信州ゴルフ旅(第五章 シャトレーゼ野辺山CC)

今朝ホテルでお会いした高齢の男性2人とチョットお若い女性1人のグループ・・・男性は70歳台後半、女性は60歳前後でしょうか。
男性のお一人は「やっと階段を降りられる状態」で、手を貸して上げたくなるくらいです。
スタートに行くとその3名が前の組でしたが、男性お二人の素振りは「素晴らしいリズム」で老練と言った感じ・・・思わず「イイなあ!私も真似をしたいな~10年か20年後に!あのようにスイング出来たら・・・」と口に出てしまいました。
いざボールに向かうとお二人とも「素振りも無し」で「パ~ン!」と軽い打球音でFWキープ(約140Y~150Y)・・・2打目も同じようなリズムで「パ~ン!」・・・3打目は残り50Yぐらいからお一人は「ナイス・オ~ン!」そして、お一人は、ゴロでグリーンをオーバー…でも慌てる様子もなく歩を進めて行きます。
この光景を見ていてスタートするのを忘れていましたが、時計を見るとまだ6分しか経っていないのです!「早いね~前の組は!」・・・私達もティーショットを打ち2打目地点に行って見ると「すでにカップインを済ませて、グリーンを離れるところです」
その後もペースは変わることなく進んで行かれました。
あるホールで2人はグリーン上にいて、お一人が40Yのアプローチを打つところです。アプローチを打って歩いている内に、二人はパッティングをしてホールアウト!・・・お一人がグリーンに到着したところで、パターを渡して上げています。
お一人はパットに移り2パットでホールアウトして行きました。
毎ホール、私達がティーGに上がる時には、すでに打てる状況なんです。素晴らしい【プレー・ファースト】のマナーに感激&感心でした。
9Hsをホールアウトにするのに要した時間は「1時間35分」・・・そして、彼らはすぐに10番ホールへ移動してプレーを続けました。(私達もですが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コースについてお話しすることを忘れていました!
フラットでOBも殆ど無く、レイアウトも変化に富んでいて、飽きることがないコースです。距離は適度な長さで「ゆとり」を持ってプレー出来る・・・これがリゾートコースでしょうね。
中島支配人もまだ若く(30代後半?かな)とても気の利く方で、丁寧に私の質問に答えてくれました。
テラスにはバーベキューが出来るテーブルもあり、涼風を感じながらの食事もゆっくり楽しめそうです。

cimg0146.thumbnail cimg0177.thumbnail cimg0164.thumbnail
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月の第1週に皆さんをお誘いする企画を立てようと思っています。お楽しみに!

昨日は、プレー後に「小海リエックス ホテル」に移動してチェックインしたのですが「チョット疲労」が溜っていたのか?・・・「星空の湯」に行って露天風呂に浸かり、部屋に帰って「うたた寝」をしていたら・・・ブログを書けませんでした、ごめんなさい!

cimg0196.thumbnail cimg0205.thumbnail cimg0204.thumbnail

今日は「小海リナックス・カントリークラブ」でラウンドと打合せです。終了後は、北軽井沢のホテルへ移動します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。