カテゴリー別アーカイブ: プレーについて

そうは言っても!

先週から「スイング改造」に着手しているのですが「今は、練習する気分になれないのです」とブログにも書きました。そこで毎朝、朝散歩をしながらSWINGイメージを沸かせて来たのですが「そうは言っても」・・・明日は月例研修会!(姉ヶ崎CC東コース)・・・居ても立ってもいられず朝練に行っちゃいました!
アイアンを2本持って「目をつむっての素振り」を繰り返しながら♪♪ショルダーターン>ウェイトシフト>トップ安定>ウェイトシフト>ショルダーターン>フォーアーム・ローテーション>ヒンジング>フィニッシュ♪♪とブツブツ言いながらウォームアップです。
そして、いよいよSWからボールを打って見ましたが何と一発目が80Y先のグリーンのピンにガチャン!と当たってビックリでした。
クラブを変えるたびに「目をつむっての素振り」を繰り返し、その後は4発に一回ですが何とか当たってくれました。
普段でも中々、2球続けてナイスショットは出ないもの・・・「まっイイか!」
明日の勉強会のテーマは「中級ゴルファーから上級ゴルファーになる為には」です。レジュメに書いたことを私も守って一生懸命ラウンドして来ます!

朝散歩(ウォーキング)

今朝は久々に隅田川沿いの「北コース」をウォーキングして来ました。
なぜ朝練ではないのかと言うと私にとって最後になるか分かりませんが先週から「スイング改造」に着手しているのですが「今は、練習する気分になれないのです」

先日、茨城ゴルフ倶楽部に行って一日中、SWINGのある1点を意識してラウンドして来たのですが結果は「最良と最悪」の繰り返しでとんでもないスコアでした。「今日はSWINGのある1点を徹底して試したいので、ご迷惑とご心配をかけるかも知れません!」と前置きして東10番(PAR4)のティーショットをしました。ダウンスイングからインパクトでの肩の向きだけを意識したショットは自分でも納得するナイスショット!2打目も5Wのフェードボールは195Y先のグリーンへナイスオン!11番はまたナイスドライバー、2打目もピンそば2m。2ホール続けて楽なバーディーパットを外した事がショックだったので、12番は「飛ばし」に行ったのがリズムを崩した原因で、その後はナイスショットと最悪ショットの繰り返しでした。

家に帰って来ても「ボーっとしている始末」・・・いつものラウンドフィードバックメモを書き始めると「あれ!ナイスショットがこんなにあったの?」・・・と気づきましたが「スコア」は最悪。SWINGを気にするあまり「クラブ選択」「エイミング」「イメージSWING」「トラブルの予測観察」などの基本を全く考えず、軽率にプレーを続けてしまっていたのがよく分かりました。
なので、今は「SWING全体のイメージがしっかり、整理出来るまでボールは打たないことにしたのです!」隅田川沿いを歩きながらリズム、テンポ、SWINGイメージ・・・気が付いたら「汗ビッショリ」かなり歩いたようでした。

アプローチ「イップス病」

イップスって知っていますか?
生徒さんの中にアプローチになると体が動かず、途端にスイングが出来なくなる人がいます。
動きを気にしすぎると上級者、初心者もイップスになる!
練習ではアプローチショット上手く打てるのに、コースだとダフッたり、トップしたりアドレスをしても、クラブの上げ方がわからなくなってしまい固まってしまうなんてことありませんか?
もしかしたら、アプローチ・イップスかも。イップス病はパッティングに多いのですが、ドライバーやアプローチでもイップスの症状は起こります。イップスは、クラブが動かせなくなる症状です。「ヘッドはどう引くのかな?」「クラブはどこに上げるのかな?」アドレス時に、こんな疑問がよぎるとすれば要注意です。アプローチのアドレスでクラブが動かなくなったら、まず、手先ではなく「体の動き(肩のターン)」に意識を向けてみましょう。精神的な要素が多いようですから、反射的に手を使ってしまいます。体の動き(肩のターン)に意識を向けて上手くいった成功体験をイメージし何度も描くことが大切です。細かく考えすぎないで、失敗してもいいやくらいのつもりで、練習してくださいね。きっと良い結果が得られますよ。

月例研修会(9/12茨城GC )報告

参加者の皆さんは「今日は涼しくて久々に楽しくラウンドで来そうですね!」と猛暑ゴルフとのお別れ宣言?
コースの整備は「最高!」フラットで広々したコース、特にレディスティーからは距離も短く好スコアが続出でした。でも、「バンカーの砂が柔らかいので注意してね!・・・ただ、いつもより大きくスイングすれば良いのだから!」と私からアドバイスしましたが数名が「洗礼」を受けてしまったようです。
成績は・・・・
優勝(ネット64)&ベストグロス(78):竹内絵里さん(ゼミ)
第2位(ネット65):曽我顕さん(横浜)
第3位(ネット65):江崎澄江さん(馬込)
第4位(ネット68):藤谷宗晃さん(馬込)・・・その他の成績はホームページからご覧ください。
こんなにアンダーパーが出たのは初めての事でビックリしました!
次回は10月12日(金)今年度のチャップマンズトーナメント(12/7)の会場である「姉ヶ崎カントリー倶楽部(東コース)」で開催します。皆様、奮ってご参加ください!
※それにしても、参加して下さった皆様のエチケット・マナー・・そして、プレーぶりには、キャディーさん達からも「お褒めの言葉」を頂きました!みんな、ありがとう!

チャップマンズ(イイ奴たち)と!

これから月例研修会:茨城ゴルフ倶楽部に行って来ます。
22クラブのチャップマンズ(イイ奴たち)と一日中、一生懸命プレーして「集い、学び、競い」・・・楽しんで来ます。
今日の勉強テーマは「新ルールについて」です。
こんなにたくさんの「素晴らしゴルファー達」が誕生したのは、インストラクター(先生達)のお陰です!
22クラブ万歳!

2ヶ月ぶりの「22クラブ月例研修会」

明日は、私のホームコース「茨城ゴルフ倶楽部の西コース」で2ヶ月ぶりの月例研修会です。今回の担当インストラクターは坂本先生、勉強会は「2019年新ルール=講師:私」です。
天候は曇りで気温も26度くらいと「秋ゴルフの始まり」かな?
西コースは毎年「女子プロトーナメント:サロンパスカップ」が開催されているコースですので、皆さんもいくつか覚えているホールもあるでしょうね。
久しぶりに再会する参加者達も「気合が入っている」かも・・・?
私も「朝練」をして来ましたよ♪(5時~6時)

今日は葉山校へ

ネットの補修工事、的幕の交換などの立ち合いの為、朝8時には葉山校に到着の予定です。(※自分のクラブを積み込んで!)
その他の清掃など武田のお手伝いをして来ます。
それに‥‥もう一つの楽しみがあります!
それは、打席の目の前にあるマウンド(人工芝)に
①【ワンクッションを入れたアプローチ練習】
②【正面のネット越えのロブショット】・・・と・・・
③【正面のネットに低いショットを正確に打つ練習】
を沢山して来ようと思っています。
そうそう、・・・もう一つ!
1階と2階にあるグリーン(人工芝)で、最近よくなって来た【パッティング・フォームの確認】と【スクラッチパット(勝負パット=1.8メートル)】(※鏡で自分の姿を見られるようになっているので!)
葉山校の方々は良いですね!いつも、こんな練習を自分たちだけの専用スペースで出来るのですから。それも1階打席からです。
私は「葉山校」が大好きです。スコアメイクに欠かせない【スクランブリング(寄せワンのパー)】の達人になれる事は間違いないですから!
最後は、【手打そば 和か菜」が裏にあるので・・・・。
仕事ですよ!・・・今日は(笑)

惜しかったね!!(小祝さくら)

昨日の女子プロトーナメント「ゴルフ5レディス」では、16番まで1打差でトップだった「小祝さくら選手」・・・17番でボギー・・・プレーオフの末「申ジエ選手」が優勝でした。
何故、小祝さくら選手を応援するかと言えば「まず、可愛い!」(※いい歳して~♪と言われちゃうかな)
実はそれだけではありません!「彼女のスイングの素晴らしさ」に魅力を感じているからなのです。やはり初優勝のプレッシャーからか17番:木の下の深いラフから、そして、18番も左サイドの深いラフ・・・。プレーオフ1ホール目では、2mのクラチッパットを沈めるところなど素晴らしい!
是非、皆さんも彼女のスイングとアプローチ、パットをマネして見たらどうでしょうか?
きっと「勝つ!」・・・その日を楽しみにしています。皆さんも応援して下さいね!

初陣・・・その他も!順調にスタート!

コースに向かう車中で聴いていたテレビ占いで「今日は、しし座が一番幸運です」と言っていました。そして、6時50分にフロントサインをすると「7時30分:東アウトでイイですか?」と一番早いスタート!・・・「もちろん!(嬉)」・・・これで2時までには帰れる!
今回からは「自信の持てない3番ウッドと4番アイアン」をバッグから抜いて、代わりに「9番ウッドと60度のロブウェッジ」を入れました。そして「スイングの事は、あまり考え過ぎず直感でスイングして来る事・・・ただ目標を積極的に攻める事」と2つの考えでプレーして来ましたが、良いラウンドが出来ました。

※もう一つ順調にスタートした事があります!
それは12月7日(金)に開催する「チャップマンズトーナメント」について、坂本先生が「企画から実行までのスケジュール」を作成して私に提出してくれたことです。5月のチャップマンは残念ながら中止になってしまったので、12月こそは盛大に開催出来ると確信できました。
※三山先生も快方に向かっていますので八王子、所沢校も10月期から再開講で来そうです。

ゴルフ「秋の陣」スタート

今日、2018年9月1日(土)から私の秋の陣をスタートします。
22クラブ月例研修会の打合せを兼ねて、これからホームコース(茨城ゴルフ倶楽部)に行って来ます。早いスタートが確保できれば午後2時までには帰れますが、スタートが遅くなる場合は「アプローチ」と「バンカー」の練習だけしてレストランとの打合せだけで変えるつもりです。
皆さんも「秋の陣」をスタートしましょう!
ゴールは12月7日(金)「チャップマンズトーナメント」ですね!