山室ゼミ報告

7月8日(土)いつものように銀座校で17時から3時間の講座を行いました。
4月以来になりますので、参加者全員の現在の状態を聞くことから始めました。
NSさんから「ドライバーの成功率は8割ぐらいです!」にはビックリさせられました!(その証拠にコンペでドラコンを獲得したそうですよ♪)…とても良いスイングになっていましたが、「でもパットはダメ!」だそうで「2で行けば…4とか5もあるの!」ん!。。。
昨年から全員に、パットからドライバーまでの基本をレジュメにまとめてお渡ししていましたので「総復習」をメインに行いました。それぞれのチェックの中で「ショートゲームでのリスト(手首)の動きが硬い」ので打撃角度が浅くなり、ダフリ、トップが出やすいだろうな!
FWやアイアンも「ディセンディング(下降中)に打つ意識が薄いな!」
ドライバーに関しては「ルーティンの際に…これでは、コースでは正しい向きには構えられないかな?」などの課題がありました。
でも、皆さんはとても熱心に「原因と対策(チェックポイント)」を聞いてくれて、終了間際には「ナイスショット」を連発してくれました!
「アドレスもスイングも、自分では見えない」ものなので「正しく行っているつもりでも、どこかに歪みがあるもの」‥‥普段のレッスンでアドバイスされたことを「練習場に行けない時でもシャドウスイング(クラブを持たない素振り)」を毎日少しだけ行って置きましょうね。パットの「5ストローク&テンポ」、アプローチの「ヒザ>ヒザ、コシ>コシ、コシ上ワンレバー、9時~2時」それに大事なのがドライバーの「イン>イン、レベル、上で打つ、フェース直角」を唱えながらの「ポジション2からポジション8」のイメージ素振りを。最後にfドライバー以外は「ディセンディング(下降中)に打つ」ことを忘れずにね!
【努力は必ず報われる!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。