22クラブニュース」カテゴリーアーカイブ

調整失敗でした。

先日の姉ヶ崎カントリー倶楽部での月例研修会は、前回PGM石岡GCで「38,45」で優勝の曽我さん(横浜)、「39,47」で第二位の櫻井(建)さん、それに第三位の一ノ澤さん(馬込)の3名とラウンドしました。櫻井さんと一ノ澤さんとは「初めて一緒にラウンドするので、良いプレーをお見せしなくては!」と少々きつい筋トレ、ランニングをして調整したのですが大失敗。
両足首に痛みが出るし、両手首は腱鞘炎になるし、たった300グラム程度のクラブがやっと持ち上げられる状態でしたが、折角来てくれるのに止める訳にな行きません!
こんな状態は修業時代に良く経験していました。何百球も打たされれば手の豆はつぶれ、握力も無くなります。両腕のコネクションをかなりしっかりして、ボディーターンで打つ。だけど芯を外せば激痛です。
でも、一緒にラウンドする3人の方々に「参考になるようなラウンドしなくては!」と、何とかやっと「82」でラウンド出来ました。
初めて一緒にラウンドするお二人は「かなり緊張していた様子」で、いつものプレーではありませんでしたが、「マナーも凄く良くて、プレーもスピーディー」・・・素晴らしいプレーヤーでした。
ラウンドし後に感想を聞いて見たら「いつも同じゆっくりテンポでスイングするのが参考になりました!」との事・・・満身創痍でゆっくりしか振れなかっただけなのですが・・・
また、一緒にラウンド出来ることを楽しみにしています!ありがとうございました。

女性軍が上位を独占!

2022年度、初めての「22クラブ月例研修会」は、チャップマンズトーナメントでお馴染みの「姉ヶ崎カントリー俱楽部(東コース)」で昨日1/18(火)開催しました。(※コースから参加者全員に「ブリジストンのBマークボール2個入り」をプレゼントがありました!)
アクアラインの工事が予定通り終了できなかった理由で、「通行止め」が解除されたのがなんと「6時40分」でした。参加者の皆さんから坂本先生に「遅れそうです!」「京葉道に迂回したので、ギリギリ間に合うかも?」とたくさんの電話連絡がありました。さすが「チャップマン達」ですね!
朝の勉強会は、早々に切り上げて「参加者の到着を待ちました」…幸い、スタート時間には全員がコースに到着出来ましたが、スタート前の練習も出来なかった方も!・・・その為か、スタートホールのスコアは良くありませんでした。▲アクアラインさん、しっかりしてよ!
結果は、優勝:山室由紀枝さん(ゼミ)、第二位:岡恵理子さん(馬込)、第三位&ベスグロ:竹内絵里さん(ゼミ)・・・第四位には「2つのバーディー」を取った:前原美香さん(馬込)と、「女性軍が上位を独占!」と言う、初の出来事でした!(成績はHPからご覧ください)
また、先日「ホールインワンを達成した、竹内絵里さん」から、参加参加者全員に「お土産」をプレゼントして頂きました!・・・※ありがとうございました!また、出してね!
次回「3月度の月例研修会」は、3月11日(金)私のホームコース「茨城ゴルフ俱楽部(東コース使用)」で開催しますので、奮ってご参加ください!

リンク

ハワイ、オアフ島の「ワイアラエCC」で開催されていた「「ソニー・オープン・イン・ハワイ」で松山英樹選手が優勝を飾りましたね!
おめでとう!アジア人として、PGAツアー最多の8勝目になりました!
<トピックス>
青木功(現日本ゴルフツアー機構会長)が1983年にPGAツアー日本人初優勝を挙げた試合でもあります。“その瞬間“をPGAツアーの公式ツイッターが紹介していますよ。最終ホールで1打差でしたが、逆転のイーグルで優勝した感動の試合でした。今でも、よく覚えています!

初ラウンドの準備

今年の「初ラウンド」の予定は、1月8日(土)茨城ゴルフ倶楽部でしたが、残念ながら「雪が積もり中止」になりました。でも準備が全く整っていなかったので、実はホッとしていました。
これではダメだと・・・ストレッチ、軽い筋トレ(毎朝)に加え、ウォーキングを連日行っています。
毎日、コースを変えていますが楽しいですよ!隅田川コース(A,B)や浅草寺コースなどなど。
昨日は、由紀枝ちゃんがお財布などに付ける「干支」の「根付」を買って上げようと夕方から観音様(浅草寺)と三社様(浅草神社)コースにしました。
残念ながら、社務所が締まっていて買えませんでしたが、良い運動になりました。
オミクロン株感染拡大中ですが、若い人々が大勢来ていてビックリでした。

2022年1月期スタート

2022年22クラブの1月期は、1月5日(水)からの「コースプログラム」でスタートしました。1月11日(火)からは各クラブで「ホームプログラム=クラブ内レッスン」もスタート!
また、同時に「月例研修会 3月11日(金)茨城ゴルフ俱楽部(東コース)」の受付も開始しました!
今年も、皆様のゴルフライフを楽しいものにする為にスタッフ一同努力して参りますので、何卒、宜しくお願い致します。

ハワイ…イイよね~♪

PGAツアーの2022年の第1戦は、1月6日(木)~1月9日(日)で、「ハワイ州のカパルアリゾート:プランテーションコース」で開催されていますね!松山英樹選手も2日目を狩猟して「5位タイ」と健闘しています。
今22クラブでは「大雪」の影響でコースプログラムが「開催か、中止か?」と悩んでいるのにテレビ画面からは、温かいハワイの様子が映し出されています。
「ハワイ!イイよね~♪」…
22クラブでは「2014年の海外ゴルフトラベル」で、このプランテーションコースを初日から「2ラウンド」もしました。プレー後はクラブハウスでのウェルカムディナーも楽しみました。
また、滞在中に「ベイコースコース」を2回、そして、締め括りはまた、プランテーションコースで「エンジョイゴルフトーナメントを開催」して、大いに楽しんで来ました。
コロナが落ち着いたら是非、皆さんとまたハワイに出かけたいですね!

SONY DSC

 

ゴルフは、雪には弱い。

昨日1/6(木)の昼過ぎから関東一円に雪が降り始め、東京でも「10センチ」の積雪に。
年明けから「コースプログラム」の実習会やラウンドレッスンに、沢山の方々がお申込みを頂いておりましたが、残念ながら「イベントの中止」が相次ぎ、皆さんはガッカリでしょうね。
22クラブでは、住居地域が「大雨」でも、必ずコースまでは行く事。そして、コースがクローズ(閉鎖)の場合以外は、プレーをする。…このように皆さんには徹底させて頂いています。
「自然を相手にプレーするのがゴルフ!」ですからね!コースに行って見たら「晴れていた!」なんて言うことが良くあるのです。行っても見ないで、すぐにキャンセルするのは「コースをいつも整備してくれているコース関係者」に申し訳ないですからね!
でも、「雪には弱い!」のが、ゴルフです。いつもは綺麗な「芝」は、雪が積もりやすい!また、打たれたボールは、埋まって見つからない!などなど・・・そして、ゴルフコースは広大な土地(18万坪~30万坪、平均すると1ホール、1万坪もあるのです)、これを除雪することは、相当な労力を要します。私も経験がありますが、スタッフ総出で「コース中を、雪踏み」や「石灰をまいての融雪」とかなり大変なのです。機械を入れると芝が痛んでしまいますし。
また、交通も路面凍結など危険が一杯です。
今回も、先生達はコースに、小まめに連絡を取りながら「実行?中止?」と悩んで決定しています。
良いこともあるので念の為にアドバイスして置きます。危険のない家の周りで「アイアン」を使い「どこからヘッドが入っているのか?」「ターフは、真っすぐに取れているのか?」「ダウンブローにヘッドが動いているのか?」などなど、勉強することも出来ますよ!(※ゴルフ馬鹿の意見=私)…(笑)

仕事始めは、目がチカチカです!

第48回チャップマンズトーナメントの「入賞者写真」が先生達から私の手元に届いたのは「年末!」でした。中々、全員分が揃わなかったようで、先生達も苦労したようでしたね。
私も12月31日までに「ホームページに写真をアップしよう!」と思ったのですが、大きさや被写体の位置が不揃いでしたので、トリミングしたり明るさを修正したりしているうちに「年が明けてしまいました!」
「2022年は22クラブの年だ!」と少々、はしゃぎ過ぎてしまい正月3が日は、おせち料理に「大好きな日本酒=いなほ酒」で過ごしてしまいました!(スミマセン!)
そのせいでしょうか?3キロも太ってしまいました(反省)

昨日は、Best Induction(ベストインダクション=22クラブ本部)恒例の「スタッフ全員との新年顔合わせ」を行い、今日が「仕事始め」でした。
ホームページにアップする写真は「サイズを縮小」しなければならず、目が少し衰えて来た私は「目がチカチカして苦労しました!」

皆さん、今年も22クラブをどうぞよろしくお願い致します!
(追伸)今日からパッティングとチップショットの家庭内練習もスタートさせましたよ!皆さんは、どうかな?

スタッフ納会2021

12月26日(日)、2021年の22クラブの活動が無事に終了しました。
会員の皆様に、心から感謝申し上げます。
そこで、12/27(月)~12/28(火)は、Best Induction恒例の「納会」でした。昨年は中止としましたが、今年は「浜松シーサイドGC」と「静岡CC(島田コース)」の2か所のゴルフ場をラウンドして来ました。
強風と寒さでプレーは全員苦戦しましたが、楽しい雰囲気で今年を締め括りが出来ました。
静岡CC(島田)は、45年も前にプレーしたことがありましたが、コースのリニューアルで素晴らしいコースになっていました。一方、浜松シーサイドは全員初ラウンドでしたが、レイアウトも素晴らしく、シーサイドコース特有の「風」もプレーを面白くさせてくれました。
皆さんにも是非、訪れて頂きたいので、現地のスタッフの方々にも挨拶を済ませて来ました。
皆さんも、楽しみにしていて下さいね!