無理は禁物です!(1ホール休み!)

先日のスパ&ゴルフリゾート久慈での私たち夫婦のゴルフから。
いつものようにスタート前に用意したのは保冷バッグ内に「ビニール袋にたっぷり氷を入れたもの」「塩飴(タブレット)」「おしぼり」そして別に「スポーツドリンク各自1瓶ずつ」でした。
かなり気温も高く後半の5番目のホールで「由紀枝ちゃんは、かなり疲れている様子」だったので「このホールはプレーせずに、休みなさいよ!」と声を掛けました。冷たいドリンクを売店で2本購入(麦茶とミネラルウォーター)して私がD#を打った後、8番アイアンとSW、パターを手に持って由紀枝ちゃんに「カートをグリーンまで止まらずに走らせよう!風が気持ち良いからね!」・・・「ゆっくりドリンクを飲んでね~♪」
グリーンわきに先に到着した由紀枝ちゃんの顔はスッキリしていました。ホールアウトしてカートに戻り「どう?疲れは?・・・」と言うと「風を浴びながら麦茶を1本飲んじゃった!・・・次のホールはプレーしようかな!」と元気回復。
次のホールでは「日傘をさそうよ!」とアドバイス・・・「え~全然違う、これイイね!」と氷袋を脇にあてたり、ドリンクを飲んだり、日傘をさして・・・最終ホールまでスムーズにプレーを続けられました。
「私が日傘を差さないでプレーしていたので、いけない事だと思っていたのでしょうね!」・・・私も日傘をさして「改めて初めてこれは必要だな!」と気付いた次第。
皆さんも「1ホール休み」「日傘」「氷袋」「スポーツドリンク」で無理をしないでプレーをして下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。