましょう。これからもお手伝いさせて頂きます。参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。

大急ぎ・・・

先日、銀座校と馬込校の会員の方から、「仕事上の付合いで急にコースに行くことになって。」とお話がありました。
お1人は5月25日、もう1人は6月4日で、あと1ヶ月をきっておりかなり不安な表情でした。今年から22クラブに入られGASPMも最近慣れてきましたが、コース実習会も予定が合わず、急遽今回のラウンドデビューになってしまったそうです。
まずは、コースに行くための準備する物の再確認からお話しました。お1人は提案したクラブとキャディバックを購入しました。その他は服装・宅急便・キャディバックに入れるものなど。それからコースへ行く上での一日の流れをお話しました。仕事上で、なおかつコースに慣れていないので不安だと思いますが、誰もが初めは不安です。繰り返し残りの時間で準備を一緒にしましょう!
少しでも楽な気持ちで当日を迎えられるように一緒に頑張りましょう!

う~ん?

う~ん!上手く進まないな~・・・・・
22クラブスタイルの練習計画が。
1月は、基本の再確認を【ゴルフノート】に整理したが、全く実践できず!
2月は、反復練習をしたいのに、何か色々と忙しくて・・・言い訳かな?
新しく購入した「ファイズ君」を眺めるばかりで遊んであげられないよ。
でも、新しいキャディーバッグとユーティりティー(U#5)も発注したので、これで用具類は準備完了。
みんなが帰国したら、私のシーズンイン(4月)に向けて、集中練習しよう!

22クラブスタイル(年間練習計画)
1月 基本の再確認(GASPMと自分のチェックポイントMEMO作成)
2月 チェックポイントMEMOに従って反復練習
3月 コースで試運転開始(コースマネジメント=自分の攻め方MEMO

新年

新年明けましておめでとうございます。年が明けて寒い日が続いています。そして14日にはかなりの雪が降りました。今年のレッスンも始まって1週間余りがたちましたが、お仕事や体調不良のためにお休みされ、まだ御挨拶ができていない方もいます。あらためて今年も宜しくお願いします。年明けのレッスン1週目は、会話をして笑顔で始まりました。そしてストレッチのあと、お休み明けで間が開いているために、いつもより念入りにGASPMの確認。そして、スイングドリルを多めに行い、スイングの確認をして各クラス進めました。やることはGASPM、そしてスイングはクラブを後ろから前へ。いつになっても基本の繰り返し。ある方から質問がありましたが、もちろん私も時間を見つけては練習します。VTRで自分のGASPM、スイングをチェックします。一つの課題をクリアするには時間がかかります。こつこつ続けることが上達の秘訣。コースでも結果が出るようになるでしょう。
とにかくマイペースで、楽しみながら進めていきましょう!そして目標達成をめざしましょう!