クラブで、ゴルフは変わる

ゴルフプレーでは14本までクラブを使用して良い事はご存知だと思います。
言い換えればコースを攻略する際には、自分の欠点をクラブで補う事が出来るのですね。
但し、自分に合ったクラブを選択出来なければ逆効果もあります。良く聞くのは「安かったから・・・、店員に薦められたから、雑誌で飛ぶと書いてあったから」・・・そして・・・「でも飛ばない!」「スコアが良くならない!」などなど。
私からの提案は「固定観念を捨てなさい!」・・・例えば、「女性は、女性用を」や非力な男性は「Rシャフト」、高齢者は「柔らかいシャフト」…これらはすべて固定観念です。
クラブ選びで一番大切なのは「振りやすい!」か「振り難い?」かです。
先日のラウンドで残り90ヤードの地点で「私、クラブを持って来なかった~!」と女性ゴルファー。私から「では、私のクラブを使ってイイですよ!」と言うと「先生のは重くて無理じゃないですか?」と・・・。でも素振りをして見たら「これ、振りやすい!」・・・打って貰ったら90Yを私の「ピッチングウェッヂ」でナイスオン!
一緒の初心者(男性)も「先生のドライバーを使っても良いですか?」と言うので「ハイどうぞ!」と手渡すと「(S)シャフトじゃ無理です!私は(R)です。・・・2~3回素振りして打って見たら?・・・「え~、こんなに軽く飛ぶの?弾道が全く違いますね~!」と、不思議な顔をしていました。
皆さんも22クラブ内で「仲間のクラブ」を使わせて貰ったら「振りやすいクラブ」が見つかるかも知れませんよ。※先生、仲立ちを宜しくね!
でも、前出の2人のゴルファーについては、「この方なら振れる!」と言う私の見立てで確信があったから良い結果が出せたことを付け加えて置きます(笑)
皆さんもこの機会に「いつもSWINGを見ている先生に選んでもらいましょう!」
新しいクラブは「ゴルフをする事が楽しみになります!」「自分に期待できるようになるでしょう!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。