その他」カテゴリーアーカイブ

タイガー優勝、松山2位とは!

先日のZOZOカップは、天候の関係で5日間の変則プレーになってしまいましたが、タイガー・ウッズがサム・スニードと並ぶツアー82勝を成し遂げましたね!これは、本当に凄い記録なんですよ!
私は、10/27~10/28で高校時代の友人たち(奥様たちも参加=由紀枝ちゃんは欠席でしたが)と「スパ&ゴルフリゾート久慈」に行っていました。
28日(月)もZOZOの放送があると聞き早朝から由紀枝ちゃんにメールをして「録画して置いて!」と頼みました。「わかった!ところで録画の方法は?」・・・え~!?
でも帰宅して見るとシッカリ録画されていてタイガー・ウッズの復活した雄姿が見られました♪♪
PGAツアー日本初開催に「タイガー優勝、第2位松山」なんて!最高でしたね!
もう一つ最高だったのは帰路の車中です!
友人の奥様が運転してくれた上に「クーラーボックス」まで助手席に置いてくれて「私と友人」は後部座席で「つまみを食べながら飲み放題!」‥‥自宅に着くまでのんびり・・・これは最高でしたね!(友人の奥様には感謝、感謝、感謝です!)

マナーの悪い人が目立つね!

夕方、練習場に行くと女性が運転する高級車のSUVが駐車場の「出口」からスピード緩めず進入して私の車の前を通過し、急にブレーキをかけて停車…フロントに近い駐車エリアに車を止めたのです。
打席に行くと私の2打席後方で「個人レッスン」を受けていましたが、インストラクターと大きな声でしゃべりまくる始末…。
今年のゴルフ規則書から「第1章 礼儀(エチケット)」が削除されましたが、「他人に迷惑をかけない」という基本理念が徹底されなくなってしまっては…。
さらに前方の打席でも大きな声で「あ~でもない、こうでもない」と初心者に指南をする高齢ゴルファーが。それも、まったく頓珍漢なアドバイスばかりで…初心者が可哀そうでした。
「教え魔」に絡まれたら笑顔で「見せて見せてください!」と1~2球打たせてから「な~んだ!まっすぐ打てないのですね!」…と笑顔で一言。これで「教え魔」は退散するでしょう!(笑)
どちらにせよ、エチケットマナーを守って、みんなで楽しいゴルフが出来ると良いですね!

嬉しいニュース追加

嬉しいニュース…<女子バスケットボール:アジア・カップ>◇決勝◇29日◇インド・ベンガルール世界ランキング10位の日本は同7位の中国に71-68で逆転勝ちし、4大会連続5度目の優勝を飾った。4連覇を果たしたのは韓国、中国に続き3カ国目となった。
また、バレーボールワールドカップ2019で日本女子バレーボールチームが終盤を3連勝、強豪オランダにも勝利しましたね。バトミントン中国オープンでも、「桃田賢斗選手が優勝」と、このところ世界の舞台で「日本チームや個人の活躍」が嬉しいですね!

嬉しいニュースと残念なニュース

全英女子オープンでの「渋野日向子」の優勝から始まり・・・「ラグビー・ワールドカップ」では、日本 チームが強豪アイルランドに勝利!また、「陸上:世界選手権」では男子50キロ競歩で日本記録を持つ鈴木雄介(31=富士通)が金メダルを獲得!
でも、その裏では男子100mでは日本勢3名が決勝に進出できなかったなど「嬉しいニュースと残念なニュース」があるものですね。
残念なニュースと言えば、いつも元気な由紀枝ちゃんが先週、古傷の膝を再度痛めてしまい精密検査の結果「膝人工関節置換手術」を受ける事になってしまいました。手術は12/4で2~3週間の入院のあと3か月のリハビリが続くそうです。2020年4月の復帰となりそうですが本人もショックだと思いきや「治ったら、ゴルフや旅行にも心配なく行けるね!」と前向き!「でも、またチャップマンズトーナメントは欠席か~・・・」とも言っています。
取り合えず今は、私のギックリ腰用のステッキを使用中!でも、車を運転して買い物などをしていますので、大丈夫です。

秋ゴルフの準備

10月になるとホームコース(茨城GC)のラウンドは西コースが多くなります。西コースは「徒歩プレー専用」なので諸先輩方は「健康の為に歩く!」と言うわけです。
そこで私も、この時期から「朝のウォーキング」を開始しますが、今日も隅田川沿いに行ってきました。家から隅田川を往復する間にクネクネといろいろな道順で歩きますが、新しく出来たもの、無くなってしまったものなど変化に驚かされます。最後に亡き父母のお墓の横を通り帰宅しました。

cof

 

嬉しいね!

8月22日(木)の誕生日に息子達から「日本酒」が届きました!
酒屋さんに行って「上燗」で美味しい日本酒をくださいと言って、選んで来てくれたそうです(※嬉しいですね!)
日本酒協会によると・・・温かい日本酒のことを「熱燗(あつかん)」と呼ぶことが多いが、温かい日本酒=熱燗ではない。「熱燗」とは50℃程度に温められた日本酒のことを指す。他にも40℃が「ぬる燗」、45℃が「上燗(じょうかん)」など温度によって表現が異なり、温かい日本酒全般を指すには「燗酒(かんざけ)」という言葉を使う。・・・そうですね。
調べてみたら以下のような区別があるそうです。(関係ないか?)

<熱>
55~60℃ 飛び切り燗(とびきりかん)
50℃   熱燗(あつかん)
45℃   上燗(じょうかん)
<温>
40℃ ぬる燗(ぬるかん)
35℃ 人肌燗(ひとはだかん)
30℃ 日向燗(ひなたかん)
<常温>
20℃前後 冷や(ひや)
<冷>
15℃ 涼冷え(すずびえ)
10℃ 花冷え(はなびえ)
5℃  雪冷え(ゆきびえ)

暑さ、花火、梅雨明け!

今年の7月は、日照時間も少なく気温も低かった…33日間連続での「雨」。農作物などへの影影響が心配です。やっと「梅雨明け」したのは7/29と昨年より30日も遅かったのですが、早速、各地で30度を大きく超える「猛暑」となりました。
7/26(金)にスタッフ研修会で「総丘CC」の下見プレーをした時も、かなりの暑さでバテバテでした。でも、「傾斜」に苦戦するかと思った自分のプレーも何とか無事にクリアできました(ホッ!)
皆さんも、ゴルフをするときには例年以上に「準備」を怠らないように気を付けましょうね!
由紀枝ちゃんは「携帯の扇風機」を早速購入していてビックリ!中々の優れものでしたよ!
先にも投稿した通り7/27(土)の「隅田川花火大会」は、初めて自宅以外での観覧になりましたが、かなり多くの皆さんが詰めかけていました!(こんなに大勢来るんだ!)
普段自宅から見えるのは「第一会場」の花火ですが、今回は「第二会場」の打ち上げを見て、その違いにビックリしました。第二会場の花火の数のほうがはるかに多く、華やかでしたね。
さあ、7月期も始まり次は「サマーキャンプ」と夏ゴルフの始まりです!体調管理と暑さ対策を怠らず上手に楽しみましょうね!・・・でも、決して無理をしてはいけませんよ!

隅田川の花火

毎年7月の最終土曜日(今年は7/27)に開催される「隅田川花火大会」…いつもは自宅のベランダからスカイツリーと一緒に見ることが出来たのですが、自宅裏に8階建てのマンションが建ってしまい今年から見ることが出来なくなってしまいました!
22クラブの会員の皆さんとバーベキューをしながら楽しんだこともありました。
そこで、今年は友人の誘いもあり「浅草のアサヒビール本社ビル」で夕食と一緒に楽しむことにしました。
子供のころから毎年、間近で見られた隅田川の花火…残念ですがこれも時代の流れでしょうかね!

ハワイの友人からメール

今年は22クラブの海外ゴルフトラベルは「タイのプーケット」だったのでハワイの友人ジョージさん夫妻とは会えませんでした。
昨日メールが届き、姪御さんの大学卒業式に出席を兼ねて9月に来日するとのこと。
私に気遣ってか、英語と日本語(ローマ字)の2種類のメッセージでした。
「ヤマムロさんとユキエさんに会いたいですね~!」と嬉しいお誘いなので早速、スケジュールを返信して置きました。