とりあえずホッとしました。

プライベートなことですが、昨日の夕方、由紀枝ちゃんの手術が無事に終了して取り合えずホッとしています。両膝関節インプラント置換術ですが、術後に先生から「もう痛みはなくなりましたので・・・」と見せられたレントゲン写真に写ったチタンとセラミックの黒い影・・・「サイボーグ?」・・・これで「最強の由紀枝ちゃん」になりそうな予感が。
今日からリハビリが始まりますが、頑張って!
来年のゴルフ旅スケジュールは、現在作成中なので、私に任せておいてくださいね!

ptroz

凄いガンバリに頭が下がります!

チャップマンを間近にして準備作業も大詰めです。
昨日も、坂本、武田が朝から本部に来てくれて、哲也と3人でパワフルに作業を片付けてくれました。二人の先生は自分の車両に「賞品類」や「備品」をビッシリ積み込んで持ち帰ってくれました。
22クラブ会員に対しての「心遣い=愛」をハッキリ感じさせる光景に、感激でした。
他のスタッフは「レッスン」をしっかりやってくれていますし、本当に心強いです。
Best Inductionのスタッフはみんなチャップマン(イイ奴)です。
12月6日(金)の第45回チャップマンズトーナメントでは、皆さんも大いに楽しんで下さいね!

明日から一人暮らしです

明日、由紀枝ちゃんが「両ひざのインプラント置換手術」の為、入院しますので2~3週間は「一人暮らし」となります。
一人での食事はつまらないです!
でも、調理には全く心配はないのですが、何を食べたら良いか?普段の有難さを感じています。
誰か~!食事に付き合って~!(※朝食意外ですよ!誤解されては困りますので)(笑)

会員番号1番

もう31年も前になりますが、私はNGF(米国ゴルフ財団)からの命を受けて昭和64年(平成元年)2月に「伊勢丹ゴルフスクール」をオープンさせました。
会員番号1番は、11月29日に101歳で亡くなられた中曽根康弘元総理大臣でした。2番は奥様、3番はお嬢様です。
オープン当初、大勢のSPの警護の中レッスンを担当したことを思い出します。
ご家族はとても温厚な皆様で熱心にレッスンを受けて下さいました。その中でのエピソードですが・・・元首相が「もう少し飛ばしたいが、どうすれば良いか?」との質問に、あるインストラクターが「肩を回せば飛びますよ!」と答えたところ「良いことを聞いた!・・・「これでイイのかな?」と言って座ったまま「肩関節を中心に両腕(両肘)をグルグル回した」のです。
これには聞いていた私も思わず「ブッと吹き出してしまったこと」を覚えています。
インストラクションでの言葉の使い方を改めて考えさせられた瞬間でもありました。
心から、ご冥福をお祈りいたします!

今日はチャップマン会議

チャップマンに向けて最後のスタッフミーティングでしたが、先生達は協力して打合せを繰り返していました!嬉しいですね!最後に残ったのは坂本、堀江先生でしたが来年度2月のゴルフトラベル宮古島について募集要項や申込書などを作成してくれました。その後は、久々に吉原大門前の馬肉料理店(あつみや)で一杯やりました。いいやつ達ですね!チャップマン万歳!

第45回チャップマンズトーナメント間近

2019年も残すところあと僅かになって来ましたね。
22クラブでは今年の締め括りも恒例の「インタークラブ チャップマンズトーナメント」です。
現在、101名の方々がエントリーしています。まだ数名の空き枠がありますので、都合の付く方は是非、エントリーして下さい!
チャップマンとは米語の俗語で「イイ奴」の意味です。先日の「ひよことチャプマン」ではゴルフを始めたばかりの「イイ奴」が沢山来てくれましたし、サポート役の先輩:チャップマンも協力してくれてとても楽しいイベントになりました。また、月例研修会には多くのチャップマン(イイ奴)が毎回参加してくれています。
先生達も準備に奔走してくれています。
「楽しくなければゴルフじゃない!」これからも私達と一緒に、大いにゴルフを楽しみましょうね!

「ひよこ」で気になった事

初めてゴルフをする時にエチケット・マナーを学んで置かないといけませんね?
「ひよことチャップマン2019」に参加して下さった皆さんは、過去25年の間で最もお行儀が良かったと思います。先生方の普段からの教えが徹底されていたからだと思いました。
ただ、エチケット・マナーで今後は必ず覚えてほしいことが幾つかありましたので書いて置きます。
1つ、レストラン内では「帽子、サンバイザーなどの着用は厳禁です!」
2つ、お手洗いのシンク周りは「使用した後、次に使用する方々の為に、必ずタオルやペーパーで跳ねた水などを拭き取って置くこと!」
3つ、ティーショットの時の「プレーヤーの前方(左右どちらにも)立ってはいけません。」もし、シャンクなどが出たら大変危険です!」
4つ、ティーショットやFWでのショットの際、ボールが何かに当たり思わぬ方向に飛ぶかもしれませんので、「必ずプレーする人を見ていること!」
5つ、プレーの進行をスムーズにするためにクラブや携行品(ヘッドカバーなど)は次のティーグラウンド方向に置いてからプレーをしましょう!
エチケット・マナーは「みんなが快適にプレー出来るように」必ず、身につけておきましょうね!

ひよこの熱気で雨は降らず

大磯ゴルフコースは、早朝から雨が上がっていました!理由は、ひよこさん達の熱気!

当日は、遅刻もキャンセルも無く皆さんが定刻に集合してくれてとても嬉しかったです。北風がやや吹きましたが、空にはウェルカムひよこの『虹』がくっきり出ていました。今回のひよこさん達は今までで一番素晴らしいと思います。ここから巣立ってステキなゴルファーになることでしょう!先生達も準備から当日も一日中、ありがとうございました!

 

明日は大丈夫だ!

明日はひよこ達が大磯ゴルフコースに集合しますが、デビューは良い天気にして上げたいものです。今日は冷たい雨が降っていますが大磯地域は明日の未明から雨が上がる予報です!良かった!私は今朝、針の先生に治療してもらいましたので明日は大丈夫そうです。ひよことチャップマン達の楽しいゴルフを見るのが楽しみです!

ひよことチャップマンが楽しみです!

今年も、22クラブ恒例の「初心者」が主役のイベント「ひよことチャップマン2019」を11月23日(勤労感謝の日)に大磯ゴルフコース(大磯ロングビーチの隣)を「貸切」にして開催します。
毎回、ゴルフを始めて間もない皆さんが大勢参加してくれるので、とても楽しみにしています!
担当の先生とチャップマン(いい奴の意味)=先輩会員のサポートで一日中、ゴルフゲームを楽しんで頂ければとても嬉しいですね!
今回も私から「ホールイン・ワン賞=松阪牛すき焼き用」を提供させて頂きます!
黒沢先生が皆さんへのプレゼント(賞品)の手配をしてくれましたし、武田、坂本、堀江、三山先生、そして本部の哲也がみんなで準備をしてくれています!