明日は「雨?」>関係ないよ!

何の事って?
ゴルフ場を予約しておいて「明日は雨?中止にしようか」なんて、皆さんは言っていないよね?
明日は、Best Inductionのスタッフ研修会なのですが、「雨確実」なのに「誰も、何も」言って来ません・・・当然、実行すると思っているからです。
雪の予報が出ていてもとりあえず「コースに行って見る(行ければですよ)・・・そして、コース側が「クローズにすれば中止」・・・雨や台風の予報でも同じこと。これが私たち「22クラブの基本的な考え方」と、先生達から習っていますよね?
特に「コンペ」などでは尚更のこと「幹事さんのご苦労」を考えれば当然です。また、プライベートでも同じです。
ゴルフは自然を相手に行うゲームですから「雨」「風」「気温」に対応しなければなりません。
明日の研修会は市原GC(市原コース)で7時30スタートで1Rスループレーの後、練習場で「レッスン研究」を行うことになっています。先生達からはレッスンに関する事で「私にリクエストや質問」がたくさん来ていますので、明日は、デモショットや回答でチョット頑張らなくてはいけませんね。
雨にも負けず、風にも負けず・・・歯の痛さにも負けず!

22クラブ月例研修会 11月度

11月12日(月)今年最後の「22クラブ月例研修会」は、当初の予定だと葉山国際CCでしたが、月曜日はキャディーの手配が付かず変更することになりました。そこでピート・ダイ設計でお馴染みの「きみさらずゴルフリンクス」で開催する事に致しました。
チャップマンズトーナメントの前哨戦として、しっかりマネジメント(コース攻略の基本)を復習して置きましょうね。

コメントをどうぞ!

最近2本のビブログに「コメント」を頂きました!ありがとうございます。
ビブログ(BIブログの意味)をご覧頂いている皆さんも、お気軽にコメントを投稿して下さい!
題名の右側の「コメントをどうぞ」をクリックして頂くだけです。
コメントは一旦、私に届き・・・その上で「承認」をしたものだけをページにアップします。ですから、安心してコメントして下さい。また、「コメントを削除して!」と言って下さればすぐに対処しますよ。投稿して下さった方には「返信」が届きますので、またコメントがあれば自由に書き込んで下さい。
私への質問や22クラブについてのご意見などでも結構です。(クラブ名とお名前は記入して下されば別途対応しますので)

チャップマンが始まりましたよ!

今日から12月7日(金)に開催する第43回チャップマンズトーナメントに向けて全スタッフが始動します。これから坂本先生と武田先生と一緒に姉ヶ崎カントリー倶楽部に伺い第1回目の打合せです。ついでに2人の先生とレッスン研究(?)をして来ます!これから暫くは、統括責任者を務める坂本先生は、大忙しになりますので…。皆さん…?宜しくお願いしますね!

月例研修会(9/12茨城GC )報告

参加者の皆さんは「今日は涼しくて久々に楽しくラウンドで来そうですね!」と猛暑ゴルフとのお別れ宣言?
コースの整備は「最高!」フラットで広々したコース、特にレディスティーからは距離も短く好スコアが続出でした。でも、「バンカーの砂が柔らかいので注意してね!・・・ただ、いつもより大きくスイングすれば良いのだから!」と私からアドバイスしましたが数名が「洗礼」を受けてしまったようです。
成績は・・・・
優勝(ネット64)&ベストグロス(78):竹内絵里さん(ゼミ)
第2位(ネット65):曽我顕さん(横浜)
第3位(ネット65):江崎澄江さん(馬込)
第4位(ネット68):藤谷宗晃さん(馬込)・・・その他の成績はホームページからご覧ください。
こんなにアンダーパーが出たのは初めての事でビックリしました!
次回は10月12日(金)今年度のチャップマンズトーナメント(12/7)の会場である「姉ヶ崎カントリー倶楽部(東コース)」で開催します。皆様、奮ってご参加ください!
※それにしても、参加して下さった皆様のエチケット・マナー・・そして、プレーぶりには、キャディーさん達からも「お褒めの言葉」を頂きました!みんな、ありがとう!

チャップマンズ(イイ奴たち)と!

これから月例研修会:茨城ゴルフ倶楽部に行って来ます。
22クラブのチャップマンズ(イイ奴たち)と一日中、一生懸命プレーして「集い、学び、競い」・・・楽しんで来ます。
今日の勉強テーマは「新ルールについて」です。
こんなにたくさんの「素晴らしゴルファー達」が誕生したのは、インストラクター(先生達)のお陰です!
22クラブ万歳!

2ヶ月ぶりの「22クラブ月例研修会」

明日は、私のホームコース「茨城ゴルフ倶楽部の西コース」で2ヶ月ぶりの月例研修会です。今回の担当インストラクターは坂本先生、勉強会は「2019年新ルール=講師:私」です。
天候は曇りで気温も26度くらいと「秋ゴルフの始まり」かな?
西コースは毎年「女子プロトーナメント:サロンパスカップ」が開催されているコースですので、皆さんもいくつか覚えているホールもあるでしょうね。
久しぶりに再会する参加者達も「気合が入っている」かも・・・?
私も「朝練」をして来ましたよ♪(5時~6時)

西日本は、特に大変ですね

昨日の台風21号の被害は甚大でした。今年は、多くの台風や豪雨が西日本に集中してしまっていますね。被害に合われた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。
でも、昨日の関東地方も大荒れで22クラブ会員の皆様も大変な思いをしたのではないでしょうか?
大丈夫だったかな・・・心配しています!

ネット補修完了!

朝、葉山に向かう高速では「激しい雨と風」で今日の作業は出来るかな?と心配していましたが、到着すると天気は回復・・・ラッキー!(まだツキがあるのかな?)
でも、練習の事ばかり考えていたせいか、肝心の「的幕(まとまく)」を用意するのを忘れていました!(葉山の皆さんスミマセン!すぐに手配しますから!)
トレーニングウェアを着て首にはタオル!準備は万端。業者の方がネット補修をしている間「あちらに行ったり、こちらに来たり・・・」目についた所の草を刈ったり、バンカーを均したり、倉庫の中を片付けたり・・・・武田先生と動き回りましたよ~!
※でも、疲れました!ので練習は数球づつヤッタだけでした。
武田先生と皆さんのスイングづくりについて色々相談しながら、それを先生に実践して貰いました。(※武田先生もかなり疲れたと思います!)
そんな訳で「蕎麦」も食べずに帰って来ました!