サマーキャンプ2022

今年も恒例の「サマーキャンプ2022」を各先生が開催します。募集要項は、近日中に各クラブに掲示しますので是非、参加してくださいね!
「山室ゼミ 自主トレサマーキャンプ」も、8/12(金)~8/14(日)※延泊可能。
お馴染みの千曲高原カントリークラブで開催しますよ!
チョットだけハードですが、参加しませんか?
以上、お知らせでした。

第49回チャップマン成績表アップ完了!

現在、5/23(月)午前3時45分です。
「第49回インタークラブ・チャップマンズトーナメント」の総合成績と入賞者一覧表をトップページへアップが完了しました!(ホッ!)
これで、ゆっくり4大メジャーの一つ「全米プロゴルフ選手権」をテレビで見ることが出来ま~す!
この度は、ご多忙中にもかかわらず大勢の方々に参加して頂きました。心より御礼申し上げます。

チャップマンを終えて

2022年5月20日(金)「第49回インタークラブ チャップマンズトーナメント」を「PGMマリアゴルフリンクス」で開催しました。
好天に恵まれてコースコンディションも良く、96名のチャップマン達が「集い、学び、競い・・・そして、楽しみました!」
コース側からは「こんなに大勢のコンペで、遅刻者も、当日の欠席者も無いなんて22クラブだけですよ!・・・本当に素晴らしいクラブですね!」とお褒めの言葉を頂きました。
※結果は、明日の朝22クラブのホームページと各クラブで発表しますのでお楽しみに!

(余談)私は、定員一杯でラウンドは出来来ませんでしたので「ひたすら、パッティングとチップショット、ウェッヂのコントロールショットの練習・・・合計3時間以上もしてしまいました。また、キープして置いたウィスキー「山崎」も、空っぽにしてしまいましたので練習後半は力が抜けて良いショットが打てました。(笑)

明日は「チャップマン」です!

明日、5/20(金)は「第49回チャップマンズトーナメント」です!
気温も「18度~24度」、雨の心配もなく「好コンディション」のようですね!(良かった!)
仕事の都合で2名の方が残念ながらキャンセルとなってしまいましたが「アウト9組、イン10組」で96名の「チャップマン達」が「集い、学び、競い」・・・そして、楽しみます。
私は、参加数の関係でプレーは出来ませんがキープした「ウィスキー山崎」を味わうことにします(笑)
あとは、参加者の皆さんが無事にコースに来てくれることを願うだけです!

お得ですよ!月例6/14(火)富士小山

ご存じの方もいらっしゃると思いますが御殿場にある「富士小山ゴルフクラブ」は、フラットでFWも広い名門コースです。
今回6/14(火)は、お得なオープンコンペ(中央青果杯)にも参加者全員をエントリーしてありますので「参加賞や美味しい果物?」などの賞品がもらえるかも知れませんよ!
既に申込みが始まっていますよ!
チャップマンズトーナメントとは別に「気軽に参加してください!、お待ちしています!」

当たりが出ない時には

5月13日(金)は、定例の「スタッフ・ミーティング」でしたが、早朝に練習して来ました。
NEWクラブのドライバーの当たりが今一つだったので・・・。
私はいつも「当たりが出な時こそ、自分のスイングに不信・疑問を感じないように」基本のドリルを行いながら実打練習をすることにしています。
自分のスイングの「どこが悪いのか」と思い、スイングを崩してしまい、元に戻れなくなることが良くあったので・・・。
皆さんも初めて22クラブに入った頃に行った思いますが、その「ショルダーリフト・ドリル」が、私のスイング矯正の基本ドリルです。
このドリルで両手の「トップの位置(肩のフルターン、両手、ひじのコック完成)」と「フィニッシュ直前の位置(腰のフルターン、両手、ひじのコック完成)」を正しく作り「その2つの地点を結ぶように両手、肩、コシ、足」を動かすだけなのですが。
これを行いながら、トップは慎重に作り、ボールを打ちます。そして、正しいフニッシュの位置に「両手が収まらなかった時に出たショットがミスショット」と言うです。「何をしたから収まらなかったのか」は、すぐに気づきます(良いショットの時は何もしていないので記憶に残りませんが、ミスの時はなにかをしてしまったけっかなので気づきます)・・・またドリルをしてから実打…この繰り返し。
そこそこのボールが連続して打てたら、練習を切り上げて帰ります。※良い気分でね!
理想的なボールも出ますが、それを求めすぎると「何かをしていまうようになるので、サッサと切り上げるのです」・・・※これ、コツです。

ニュークラブに苦戦気味です

早速、昨日練習場に行って「ニュークラブ」の試し打ちをして来ました。
クラブを変えたら「3か月~6ヶ月」は、馴染まないのは分かっていますので、思ったボールが出なくても焦ったりはしませんが・・・。
FWの「7,5,3」は、すぐに馴染めましたがドライバー(ロフト9度)には、少々苦戦気味でした。ティーを高くして見て、センターをやや右に残したりしながら、フィニッシュまで「女子プロのリズム」で・・・。何とかボールも上がってキッカケを掴めたので打ったボールの数をチェックしたら250球(FW、アイアンも含めて)を超えていました。
今朝は、首が固まってしまっていたので「ハリの名医」に、ほぐして貰いました(トホホ)
と言う訳で、今日は練習休み!明日の早朝、また行って来ま~す。

恐れ入りました!

サロンパスレディストーナメント2022は、初日からトーナメントスコア(64打)を更新した「山下 美夢有」選手が4日間トップを維持しての完全優勝でしたね。※英語では「ワイヤー・トゥー・ワイヤー」と言います。小柄にも拘らず安定したショットとパットは見事でした!
また二位に入った「青木 瀬令奈」選手は、飛距離が出ないにも拘らずFWやUTの安定度が抜群で、尚且つ、難しいバンカーショットやアプローチとパッティングのショートゲームが見事でした。
ちなみに青木選手のクラブセッティングでビックリしたのは「アイアンを8番から」」しか入れていなかったことです。7番アイアンも無しですよ!FWとUTをたくさん入れていたのは参考になりますね。
ホントに「恐れ入りました!」・・・おめでとうございました!
(追伸)私もNEWクラブを明日から使うことにしましたよ~!
D#(9度)、FWの3・5・7です。

リズムとテンポは参考になりますね!

サロンパスレディストーナメントが、「茨城ゴルフ倶楽部 西コース」で開催されています。
女子プロゴルファーたちの「スイング・リズムとテンポ」・・・D#からFW、アイアン・・・すべてのショットに「余分な力み」は感じられませんね。
アプローチも「パターを多用したり」「ワンレバースイングでの一定のリズム」・・・とても参考になりますので是非、ご覧になって下さい。
このコースでプレーしたいと思ったら担当の先生に言ってください。いつでも、スタートは取りますから。

チャップマンの準備?

2022年5月20日(金曜日)は、「第49回チャップマンズトーナメント」ですね。
皆さんは「エントリーされましたか?」
実は私・・・3回も下見と打合せに行っています!1回目は「坂本、黒沢の両先生」と・・・もう1回は「BIスタッフ研修会」そして「22クラブ月例研修会」です。
坂本、黒沢両先生との目的は「バンカーとフルスイング」の研究の為です。2時間以上もバンカーの中で猛練習でした。「下へ振れ!、前じゃない!」とか「パワーを出せ!両脇を固めたまま!」などなどポイントを絞ってアドバイス(命令かな?)を繰り返しましました。一方、スタッフ研修会では「難コースに先生達も苦戦気味」でしたが、「バンカーは最高に良かった!(坂本、黒沢)」「飛距離も出たました!(黒沢)」と、ニコニコして報告してくれました。(※スキをついて私が連続優勝しちゃいました!)
自分へのご褒美に「サントリー山崎(ビンテージではありませんが」をコースにボトルキープしてしまいました。※チャップマン当日が楽しみです!・・・以上、変な報告でした。