その他」カテゴリーアーカイブ

ワッ!2時間22分22秒だって!

昨日(3/13)に開催された「名古屋ウィメンズマラソン2022」で
安藤 友香 選手(ワコール)が、日本人1位となりました。
なんと!タイムが「2時間22分22秒」だったのにはビックリでした!
やはり2022年度は、何かがありますね!

「さくら」は・・・?

2022年の女子プロゴルフトーナメントが開幕しますね。
琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)で、3月3日(木)から3月6日(日)
第35回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(4日間競技}
前回大会優勝の「小祝さくら」ちゃん!
良いスタートが切れるとイイな~♪

雪には、入らないね!

昨日の茨城GCのラウンドは「西コース=徒歩のプレー」でした!雪もかなり残っていました。

アウトを終了して昼食の後、インへ…16番ホールに来た時に先輩から「山室さんは1回も雪に入らないね?」と一言。
「朝から雪には入れなようにプレーしてるからだよ!」と言いたかったけれど、そこはお付き合いもあるので「ラッキーなだけですよ!」と答えて置きました。
ロストボールになると分かっているのですから、「ナイスショットに拘る」よりもそこそこのボールを打って、手前から攻めて行くのが当然と思っていましたが・・・・。

ビックリ!招集

午後4時…「明日は、雪が残っているらしいけど…やるよ!」とホームコースの先輩から招集電話が!
中止とばかり思っていましたので、びっくり!
慌ててキャディーバッグの中身をチェックして、準備をしました。ゴルフが好きなのですね~♪※私もですが(苦笑)
(追伸)先週から、5月のサロンパスレディス・トーナメントの準備で「松の手入れも始まっていました」

3回目のワクチン接種

2月4日(金)に3回目のワクチン接種をしました。翌日はホームコースでのプレーでしたので。いつものように「右腕」に。
2回目までは、注射した箇所に痛みはありましたが、副反応はありませんでした。しかし、コースに着いて「フルスイング練習」をして見ると足腰が不安定でショットにばらつきが多く、「いつもと違うな?」と思いながら1ラウンド。
帰りには、腕にも足腰にも力が入らずキャディーバッグを車に積み込むこともままならず・・・。帰宅しても体調が悪く、寝込んでしまう始末。熱を計ってみたらビックリ!
ワクチン接種を甘く見ていました!(反省)今朝、月曜日になって何とか症状も落ち着きました。いつまでも「若いつもり」でいてはいけませんね!※でも、「年だから!」とは認めたくありません・・・。

サザエさんについて

堀江先生が投稿した「22クラブ日記」にサザエさんの「波平さん」がたくさん出てきましたので、サザエさんの登場人物について調べてしまいました!※暇だったので!・・・以上。

フグ田サザエ       24歳     マスオとはお見合い結婚
フグ田マスオ       28歳     大阪出身。早稲田大学卒業。
フグ田タラオ       3歳    礼儀正しい話し方。
赤ん坊コンクールで2等をもらったことがある。
磯野波平              54歳      京都大学卒業。福岡出身
磯野フネ              52歳      昭和の良妻賢母の代表
磯野カツオ           11歳
20年後の作者による予想図では妻と子どもが2人いる
磯野ワカメ           9歳
20年後の予想図では、髪を金髪にし、夫と子供が1人いる

初ラウンドの準備

今年の「初ラウンド」の予定は、1月8日(土)茨城ゴルフ倶楽部でしたが、残念ながら「雪が積もり中止」になりました。でも準備が全く整っていなかったので、実はホッとしていました。
これではダメだと・・・ストレッチ、軽い筋トレ(毎朝)に加え、ウォーキングを連日行っています。
毎日、コースを変えていますが楽しいですよ!隅田川コース(A,B)や浅草寺コースなどなど。
昨日は、由紀枝ちゃんがお財布などに付ける「干支」の「根付」を買って上げようと夕方から観音様(浅草寺)と三社様(浅草神社)コースにしました。
残念ながら、社務所が締まっていて買えませんでしたが、良い運動になりました。
オミクロン株感染拡大中ですが、若い人々が大勢来ていてビックリでした。

メリー・クリスマス♪

本来ならば昨日12月24日のクリスマスイブ(聖夜)に投稿しようかと思ったのですが・・・改めて「皆さん!メリークリスマス!」…イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれているそうですね。
「聖夜」…ゴルフ界でも「聖」が付くプレーヤーがいたことはご存じですよね。「球聖」と呼ばれた「ボビージョーンズ」です。マスターズトーナメントの創始者で、1年間に4つのメジャー・トーナメントに優勝・・・「年間グランドスラム」を達成した唯一のプレーヤーです。
その当時の「4大メジャー」は、現在と違い「全英オープン、全英アマ、全米オープン、全米アマ」の4つでした。彼は、グランドスラム達成から2か月で「トーナメントから引退」をしたのはご存じかな?そして、彼は一生アマチュアゴルファーだったことは有名ですね。
一度、WEBなどで調べて見て下さい。
我が家のクリスマスは、由紀枝ちゃんの大好きな(私もですが!)「ケンタッキー・フライドチキン」と「ホワイト・シチュー」です!※余談でした!

タイガーウッズ(嬉しいニュース)

ゴルフネットワークのニュース・コラムに以下のような記事が載っていましたよ!
米チャンピオンズツアーの非公式イベント、PNCチャンピオンシップ(18日~/米フロリダ州/リッツカールトンゴルフクラブ)に出場するマット・クーチャー(米)が、同大会で大ケガからのカムバックを果たすタイガー・ウッズ(米)について語った。米GOLF.comが伝えている。

PNCチャンピオンシップは、メジャー大会かザ・プレーヤーズチャンピオンシップで優勝した選手のみに出場権が与えられ、各選手がツアーカードを持っていない家族とペアを組んで戦う親子トーナメント。クーチャーは息子キャメロンと、ウッズも息子チャーリーとのタッグで参戦する。

クーチャーは、自動車事故からわずか10か月で復帰するウッズについて「普通のトーナメントではなく、ファーザー-サン(親子大会)だからだ。チャーリーとプレーできるし、友人とともに過ごせるからね」とコメント。そして「皆がタイガーが戻ってくることに興奮していると思う。彼がゴルフをプレーできる状態になって嬉しいよ」と仲間のカムバックを喜んだ。

2人のほか、ネリー・コルダ(米)、ジム・フューリック(米)、ビージェイ・シン(フィジー)、デビッド・デュバル(米)、パドレイ・ハリントン(アイルランド)、ジョン・デイリー(米)、ババ・ワトソン(米)、ニック・ファルド(英)、トム・ワトソン(米)、リー・トレビノ(米)、ニック・プライス(ジンバブエ)、ゲーリー・プレーヤー(南ア)などが家族ペアで出場する。
▲放映予定が無いみたい!残念!

日本酒がイイですね!

不謹慎な話でお申し訳ありませんが、やはり「冬のゴルフ」には日本酒がイイですね!(※昼食時の楽しみです)
今日の朝は気温1C°・・・コース全体に霜が降りて真っ白でした。
ロッカー受付に行くと、「ホッカイロ?」が沢山用意してありましたので早速、「貼り付け用」と「貼らないもの」を1個ずつ貰って着替え。私は右の肩甲骨の上部(平らなところ)に貼りつけることにしています。ポロシャツの上から、セーターの下にです。そうすると首から頬が暖かくなってイイですよ!もう1個は、スラックスのポケットに入れます。手先を温めるためです。足も暖かく感じてイイですよ!
今日も、いつもの先輩たちとラウンドして来ましたが、グリーンのスピードが「12フィート」と高速・・・「ラインに乗せれば入るからイイね!」と言うあたりは、さすがにゴルフ歴50年超のベテランですね!
冬場と言っても防寒対策を万全にして楽しそうにプレーしていました!