投稿者「22club」のアーカイブ

ホッとしました。

昨日の早朝、ブログのリニューアルをしたのですがページのデザインが上手く表示出来ずに皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
何とか、修復して頂きましたので今後は、ゴルフを楽しむ為の色々な情報や私の考え方を発表させてきたいと思います。今後とも、宜しくお願い致します。

インストラクションの復帰も、気持ちの良い筋肉痛と共に何とか果たす事が出来ました。
銀座校の木曜日の皆さんも、忙しい時期なのに大勢来てくれました。
ありがとうございます!

レッスンでは「アーム=手と腕」の動きが、気に掛りました。
インストラクションでは「ボディーターン派」と「アームスイング派」の二つの視点で表現する傾向は昔から変わりません。
25数年前にアメリカセミナーに参加した時にも、この二つの理論をお互いに唱える二人のインストラクターがスペシャル講師として其々の「理論」を披露してくれました。
一人は「ボディー派」、もう一人が「アーム派」なのですが、参加者の中から、其々の理論に合致したプレーヤーを選び、その「理論通りのスイングをしている だろう!」と解説したのです。でも、二人の講師が其々の理論で選んだプレーヤーは二人とも「私」だったのです。ボディー派も、アーム派も二人とも私をモデ ルプレーヤーに選んだのです。
つまり、(ボディーとアーム)のバランスのとれたスイングを二つの視点から表現していたと言う事ですね。
私達、参加者の中には「どっちが正しい理論なんだ!?」と主催者に詰めよるインストラクターも居ました。でも、主催者(USPGAのヘッドインストラクター)は・・・・その人に「あなたはボディーしかないのですか?アームもありますよね?」
「クラブは手で持ちますね?手の上部には腕、腕は肩につながって肩の下には上体、それの下には腰、脚があります。つまり、クラブをどのように操作するかが結論です。アームを重視して指導する事も、ボディーを重視して指導する事もあって良いのではないでしょうか?」
続けて「要は、生徒の長所を引き出す事・・・これが私達の仕事ではないでしょうか?」と・・・・。

久慈で「打合せ」と「復帰準備」完了?

スパ&ゴルフリゾート久慈にスプリングキャンプの打合せに行って来ました。
そして、インストラクション復帰の最終調整の為に「練習」と「ラウンド」もして来ました。
コースはグリーンのエアレーション整備途中で砂がかなり入っている個所もありましたが、鮮やかな緑色の芝がビッシリでした。4月末には良いコンディションになると思います。

30日(日)は、大雨。31日(月)は突風が吹き荒れて「復帰練習」には最高のコンディションで、ゴルフの神様のご配慮に感謝ですね(笑)。
6ヶ月間のブランクは大きいですね。ミスショットの山でした。(トホホ)
アイアンは、大ダフリとトップ、左に引っ掛けたら、右へプッシュ・・・突然、ピンに絡むショットが出たり・・・プレーを続けて行くに連れて「気持ちが、暗~くなる」「良い体験」をして来ました。
ただ、体力、筋力はかなり戻って来た感じです。
今日から4月。チョット忙しいけれど「練習」を繰り返して早く元に戻したいと思います。

ムーンレイク市原

集中勉強会の締めは、実技研修会。
でも、残念ですが早朝、堀江先生から「昨日の深夜、祖母が亡くなりました。」と電話がありました。「研修会は欠席して家の事をしっかりね!」と伝えました。お婆様は、なんと106歳だったのです。(老衰と言う事でした)
コースに到着するとスタッフ達から「先生、お疲れでしょう?」とか「勉強会、ありがとうございました!」と労いの言葉を掛けて貰いました。嬉しいですね。
しかし、勉強会はまだ終了していませんので、スタート前のミーティングでは心を鬼にして「各自の評価と課題」をはっきり伝えました。「でも、みんなも疲れ ていると思うので、今日はゴルフを楽しんでくれ!」と言うとみんなの顔が緊張感から解放されて「ニコニコ顔に!」・・・みんなゴルフが好きなんですね。
コースは、市原インターから5分と交通の便が良く、練習場もマットではなく直接、芝の上から打つ事が出来るのも嬉しいですね。
各ホールはFWも広く、アップダウンも気にならない程度でとてもラウンドし易く、特に「レディスティ」の直ぐ横にカートが止められるようになっていたのは良い事だと思います。
一年中、ナイター営業(季節によりスタート時間は変わる)しているそうで、利用者も多いと言う事でした。
バンカーとアプローチの練習が出来るスペースも整備中で、もう少しでオープン出来ると言う事です。
プレー終了後は、「実習会のプランが頭に浮かんだ様子で」・・・先生達はコース側と熱心に打合せをしていました。
これで、集中勉強会も終了です。みんな、良く頑張ってくれました。
「日本一、居心地の良いクラブ」にしてくれると信じています。

やっと終了しました。

先生方の集中勉強会(インストラクション編)が昨日、全ての予定を終了してホッと一息。
そして、今日は「ムーンレイク市原」で実技研修会です。
今後は、各先生の個性を生かして、皆さんと楽しくクラブ活動をしてくれるでしょう。
もう数日で4月ですね。
隅田川の桜も開花準備完了の様子です。私も復帰に向けての準備を桜並木を見ながら進めて行こうと思っています。
長命寺の「桜餅」と言問団子(ことといだんご)の方が気になっていますが・・・・。
明日はDVDの最終編集、明後日からはスプリングキャンプの打合せで「スパ&ゴルフリゾート久慈」に行く予定です。

100回読みなさい

何でも「学ぶ事」は楽しいですね。特に興味のある事柄(趣味)については、飽きる事はありません。
特に、私はGOLFが大好きなのでGOLFに関しての本を読むのが「いつも楽しい!」のです。
昨日のインストラクション研修会で使用した「インストラクターズガイド=USNGF発行」は、何回読み直しても新しい発見が沢山あって興味は尽きません。
残念ながらこのようなゴルフコーチの為の専門教本は、日本には存在しません。
古い本なのですが、ゴルフレッスンには欠かせない数々の事が細かく書かれています。「ゴルフを始める年齢は?」から指導すべき内容が整理されていて、教える際の生徒の配置、スイングの導入局面、建設局面、修正局面など数々の例を示して「いつ、どこで、どのように」まで詳細に記載されているのです。
NGF(米国ゴルフ財団)のインストラクター試験に合格した先生達全員がこの「宝」を持っています。
私もNGF GOLF ACADEMYの講師をしていましたが、どうも「試験」の為の勉強として、この本を読むのですが試験に【合格】して資格を取得したあとは「お蔵入り」・・・捨ててしまうバカ者もいるのは、とても残念です。
今回の勉強会でも、「本を開かせれば」・・・どの程度勉強していたかは歴然。まっ白なページを見たくはありません。
昨日の勉強会では、たくさんのアンダーラインとマーカーペンで大分ページを汚したようです。
「100回読みなさい!」は、私のスタッフに対しての口癖です・・・。

月例研修会(新千葉あさぎり)

3月21日(金、祝日)新千葉CCあさぎりコースで、22クラブ恒例の月例研修会を開催しました。
連休の初日で交通渋滞が予想されましたが、みんな早めに自宅を出たせいか集合時間の1時間前には殆ど集合集合。
スタート前の勉強会のテーマは「ゴルフルールの3大特性について」とちょっと硬めの題目でしたが、ゴルフゲームの成立の必須条件である「ゴルファーズ オネスティ=Golfers Honesty」・・・・ゴルファーは正直であれ!がゴルフルールのスピリット(精神)である事。
そして、規則第1条1項ー1は「ゴルフの本質」を示している条文である事。
以下のように書いてあるはずですので、もう一度確認して置きましょう。
ゴルフゲームは・・・・
規則に従って・・・1つの球を・・・ティーインググラウンドからプレーし、1ストロークまたは連続したストロークで・・・ホールに入れることによって成立する。
この条文に違反する行為は、ゴルフゲーム本質に違反する行為」として【競技失格】になるわけです。
皆さんに初めての表現もあり、戸惑い気味でしたが熱心に勉強してくれました。

競技は、全員ティーグラウンドに集合して「プレーヤーの名前」を松井先生が読み上げてから各自が第1打を打つ恒例のやり方です。緊張気味だった最初のころと比べると皆さんは会釈をして、落ち着いて「パチーン!」と打って行きます。
第1組は、前回の成績上位3名と私がラウンドすることになっているのです・・・・が、私のティーショットは大きくフックして皆さんにご心配をおかけするショット・・・でも、第二打はFWにセンターから最後に打っている光景に「メンバーだから良く知ってるよ!」とささやきが聞こえていました。そうではなくて・・・ただ、運が良かっただけなんですが(笑)
今回の成績は、馬込校の岸さんがBGで優勝、女性BGは銀座校の竹内さん、第2位:八王子校立花さん、第3位:馬込校吉松さん、第4位:銀座校斉藤さん、第5位:馬込校二瓶さんでした。

プレー後の勉強会では、ルールの勉強と強風に日、雨の日、寒い日のプレーの心構えと作戦を少々話してお開きになりました。
今回は、初参加の方々も3名でした。
次回は、4月10日(木)紫CCすみれコースです。そろそろ締め切りですので、エントリーはお早めに!

横浜は元気ですね。

体力に不安を覚えながら、皆さんと1日中クラブ活動をして来ました。
いつもの事ですが「皆さんから元気を貰いました!」・・翌日の筋肉痛も殆ど無くて一安心です。
17日(月)は、消費税に対応する為の「会計ソフト」にインストールと会計事務所との打合せと、DVDの映像と写真を総チェックして「名前を付けて保存」完了。
そして18日(火)は、「先生!インフルエンザA型に掛ってしまいました!」と坂本君から電話が入り「すぐに帰りなさい!」で銀座校は臨時休講に。「月例研修会」関連の調整をしながら松井先生に「代打」をお願いして、私は「勉強会の資料」づくり・・・今回のテーマは「ゴルフルールの3大特性について」です。ゴルフの本質と公正、公平、公共の理念を理解してみんなが楽しくゴルフをして貰いたいので・・・。
その後、広告代理店との打合せを済ませたらもう1日は終了していました。(早いですね、24時間って!)
19日(水)月例資料の印刷を済ませてから、九十九里へ出発・・・到着次第、パソコンで「DVD作成」開始。夕食も忘れて「そろそろ食べようよ!」と由紀枝ちゃんに言われて「あっ、そうだね!」
ハワイでの皆さんのスイングやプレーぶりを見ながら・・・「うわ!上手になったな~!」「へえ、ここまで飛ばせるんだ!」・・「アプローチとパットはもっとレッスンしないとスコアが縮まらないな!」とか、ひとり言を言いながら・・・体を捻ったり、手を振ったり・・・・気が付いたらどういう訳か「私が筋肉痛」になっていました。(笑)
20日(木)は、2つの仕事でした。
一つは24日(月)から銀座校を4日間休講にさせて頂き、スタッフ全員参加の「集中、インストラクション研修会」を開きます。その内容を詰めて、USNGF作成のインストラクターガイド、ステップ1~4までのテキスト、USPGAのインスラクションマニュアルブックを総チェック。そして、DVD作成と1日中フル活動でした。お陰で、遅い夕食時には「手はプルプル震えるし、箸をもっていられないのにはビックリ!」勿論、目はパチクリ・・・、霞んでしまって文字が2重に見える始末でした。
今、あさ6時ですが、そろそろストレッチをして、今日の月例会の準備をしようと思います!

明日の横浜が楽しみです!

今日は、朝から頑張って見ましたが、まだまだ作業が終わりそうもありませんね。
以前のブログで「ビブログと22club日記を今月中旬にリニューアルします。」と書きましたが今日の打合せでは無理と解りました。大変残念ですが「4月1日リニューアル」を目標に変更します。
相変わらず椅子に座ったままの作業ですが、明日の横浜校巡回を楽しみに、今日はもう少し頑張っちゃいます。