どうも気に成るなあ~

皆さんとゴルフをしているとどうも気に成るのがクラブ選択と狙い場所なんです。
クラブ別の飛距離と正確度を、もう一度考えて見ませんか?
私の場合は以下の通りです。(カッコ内は左右のブレ幅です)
D# 210Y~235Y (40Y)
3W 190Y~210Y (30Y)
5W 180Y~200Y (25Y)
7W 170Y~190Y (20Y)
9W 160Y ~180Y (18Y)
大事なのは幅を持たせて考えている事です。
例えばティーアップした場合は最大飛距離を考えていますが、それ以外の場合は「ホールレイアウト」や「ライ」、「風」によって狙う距離を変えます。また、その日の調子で飛距離を低めに見ることも有ります。
6番アイアン 145Y~165Y (15Y)
7番アイアン 135Y~155Y  (13Y)
8番アイアン 125Y~145Y (12Y)
9番アイアン 115Y~135Y  (11Y)
PW        100Y~125Y (11Y)
AW          80Y~105Y (10Y)
SW         65Y~  90Y ( 9Y)
LW         45Y~  65Y ( 9Y)
上記のように「ブレ幅」を予め「予測」して目標を決めているか?
前後のブレ幅も有る事も忘れないで下さいね。
「狙う場所」や狙いを「外した時のリスク」を考えているか?
ゴルフでは99%がミスショットです、思い通り打てる事は滅多に有りません一々「ダメだ!」と思っていては自滅するだけです。ミスを容認してこそ、落ち着いてプレーが出来る事に成りますよ!
上の飛距離を参考に「自分の飛距離と正確表」を作って見ませんか?そうすれば、上達している実感もわいてくるはずですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。