投稿者「yamamuro」のアーカイブ

早速、申込がありました

月例研修会「9月27日:第99回」「11月29日:第100回記念大会」に早速、申し込みがありましたよ!ありがとうございます!
参加して見ようと思う方は、お気軽にお申込み下さい!
※第100回記念大会には「坂本先生も参加してくれるそうですよ!」嬉しいね、楽しくなりそうです!

月例研修会

第99回月例研修会は、9月27日(金)立野クラシックGCに決定致しました。(詳細はHPでご確認ください)また、第100回記念大会は11月29日(金)茨城ゴルフ倶楽部(東コース)で開催致します。一つの区切りとして是非、ご参加ください!(詳細は追ってHPで発表します)

私は、7月と8月は、体力的に心配なので、ホームコース(茨城GC)でのプレーをお休みすることにしています。ただ、8月10日(土)~12日(月)は、恒例の自主トレを千曲高原CCで行いますので、宜しければ参加してください。その他は、涼しいところで少しだけプレーをしようと思っています。(7月末:北海道 釧路カントリークラブ、8月下旬:万座高原近くの草津高原CCと嬬恋高原ゴルフ場)
やはり私は、左目(利き目)の「黄斑変性」のためにインパクトでボールがよく見えず、また飛距離の衰えを埋めるべく「9番ウッドと6番UT」を新たにバッグに加えて頑張っています!(なかなか良いですよ!)以前のようなスコアにはなりませんが何とかゴルフは楽しんでいます!
★相変わらず最近の出来事を勝手気ままに「ホームページ:ビブログ」にアップしておりますので、お時間のある時に是非ご覧ください。
★何かゴルフで聞きたいことや、ご相談があれば気軽にメールして下さい!
★また、本部のお近くにお越しの際は是非、お気軽にお立ち寄りください。

武田先生 来社

今日は武田先生が久しぶりに来てくれました!
近況報告と情報交換でしたが、何と先生の車が「スポーツカー!」…「カッコイイですね!」…「チョットお恥ずかしいのですが!」
何気ないやり取りでしたが「やはり気の合った仲間」との会話は楽しかった!

9番ウッド、6番UTはイイよ!

新しくこの2本のクラブを購入してから茨城ゴルフ倶楽部、スパ&ゴルフリゾート久慈と4回ラウンドして見ましたが、6番UTはキャリーで145Y~155Y、9番ウッドは同じく155Y~160Yを「高い弾道」で飛んでくれますのでパーオン率がアップしました。また、茨城ゴルフ倶楽部(東)のコンパクションが高く、速いグリーンでもスピンが利いて止まってくれますのでバーディーを幾つか取れるようになりました!スパ&ゴルフリゾート久慈の遅いグリーンもピンまで突っ込んで行けますので、少しゴルフが楽しくなりました!
年齢を重ね「筋力」が落ちて飛距離が出なくはなりましたが「高弾道」が打てるので「この2本のクラブ」はとても味方になってくれます。
以前に、レッスンで女性の皆さんに「9番アイアン」「11番アイアン」をお勧めした時の皆さんが笑顔になった時を自身で感じています。
ゴルフでは「14本のクラブ」を使うことが出来るので、皆さんも試して見て下さいね!

久慈で兆しあり

毎月恒例のスパリゾート久慈に来ています!スイングのポイントで良い兆しが見えました!左腕の基本的な使い方でした!右サイドのイメージがわかずに苦労していましたが、スイングの基本を再復習をする中で左腕の使い方が良くないことに気が付いたのです。いつまでこの状態が続くのかわかりませんが、右肘の爆弾が爆発する恐怖からは解放されたので少し安心かな。

創立記念日です!

今日2024年6月2日・・・「Best Induction 22クラブ」の29年目の創立記念日を迎えることが出来ました!
「ゴルフの健全なる普及と発展」を目的として多くのスタッフ、インストラクターの協力のお陰です!
また、ゴルフスクール22クラブでは「みんなで集い、学び、競い・・・そして楽しむ!」をコンセプトに「大勢の素晴らしいゴルファーが誕生してくれました!」・・・スクール会員のご理解とご協力に重ねて感謝いたします。
これからも、たくさんのゴルフ仲間と長い間、ゴルフを楽しんで下さいね!

やり過ぎ!

前回の投稿で「竹ほうき」での素振りと筋トレをすると書きました。そこで、2日間だけしっかり100往復フルスイングとショートスイング(コシコシ)をしましたが、昨日練習場に行ったらショットがバラバラで大変でした。タイミングよく振り切れた時は良い弾道と飛距離が出ましたが・・・「やり過ぎ」は良くないですね!(苦笑)

9番ウッドを注文しました!

最近は150~160ヤードを打つ時に、アイアンでは中々ボールが高く上げられなくて困っています。これ以上の距離はFWで何とかなっていますが、この距離を高弾道でスピンの効くボールを打てなければスコアになりません!
そこでPINGの430MAXの「9番ウッド」を購入することにしました。(女性や高齢者にはとても役に立つクラブですよ!…ついでにハイブリッドの6番も衝動買いで!
でも、ドライバーでフェアウェをキープ出来なくては「9番ウッド」も効果を発揮できません…幸いなことに?ドライバーの飛距離が出なくなったお蔭?でFWキープ率も随分上がりましたので(苦笑)※ドライバーの飛距離を上げるとに拘ってしまうとキープ率が落ちてしまいますので、これについては地道な「竹ぼうき」での素振りを繰り返すことと「軽い筋トレ」で対処するつもりです。

cof

第98回月例研修会速報

昨日、2024年5月16日(木)大利根カントリークラブで開催しました。
朝方の雨もスタートの時には上がり、清々しい気温でした!
大利根CCは、茨城県の名門コースですが、今回は私のお願いで「東コース」でメイングリーン(ホワイト)を使用しましたが、参加者の皆さんは「素晴らしいコースですね!ありがとうございます!」と気に入って頂いたようです。
結果は以下の通りです。「優勝:吉松勲夫さん」が連続優勝!「第二位:石黒雅行さん」「第三位:久々の参加で青木愛美さん」「ベストグロス:こちらも久々の参加で大竹淳也さん」でした。(HPにも掲載してあります。)
名門コースだけあって各ホールは大きな木立で区切られていて、FW中央に大きな木があったりクリークが横ぎっていたり「難易度も高かったにも拘らず、みなさんは大健闘でした!」
第99回は、9月、第100回記念大会は11月に開催する予定です!コースは未定ですが楽しみにしていてください。
日程が合えば、皆さんも是非、参加してくださいね!

利き目が左…見えないので

本来の利き目が「左目」なのですが、黄斑変性で写真のようにしか見えません!

 

 

 

 

 

最近、自分でも信じられないようなショットが出ることがあります。自分では上手くインパクト出来たと思ったショットが「大トップ」だったり「トウで当たったり」「いきなり右に飛んだり」…原因を考えた結果、インパクト時に「見える方の右目」でボールを見ようとして顔と肩が左へ向いてしまうことに気が付きました・・・「体が開いてしまう!」左腕の付け根(左肩関節)がボールから離れてしまい「フェイスが開いたり」「クラブのトウで当たったり」「クラブヘッドがボールに届かず大トップしてしまう」
そこで思い切って「利き目」を右目にして(右目でボールを見る)ことにしてみました。さらにクラブのコントロールを右腕(右手)を主役に切り替えることにしました!
元々、右ひじに「爆弾」を抱えているのですごく不安ですが、負担が掛からないようにインパクト近辺で右腰、右脚の助けを使ってみます。爆弾が破裂しないように飛距離は我慢します。
そこで、9番ウッドを購入してミドルアイアンの代わりに使おうと決めました。
年齢を重ねると色々と課題が出てくるものですね!(また、これがGOLFなのですね!)