海外ゴルフトラベル(プーケット)の詰め

今日、午後から旅行社との最終打合せです。
今回の企画で私からお願いしたことが企画を難しくしてしまい発表が遅くなってしまいました。
いつもの長期(7日間)だと、行くことが出来ない皆さんにも是非、ご一緒に行って欲しくて短期間バージョンを提案したのです。かと言ってゴルフをする機会が少ないのでは一緒にプレーを楽しめない!
こんな要望に3プレー(3か所のコース)を入れた「2泊4日コース:2/9~2/12」を企画してくれました。これなら会社を休む日も無く行けますからね。
更に長期「5泊6日コース:2/9~2/14」も企画してくれました。
詳細は早急に発表しますので、もう少々お待ちくださいね。
※写真は「ブルーキャニオンリゾート」

馬込校から銀座校へ

坂本先生とレッスンの打合せをしたかったので馬込校の10時30分のLUクラスに「ゲスト参加?」させて貰いました。出席者の皆さんと色々と歓談する中で、殆どの方が「チャップマンズトーナメント」に参加して下さるとの事!・・・嬉しいじゃないですか!
パッティングのレッスンの時には「少しだけアドバイス」・・・終了後のコメントでは「1打ごとに目標の方向、高さをイメージしながらルーチン(GASPM)をすると、コースでもっと良い結果が出るよ!」と。
その後、二人でお蕎麦屋さんで昼食をとりながら坂本先生にプレゼントを渡して銀座校に向かいました。プレゼントとは「今日のレッスン風景を撮影したSDカード」です。私もレッスンを始めたころ自分の講義や動きをビデオに撮り、自宅で良く見たものです!
その時のショックは今でも忘れません!
自分のことを「この先生・・・何言ってるの?」「早口で分からないよ!」・・・などなど、冷や汗が出るほど自分では感じていない事が映っていました。その後は定期的にこれを繰り返して「反省」したものです。
銀座校に着くと松村先生の「バック&スルー↑♪」に声が入り口まで響いてきました!「おッ、元気でやってるな!」・・・でも、中に入るとその掛け声のイントネーションに「思わず吹き出して(笑)しまいました!」・・・しかし、「良く頑張ってるな~♪」「いいぞ!、いいぞ!その元気だ!」と感心してしまいました。
松村先生へのプレゼント(映像)は、後日渡すことにして早々に引き上げて来ました。
馬込校、銀座校の皆さんのフレンドリーな対応に感謝します。これからも22クラブを宜しく、お願いします!

銀座校

昨日、友人の奥様がゴルフを始めるとのことで、銀座校の体験レッスンに来てくれました。私も早めに行きましたが、フロントの対応の良さに感動でした。
たくさんの会員が入会して下さって、嬉しいのですが問題点も少し出て来たかな?
スタッフ一同、もう一度「皆さんに満足して頂けるように努力します!」

月例研修会(きみさらずゴルフリンクス)

昨日11/12(月)2018年度最後の「22クラブ月例研修会」をきみさらずゴルフリンクスで開催しました。月曜日開催という事もあり参加者は「4名」と飛び入り参加の坂本先生、当番の武田先生、それに私の総勢7名でした。コース側もいつもの通り営業の林氏の対応も丁寧で、また今年最後の研修会なのでボールを1ダース寄付してくれました。
天気予報は「雨予報」でしたが、降られることもなく午後からは快晴微風の好天気で汗ばむくらいでした。
成績はHPにもアップしますが、優勝:石黒さん(ゼミ)、第2位&ベストグロス:斎藤努さん(銀座)、第3位:竹内絵里さん(ゼミ)でした。
少人数でしたので、朝の勉強会、スタート前の練習場、終了後の表彰式でも色々なお話をさせて頂きました。
12月7日(金)の開催される「第43回チャップマンズトーナメント」での再会を約束して解散となりました。
今年の月例研修会を振り返ると皆さんの「スコアアップとエチケット・マナーの向上」が見られとても嬉しい1年でした。
来年度の開催予定は追って各クラブで発表させて頂きますので、奮ってご参加ください。

花見川校もチャップマンが増えて来たよ

今日は花見川校のマンスリーレッスンの日でした。
毎月1回しか開講出来ないので申し訳ないのですが、遅刻する方は1人もいない。お休みする場合はメールで必ず連絡をしてくれます。
言うなれば22クラブの「チャプマン=イイ奴」ばかりになったと言う事です。
とても嬉しいです。
それに今日は練習開始早々・・・「おっ!みんな復習していたな!」と分かる良いタイミングで「コシコシ」からのウォーミングアップを開始してくれました。
ドライバーショットもかなり身に付いてきています。ボールも上がり距離も出てきています。ただ、全員が‥‥と言う事では無く「少し、戸惑っている方もいらっしゃいますが」でも着実に、正しくセットアップしてくれていますので、また来月には良いスイングをしてくれると確信しています。
最後は、12月のチャップマンズトーナメントに、新たに2名の方がエントリーしてくれました。(合計6名参加)
そこに「僕、スクランブルに出ましょうか?」とキャプテンを買って出てくれた方もいて嬉しい限りです。

「ひよこ」の次は・・・

昨日は、先生方と本部スタッフで今年度のスケジュール確認と【2019年度】の開講日ほかすべての22クラブ日程が決定されました。
さて、次は・・・11/12(月)今年最後の「22クラブ月例研修会(きみさらずゴルフリンクス)」…こちらは飛び入りで坂本先生が参加してくれることになりました。
そして、11月23日(勤労感謝の日)は「ひよことチャップマン(大磯ゴルフコースを貸し切りにして)」・・・・こちらの準備も済ませたので一安心です。・・・当日が楽しみです!
いよいよ12月に入ると、年に2回の22クラブの大イベント「第43回チャップマンズトーナメント」が姉ヶ崎CCの東コースで開催されます。今回は珍しく「スクランブルゲームの部」の参加者が少ないので、ご都合の良い方々は是非、エントリーして下さいね。

ひよこの準備は着々と・・・。

「ひよことチャップマン’2018」の準備は着々と進んでいます。黒沢、松村の両先生が休みを献上して都内の百貨店やお店に出向いて「皆さんに喜んでもらえる賞品」の買い物をしてくれています。
二人にすべてをお任せしているので今年の賞品は「女性のセンスを生かしたもの」になると期待しています!
ただ、それ以外の準備作業は「本部=哲也と私と由紀枝ちゃん」が行わなければいけないので結構な時間を割いて作業しています。※私はゴルフなんか、行っていられません(笑)
当日は、参加者の皆さんの「笑顔」が見たいので、スタッフ一同頑張りますよ!

▲12月7日(金)の「チャップマンズトーナメント」の参加者がまだ少ないようです!
みんな!早めにエントリーして下さいよ~!

毎月定例の練習場

毎月1回ゼミ会員のETさんが来て、由紀枝ちゃんと3人での練習会をしています。とは言っても二人へのアドバイスはごく簡単な一言~二言ぐらいなのですが。あまり沢山アドバイスがいらない理由は「二人とも学んだ基本を守ってスイングしようとしている」からです。ミスショットの出ている原因と対処法を言うだけで「元に戻る」ので。(ただ、「もっと飛ばせ!」とは言いますけど)
毎回、私も一緒に沢山ボールを打ちます。(※パワー全開でボールの行方は二の次です)・・・22クラブで「レッスンしている内容を忠実に表現」しようとしながら兎に角、沢山力いっぱい打ち込みます。
昨日も、GASPを丁寧にしながら、コネクション(腕と上体のマッチング)を心がけてオンプレーンスイングを追求して見ました。
皆さんも毎回のようにレッスンで行っているドリル(アップターンドリル、ワン・ツー・スリードリル、ワンハンドスウィッシュドリル(左右)、ショルダーリフトアップドリル、フリースイングドリルなどなど)をボールを打っている間に入れながら基本的な動きを反復練習をするのです。
昨日は特に・・・「HIT」してはダメ!・・・「SWING」の間にHIT(ボールとクラブの衝突)があるんだ!‥と言い聞かせながら一生懸命コネクションを保ちながら「両手」を正しい位置に振る事に集中。
大分疲れて来た時・・・ナイスショットが連発・・・フォロースルーで両手を持って行く位置を意識的に少しだけ「高く」して見た時でした。でも、それはワンハンドスウィッシュ、ショルダーリフトドリルで【皆さんに指示しているポジション】だっただけでした。ボールの弾道、方向、フィニッシュのバランスが良くなりました。
こんなことを気付くまでに昨日は200球も掛かってしまいました!(苦笑)

もう、一年経ったのか~(酉の市)

11月1日(木)の朝5時、「一の酉」なので昨年購入した熊手を納めながら新しい熊手を買って来ました!もう、一年経ったのですね~♪

我が家のリビングも新しい熊手と仲間が増えて一層、賑やかになりました。