22クラブニュース」カテゴリーアーカイブ

家族のゴルフ会話

今日の昼休みと3時の休憩時間に、3人でゴルフについて話をしました。
「アプローチをする時、オーバーして往復ビンタになるイメージをしてしまう(哲)」
「バンカーには自信があったのに何で最近ダメなんだろう?(ゆ)」
「60Yなのに、インパクトでコンと手首を使ってトップ!(ゆ)」
「ティーショットの時、キャディさんから下に池がありますよ!と言われると緊張してしまう(哲)」
話を聞いている間、私には「二人のスイングが映像になってしまいます」そして「何をどうすれば改善されるのかが、頭に浮かびます」・・・長いインストラクター経験からですかね?
でも今回の会話では「メンタル(精神的)」に関しての解決策をどうすれば良いか?が、重要であることを改めて考えさせられました。
私もミスをする時には「頭に浮かぶ不安」が殆どですからね。
今晩にまとめて明日、話して見ようと思います。

嬉しいプレゼント

月例研修会の日(1/26)いつものように私の自宅まで坂本先生が運転してくれました。そこで、赤い紙袋を3つを手に持って「長い間、お世話名になりました。先生、由紀枝さん、哲也さんへのほんの気持ちです!」と渡してくれました。
「先生には、バカラのロックグラス(2022年アニバーサリーロゴ入り)とシステム手帳のペン差しのところが痛んでいたので・・・」「由紀枝さんにも、バカラのビールグラス(先生との夕食の時、使ってください!・・・哲也さんも同じものです!」と・・・。

「イヤー、申し訳ないね!凄く嬉しいよ!」…「2022年版のバカラは最高だね!」…「それに私の手帳のペン差しまで見ていてくれたとは!」…「九ちゃんが、こんなに気遣いが出来るようになったことが最高の喜びだよ!(偉そうだね!)」「これからも頑張るんだよ!」・・・「頑張ります!これからも宜しくお願いします!」
昨晩は早速、夫婦でビールを乾杯♪…そのあとはバカラでオンザロックを飲みました!
本当にありがとう!九ちゃん!

昨日の月例研修会(茨城GC)

10年ぶりの大寒波到来で雪や低温が心配されましたが、快晴、無風の好コンデジションでした。
キャンセルが3名いましたが、19名が参加してくれました。
相変わらず22クラブの仲間はみんな仲良しで、朝から会話が弾んでしました。
今まで勉強会では意識的に行わなかった(※先生達にお任せしていたので)「レッスン項目」について初めてお話をさせて頂きました。携帯用の8コマのチェックシート(A4版両面刷り)と各スイングの(自主練習の時の為の)チェックポイント一覧表(A3版 写真入り)をお配りしました。
プレーの方は冬場でグリーンも硬く難易度がかなりあると心配していましたが、スタートが9:38からと遅かったこと太陽がしっかりで顔を出してくれたお蔭で好スコアが続出でした(良かった!)※TOPページから成績表をご覧ください。
成績発表のあとには、今後の開催などについて皆様の声を「アンケート」に書いていただきました。「今後も開催を希望する」が「18名/19名中」との回答でした。開催希望月やその他、勉強会の内容や組合せの仕方などご意見を頂きました。
また、席上では私から坂本先生に永年にわたり「22クラブの為に協力してくれたことに対して、感謝を述べました」・・・皆様からも盛大は拍手を頂き坂本先生も声を詰まらせる場面も。
出来る限り、皆様の要望に応えられるように「新提案」をしたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

予定通り開催します!

明日、2023年1月26日(木)22クラブ月例研修会:茨城ゴルフ倶楽部(東コース使用)は【予定通り開催します!】
10年に一度の「大寒波」で、各地では雪の被害が発生しています。心よりお見舞い申し上げます。
先ほど確認したところ「降雪」も無いそうです。
ただフロントの方から「道路が凍結」しているかもしれませんので「気を付けて来てください!」との事でした。運転は慌てずに、安全運転でお願いします!
明日、お会いしましょう!

sdr

スタッフ研修会(ひと区切り)

2023年1月20日(金)茨城ゴルフ倶楽部(東コース)で「BIスタッフ研修会」を行いました。
坂本、堀江先生は、これが最後のBI研修会参加になりますので、プレー終了後に、私が一席を設けさせて貰いました。(茨城GCのすぐ近所「そば一扇」)
両先生は、私から事前に「飲むぞ!」の誘いを気持ちよく受けてくれて「電車」で来てくれました。日本酒と一品料理をよく食べ、よく語り・・・そして、〆は「常陸秋そば」でした。
本当に長い間、Best Induction22クラブを支えて来てくれた二人には、感謝の言葉しかありません。武田、黒沢、三山から二人に対してコメントを貰い、お開きになりました・・・。
でも実は、私と由紀枝ちゃんと二人とは3月24日(金)にまた茨城GCでラウンドすることになっていますが。
今回の成績は久しぶりに武田先生が優勝、第二位(BG):堀江先生、第三位:坂本先生でした!

横浜校と葉山校へ

昨日1月18日(水)は、22クラブ横浜校を開催している「横浜ゴルフプラザ」を訪問してオーナーに「今までの御礼と4月からの黒沢スクールへのご協力」をお願いして来ました。オーナーも気持ち良く承認してくれました。これで、一安心です。
2階打席に上がると「バック&スルー♪」の掛け声で黒沢先生がレッスン中でした。
私の顔が見えると「ねえ!山室先生だよ!」と驚くより嬉しそうな声が聞こえました。レッスン終了後、皆さんにご挨拶をさせて頂きましたが一言話すたびに、毎週お会いしているかのような、嬉しい反応を示してくれました。皆さんのお名前を呼ぶたびに「先生はチャンと覚えているのですね~♪」と嬉しそうでした。
帰りがけには「今度、またどこかへ連れて行って!」とか「○○さんも、会いたがっていたよ!」と皆さんの話を一人ずつ聞くのが大変なくらいでした。皆さんが、気軽に話しかけてくれたことは何よりの喜びでした。
由紀枝ちゃんのおにぎりをもって、長い間通った場所です・・・哲也社長(同行)も「お父さんが何をして来たか、良く分かりました!」としみじみ言っていました。
これからも機会が有れば皆さんと、どこかに行きたいですね!
22クラブ横浜校の卒業生で現在は「全国中学、高校のゴルフ連盟の理事」をしている高橋さんも「ブログを読んだので挨拶に来ました!」とわざわざ来てくれました。(感謝)
(追伸)
一番奥の「200Y 」の表示を見て、難なくその奥のネット上段までデモで打って見せていたことが懐かしい!今ではその看板まで、届く気が来ませんでした!(苦笑)

2名の空きあり(月例研修会)

2023年1月度の「22クラブ月例研修会」は、茨城ゴルフ倶楽部(東コース使用)で開催されますが、現在「2名の空き」があります。※募集要項はホームページTOPからご覧になれます。
ご都合が付く方は是非、参加してください。
表彰式(ティー・パーティー)では、今後の「月例研修会」の開催についてのご意見も伺いたいと思っています。

22クラブ横浜校へ

1月18日(水)12時ごろ、22クラブ横浜校のレッスン会場である「横浜ゴルフプラザ様」に業務引継ぎのご挨拶に伺うことにしています。
これからの黒沢先生のことをお願いして来ます。
現在、在籍している方々も4月以降も受講して頂けたら嬉しいです。
私と黒沢先生の繋がりは途絶える訳ではありませんので、キャンプなどでもお会いしたいですね!

馬込校ともお別れです

2023年1月13日:22クラブ馬込校にBIスタッフ全員が集まり、レッスン用具などすべてを片付けて来ました。
これで22クラブ馬込校は完全に終了でしたことになります。
レッスンで使用した器具類、ボール、斜面台などは各先生がそれぞれに持ち帰り、今後のレッスンに使用するそうです。

明けまして、おめでとうございます!

「初夢」はご覧になりましたか。
昨日は「山室家の初顔合わせ」でしたが、みんな元気に会話も弾んでいました。
そして、今日はBest Inductionの「スタッフ新年会」で本部に全員集合です。例年ならば「今年も頑張ろう!」と一致団結をするのですが「今年はみんなの巣立ちの年」となります。
それぞれの理念目標に沿って邁進し、飛躍して欲しいと願っています。
私も一歩下がって自分を見つめ直して今後は「何をすべきか」をもう一度考えて見ようと思っています。
22クラブとは「ゴルフを通して、みんなが安心して集うところ」・・・皆様やスタッフ達との「ゴルフのご縁」をいつまでも大切にして行きたいと思います。
最後になってしまいましたが「皆様にとって、幸多い年になりますように祈っております」