GOLFってイイよね!

いつも22クラブ内で先生達から「GOLFの魅力と特徴」について聞いていると思いますが、私は昨夜急に「GOLFってイイな!」と改めて感じました。コロナ禍のせいか優先順位がいつもと違うかも知れませんが、メモ帳に以下のように列記しました。
ゴルフって・・・22クラブでは・・・、
★毎週1回90分(年間40回)ホームプログラム(レッスン)
運動不足の解消、仲間との楽しい会話、良いスコアを出すための準備にも。
★毎月1週間のイベント週間(コースプログラム、キャンプ)
解放感、澄んだ空気、青空、白い雲、景色、ストレス解消に!
★ゴルフトラベル
テーマは「食、遊、楽」食べて、遊んで、楽しむ!
★エンジョイイベント
チャップマン、ひよこ、月例研修会で競う楽しさ!
メモの最後にはこう書きました。
22クラブでは「毎回のレッスンやイベント」は・・・
・面白くないと!ダメ!
・気分が良くないと!ダメ!
・楽でないと!ダメ!
・タメにならないと!ダメ!
・結果が出ないとダメ!

思い立ったら、すぐ。

今日の昼食時「馬込校に行こう!」と思い立ち(理由は色々!)、哲也と一緒に出掛けました。坂本先生がビックリ(緊張?)しないように事前に電話をして・・・・到着すると「丁度、良いときに来られましたね!」と馬込GGの大竹社長がフロント前に・・・「今、強風でネットのワイヤーが切れてしまったのですよ!」・・・「そこでスクールのレッスンをどうしたら良いか?と思っていたところへ・・・」早速、1回打席を利用してレッスンを行うことにして対応しました。
大竹社長とは、スクールに関していくつかの提案をさせて頂きました。
その後、久々に15時10分のLUクラスの講座(教室でのティーチング)を見せてもらいましたが、坂本先生はいつも元気が良いですね!
私が見ていた(緊張?)からなのでしょうが、講座が中々終わらないので(笑)…。
通常通り2階打席が利用できると分かったので、打席でのレッスンは見ずに帰りました。
「やはり、スクールは楽しそうだな!」と羨ましく感じました!

5年ぶりの優勝、おめでとう!

無観客で行われたLPGAの開幕戦「アースモンダミンカップ」で渡邊彩香が鈴木愛とのプレーオフを制して優勝しました!
飛ばし屋で有名な彼女も低迷を打破するためのスイング改造を経て5年間、よく頑張りましたね!おめでとう!

Father’s Day

6/23(日曜日)に、花見川校から帰ると「世界のビール」が届いていました!さらに、大好きなウイスキー「山崎」の可愛い小瓶とホワイトチョコケーキ、夕方には「快適ピロー」が・・・・。
みんな、ありがとう・・・嬉しいものですね♬
「山崎」は、当日即飲み!毎日、世界のビールを1本ずつ楽しんでいます!ケーキは由紀枝ちゃんが大喜び!(結果は??)

cof

花見川マンスリー講座(3ヶ月ぶり)

昨日は、花見川校で3ヶ月ぶりにマンスリー講座を開きましたが、欠席は2名だけでした。2名の方は移動解除になったので、お母様に会うために里帰り中との連絡がありました。
久々の講座ですから、元のスイング状態に戻すためにメニューを組みました。
➀インパクトゾーンを思い出すために「コシ>コシ」・・・手は何もしないでスルーすること。
②トップ位置とダウンスイング・プレーンを思い出すために9番アイアンのティーショット練習。
③同じく7番アイアンのティーショットでポジションション5~9の確認。
④UT又はFWでの「ディセンディング(ダウンブローイメージ)」の感触を。
⑤ドライバーのセットアップから「他のショットとは違う点を再確認」
始めはバタバタ感がありましたが、練習が進むにつれて、良い当たりを思い出したようでした。
取り合えず「良かった~!」
皆さんも久々の練習をする時には「この順番を」参考にして見て下さいね。

大雨予報なのに・・・

昨日の月例研修会:姉ヶ崎CCの天気予報は大雨の予報が出ていたのですが、集合時間7時30分には「全員が集合!」
22クラブの考え方は、天気の如何にかかわらず、兎に角コースまでは行くことが「マナー」です。そこで、コース側がクローズとなればそれに従うこと。また、特にコンペの場合は、事前に中止の連絡がない限り、主催者や幹事さんのご苦労を考えれば当然コースまでは行くべきだと徹底しています。
昨日の参加者の皆さんも「当然の如く集合してくれました!」とても嬉しく思いました。
私と坂本先生の判断でスタート時間を1時間遅らせることにして、朝の勉強会をゆっくり行いました。雨は徐々に小降りになりスタート時には傘もいらないくらいでした。午後のスタート時には殆ど雨は止みました。皆さんの心掛けが良いからでしょうね。
優勝は、外崎さん(馬込)、2位は藤谷さん(馬込)、3位は吉松さん(馬込)・・・ベストグロスは竹内さん(山室ゼミ)という結果でした。

久々の月例研修会です

明日は、3月17日(火)程ヶ谷CC以来、3か月ぶりの月例研修会を「千葉県の姉ヶ崎カントリー倶楽部(東コース)」で開催します。
雨が降ろうと(?)槍が降ろうと、みんなで久々に集まれることが嬉しくてたまりません。
明日の勉強テーマは「アプローチ・バンカーショットの様々なライによる対処法」です。
皆さんは各基本ショットの技量はかなり向上していますが、実践で良い結果を残すためには様々な「対処の方法」を知らなければなりません。
キャンプや集中コースレッスンで身につけて頂きたいので、7月以降にこのような企画も立てるつもりです。
明日は、気温も高く無い様なので・・・・??

沢山の方が練習していました

ホント~に久しぶりで近所の練習場に行って来ましたが、大勢の方が練習に来ていて「ビックリ」するやら「嬉しいやら」…。
私はと言うと現在のスイングがどうなっているのか?と「ビデオ打席」に入り、SWからチェックして見たら、練習していないと「スイングがこんなにダメになってしまうのか・・・」2~3ヶ月も練習をしないことなど12年前の手術の時以外、今までありませんでしたからね~!
ここ2回ほどのラウンドは「練習ナシ」でスタートしていましたが「これでは芯に当たるはずがないです!」…基本のセットアップから10ポジションスイングを何度もビデオでチェックして帰ってきました。
皆さんも、折角良くなっていたスイングを忘れてしまわないように先生に週1回はチェックして貰った方がイイですよ!(※お恥ずかしい報告でした!)

トーナメントは最高ですね!

無観客とは言え、緑の芝と青い空、そして白い雲…空高く飛んで行くボール…早朝から夢中でテレビを見てしまいました。最高ですね!※録画予約は不要でした(笑)
来週からは松山選手も登場しますし、6月25日からは国内でも「女子ツアー」が開幕します!
皆さんもコースで思い切り、楽しみながらプレーしましょうね!

録画予約

久しぶりにゴルフトーナメント(PGAツアー)の「録画予約」をしましたが、何だかとても楽しい気分になりました。
眠っていた「ゴルフ熱」が再燃したのでしょうか。
やっと練習場にも行く気になり、筋肉をイジメる心の準備も整った感じです。これから、練習場とマッサージ屋さんの定期便が再開・・・そして、「秘薬」の「deepクリーム」と湿布薬を注文しなくっちゃ!

ゴルフが・・・た・の・し・み!