提案!クラブは「5本」でいいね?

これは皆様にも当てはまるかも知れませんが「由紀枝ちゃんへの提案」ですので。
旅に行く時にフルセットのキャディーバッグ(2人分)は車のトランクの半分以上を占めて他の荷物が入らないので・・・先日「ネ~♪今度、クラブを5本だけ持って行こうよ!」「そうすればハーフバッグ2本で済むよ」と提案。由紀枝ちゃんに、「何のクラブが必要かな?」と聞いて見ました。
すると「①ドライバーでしょ!②5番ウッドでしょ!③7番か9番ウッドでしょ!」・・・私から「あと2本だけどパター必要だよね?」…「アッそうか!あと1本か~?➃AP(アプローチウェッヂ)だね!」‥‥「ちょっと待って!バンカーはどうしよう?」・・・まだ決められずにいます!

これは22クラブでいつも提案してい「ゴルフはシンプルに、イージーに学ぶべき!」の提案の中で「ショットの目的」を以下の5つとしていますね?
①飛ばす
②つなぐ
③乗せる
➃寄せる
⑤入れる・・・
その目的にあったショットが打てるクラブを5本に絞ってプレーすることで「目的」が明確になり、また少ないクラブで「コースの攻め方」を考えなくてはなりませんので、トラブルを避けるマネジメントや同じクラブでも「5スイング」の応用をすることを学ぶことが出来るでしょう。
ここで「初めて〇番のクラブがあれば・・・」と14本のクラブを使いこなすことが理解できるのです。固定観念はすべて捨てて「5つの目的」「クラブ5本」「5スイング」「5ストローク」「マネジメント」を「夏の間に身に付けて見ませんか?」…きっとあなたのゴルフは「落ち着き」と「ゆとり」が出て来ますよ!
私は、「ドライバー、5番アイアン、8番アイアン、SW、パター」の5本にしました。
その使い方は、これからキャンプの打合せで「スパ&ゴルフリゾート久慈」に行って来ますので後日報告させて頂きますね!

20080507111753

 

 

2 thoughts on “提案!クラブは「5本」でいいね?

  1. 江崎澄江

    5本でいい、考えさせられました。一通り選んでみて、なぜ5本?と思いました。ハーフなら7本選べますよね。ミドル、ロングホールならほとんど5本でたりますが、ショートホールが問題です。そこの考え方なのでしょうか?これからのビブログが楽しみです。

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      江崎さん:投稿、ありがとうございます。今後のビブログで真意を明かして行きたいと思います!これからも22クラブを宜しくお願い致します。山室善弘

      返信

江崎澄江 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。