月例研修会(水海道GC)報告

毎年5月、恒例のチャップマンズトーナメントが中止になり、急きょ開催を決定した月例研修会でしたが、今回は定員の18名のフルエントリーで久々にとても賑やかでした。
コースは「法人会員専用」の茨城県の名門「水海道ゴルフ倶楽部=安田幸吉氏設計」は、ドライビングレンジも実践を考えた素晴らしい設備でした。また、アプローチ専用のフィールドが整備されたグリーンが2面…コースが用意したボールを好きなだけ「芝の上から」打つことが出来る素晴らしい環境でした。
さて、皆さんの成績は・・・努力の成果が出て、好スコアが続出でした。私も「とても嬉しかった~!」また、初参加の方も3名が加わり、男性12名、女性6名でとても華やかでした!さらに優勝:外崎恵美子さん(馬込)、第2位:三木早苗さん(馬込)、ベストグロス:竹内絵里さん(ゼミ)と女性が独占しました。また、第3位:曽我顕さん(横浜)、第4位:新田勇耕さん(八王子)も本来の自分のゴルフを取り戻した様子で自己ベストを更新しました。(※成績表ホームページからご覧ください)
また、新田さんは「山室校長のブログを見て、ベンホーガンのモダンゴルフを購入しました!・・・そして、グリップから基本を改めて学び直しました!ホントに分かり安ですね!」と言っていました。
いつものように!誰も遅刻者は無く、集合時間の30分以上前には全員集合してウォーミングアップを済ませ「朝の勉強会」では「見落としていませんか?」のテーマで「平坦なコースを攻める時の注意点」と「トラブル回避のスペシャルショット(低いボール、スライス、フック)は、普段のレッスンで行っている【コシ>コシ】【コシ上ワンレバー】のスイングに「使用するクラブを変化させることで容易にできるのだ!・・・もっと練習して置くとイイよ!」と私から少々、強めなアドバイスをして置きました。
次回は、7月13日(金)ニュー南総GC(千葉県)ですが、終了後多くの方がエントリーして解散でした。
それにしても、皆さんはエチケット・マナーも良く、プレーもスピーディー、さらに仲間への気遣いの出来る「素晴らしいゴルファーになりました!」とても嬉しいです!!

2 thoughts on “月例研修会(水海道GC)報告

  1. 外崎 恵美子

    昨日はおつかれさまでした
    お天気は最高でしたし、自分のプレーが思うようにいったので満足です
    山室先生と一緒にラウンドするので、やっぱり気が引き締まります
    22クラブの特に月例メンバーは、ほんとに上手い人ばかりなので、参考になることばかりです
    そして日頃坂本先生に注意されていることを、ラウンド中思い出してます
    やっぱりレッスン大切ですね
    私のクラブは今13本
    あと一本ウェッジを入れるか、ユーティリティ6番を入れるか考えてます
    山室先生はどう思いますか⁉️

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      アプローチは上手なので、UTかな。坂本先生と相談して見よう!山室善弘

      返信

yamamuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。