サマーキャンプ’2014報告(総合)

まず、千曲高原CCの山崎支配人、マスター室の皆さん、レストラン、フロントの皆さんに、暑く御礼を申し上げます。
支配人は送迎から夕食の送り迎えまで、ご自分でバスを運転され「もてなして」頂きました。(スタートの確保から、練習場の芝刈りから・・夕食会場の手配、温泉券・・・スイカ、キウリ、トマト、ソフトクリーム、かき氷、あんずのシュークリーム、あんずジャムのお土産と沢山のおもてなし、・・・ありがとうございました)

さて、キャンプでは色々な事が起こりましたので少し紹介して見ます。
濃霧が発生して、ホール全体が見えない時に、近くの目的(かすかに見える樹木など)を目安に「アイアンでティーショットをする」・・・ドライバーだと当たり具合や曲がりなどで、ボール探しが大変・・・アイアンであればおおよその距離と方向が把握できますので、安心。そして2打目も同じようにしたら目の前にグリーンが見えて来て、オンする確率もあがって・・・結果的にですが「ボギー前後=パーもありますね」で楽にプレーが出来ましたよ。

次は、虫さされ(アブ、ハチ、ブヨなど)に注意の巻。(私の巻)
20数年前、伊勢丹ゴルフスクールSWING時代に同じ、千曲高原の山荘で「小さな黒い虫」に右手の甲を刺された事がありました。今回も3日目のFWで「痛っ!」と思ったらもぎ手の手首から肘に掛けて「猛烈なしびれ」・・・「その後は、猛烈なかゆみ」に襲われて・・・右手は「まるでゴム風船で出来た人形の手のように、腫れあがってしまいました」帰りがけに支配人が連れて行ってくれた「病院で点滴」を打って貰いましたが、翌日も腫れが引かず「自宅近所の病院」へ・・・「これはスゴイ!」とまた点滴・・・(2回目に刺されると刺激が倍増して症状がひどく成るそうですね)

あと2つの報告です。
参加して下さった皆様の上達ぶりには、ビックリ!・・・嬉しいと言うより感心しています。

よく「習うより、慣れろ!」と言いますが・・・ゴルフは「同じ場所から打つ事が、一生の内で2度と無い」を言われますね。そこで、多様な状況を全て体験するのは無理な話。そこで「習う」方が早く、対処方法を知ったら「慣れる」ように繰り返し練習することが上達の秘訣です。(私も、師匠に同じように教えて貰いいました。)

最後は、キャンプ最終日恒例の【スクランブル・ゲーム>9ホール】
結果は、女性チーム(鈴木節子さん、岸美由紀さん、竹内絵里さん、由紀枝ちゃん)が【4バーディー、2ボギー】で2アンダー。
男性チーム(保坂篤一郎さん、鈴木誠一さん、岸静夫さん)が【ノーバーディー、2ボギー】で2オーバー・・・・女性チームの圧勝で終了しました。
以上報告でした。

4 thoughts on “サマーキャンプ’2014報告(総合)

  1. 吉松 勲夫

    山室先生

    いつも楽しくブログ拝見しています。
    皆さんの楽しそうな合宿の様子が窺え、昨年のキャンプ(暑かった(^_^;)を思い出しています。昨年の3回の合宿参加(5・8月、10月のPGA ACADEMY)で学んだ経験が今年のゴルフに生かされ、充実したプレイを満喫しています。昨年末の手術のリスクも乗り越え、体調も徐々に回復しゴルフが出来る幸せを噛締めております。

    今年の目標 ”ゴルフを楽しむ” を達成すべく遅い夏休みをカナダで過ごしています。
    バンクーバーの北100キロにあるスキーリゾート・WHISTLER(冬季オリンピック会場)に21日より滞在してます。
    3つのゴルフコース
    WHISTLER GOLF CLUB・Arnold Palmerがカナダで最初にデザインしたコース
    NICKLAUS NORTH GC・Jack Nicklausデザインの雄大なコース
    FAIRMONT SHATEAU WHISTLER・Trent Jones Jr.デザイン、大手ホテルチェーン
                     所有でちょっとトリッキーなコース
    があり日本の軽井沢と白馬を合わせた様な所(最後の夏休みを過ごす欧米人の家族で賑っています。アメリカ、カナダは9月が新学期)

    ゴルフ報告第一弾 21日(金)
    WHISTLER GC 3:50 トワイライト C$125
    OUT 40 IN 40 (PAR 71)
    FW Keep 10/14 PAR On 4/18 Put 28
    嬉しいことに7回(^_^;)の寄せワン・アメリカの嫌らしいグリーン周りにもだいぶ慣れました。カナダ人の同伴競技者・ポール氏からEXCELLENTの声を何度か頂きました。
    今日の同伴競技者はカナダ人とリトアニア人(色白の超美人)のナイスカップル、マドリッド在住のおばさまとの4サム、大変楽しいラウンドでした(女性2人のマシンガントーク・ゴルフよりおしゃべりに夢中)。
    スペインのおばちゃまは小生のポロシャツ(昨年プレイしたライダーカップコース・BALDERRAMA CC)を見てスペインゴルフ事情を色々話してくれました。
    以上、未だ時差ボケで苦しんでいるゴルフ生甲斐親爺の報告でした。

    22日はポールとNICKULAUS NORTHを一緒にプレイすることを約束して別れました。

    吉松 勲夫

    返信
  2. 吉松 勲夫

    追伸
    山室先生にお願いがあります。
    10月、11月の月例には是非参加したいと思っていますが、電話申し込み日9月2日は
    まだUSA滞在中です。
    このメールで参加申し込みは出来るでしょうか?
    無理なら国際電話で申し込みをさせていただきます。
    宜しくお願いいたします。

    吉松 勲夫

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      吉松さん
      コメント、有難うございます。
      大いにゴルフを楽しんで来て下さい。
      月例申し込みの件は、特別に?(笑)許可します。
      坂本先生に一任して置きますので、ご安心を!

      返信
  3. 吉松 勲夫

    山室先生

    ご返信ありがとうございます。
    月例の件、ご配慮ありがとうございます。

    ゴルフ報告第2弾
    23日(土)NICKLAUS NORTH WHISTLER
    4:10 トワイライト・C$105 CART C$ 20
    WHISTLER VILLAGE より車で10分、高級別荘が建ち並ぶGREEN LAKEの湖畔に位置する Jack Nicklaus デザインの人気コースで昨日友達になったカナダ人Mr.Paulとバンクーバー近郊在住のご夫婦との4サムプレイです。
    5つのTee Box
    Gold 6961Yard,Blue 6413,White 6004, Green 5489,Red 5128
    上級者には、Gold/Blue Tee のコンビネイションがお勧めとスコアカードに書いてます。
    今日はカナダ人にお付き合いでBlue Tee から挑戦しました。
    小生の大好きなNicklaus 設計のコースの特徴は、5つのTee Boxから自分のハンデキャップに合ったTeeを選び、各Tee Shotの落し場所は広くのびのび打てます(しかし、色々な罠が仕掛けられていて・・・特にグリーン周りは深いガードバンカーにガードされ挑戦意欲を掻き立てられる面白いだと思います。私見ですが。)

    今日のスコア
    Out 41 In 44 Total 85
    FW Keep 13/14,Par On 2/18,Put 31
    寄せワン4回(内サンドセイブ2/2)
    カナダ人2人にはDR Shotで常に30~50ヤード置いて行かれ、必死でショートゲームで頑張りました。(カナダ人のスコアは、83と86)
    飛距離で劣る小生が互角に欧米人とゴルフを楽しめているのは、22Clubでの技術練習も含めゴルフへの考え方、ルール、エチケット、マナー等々先生方のおかげと大変感謝しております。
    特に2回の深いバンカーからのサンドセイブは彼らも絶賛してくれ、ハイタッチで祝福してくれました(彼らはサンデイショット・たぶんSunday shotだと思いますが???と言ってました)先生、彼らはこうゆう言い方するのでしょうか?

    明日はPaulとFairmont Chateau Whistlerをプレイする予定です。

    以上、近況報告でした。

    残暑きびしい日々、お体ご大切にお過ごしください。

    吉松 勲夫

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。