カテゴリー別アーカイブ: その他

芝の新芽が顔を出して来ましたね

昨日、高校時代の友人達のコンペでホームコースの茨城ゴルフ俱楽部(東コース)をラウンドして来ました。みんなの要望もあり今回の開催に至ったのですが、「やっぱりここは、イイな~!」「平らでラウンドしやすそうだね!」と言いながらスタート。でも、昼食時には「長いね~♪」「2オンしないよ!」と少々苦戦気味のようでした。
終了後はいつもの飲み会?(反省会)でしたが、今回は少々ダーティー?に「鶯谷駅近くの」・・・なんと「うどん屋さん」。でも、半年前とはみんなの雰囲気が違い、盛んに「疲れたよ~」を連発。2軒目は「もういいや!、帰ろう!」と・・・。歳かな、みんな!
10月に再度、開催する約束をして、お開きでした。
あまりに早く家に着いたら「えっ!どうしたの?」と由紀枝ちゃんもビックリでした。

毎月定例の練習場

毎月1回ゼミ会員のETさんが来て、由紀枝ちゃんと3人での練習会をしています。とは言っても二人へのアドバイスはごく簡単な一言~二言ぐらいなのですが。あまり沢山アドバイスがいらない理由は「二人とも学んだ基本を守ってスイングしようとしている」からです。ミスショットの出ている原因と対処法を言うだけで「元に戻る」ので。(ただ、「もっと飛ばせ!」とは言いますけど)
毎回、私も一緒に沢山ボールを打ちます。(※パワー全開でボールの行方は二の次です)・・・22クラブで「レッスンしている内容を忠実に表現」しようとしながら兎に角、沢山力いっぱい打ち込みます。
昨日も、GASPを丁寧にしながら、コネクション(腕と上体のマッチング)を心がけてオンプレーンスイングを追求して見ました。
皆さんも毎回のようにレッスンで行っているドリル(アップターンドリル、ワン・ツー・スリードリル、ワンハンドスウィッシュドリル(左右)、ショルダーリフトアップドリル、フリースイングドリルなどなど)をボールを打っている間に入れながら基本的な動きを反復練習をするのです。
昨日は特に・・・「HIT」してはダメ!・・・「SWING」の間にHIT(ボールとクラブの衝突)があるんだ!‥と言い聞かせながら一生懸命コネクションを保ちながら「両手」を正しい位置に振る事に集中。
大分疲れて来た時・・・ナイスショットが連発・・・フォロースルーで両手を持って行く位置を意識的に少しだけ「高く」して見た時でした。でも、それはワンハンドスウィッシュ、ショルダーリフトドリルで【皆さんに指示しているポジション】だっただけでした。ボールの弾道、方向、フィニッシュのバランスが良くなりました。
こんなことを気付くまでに昨日は200球も掛かってしまいました!(苦笑)

もう、一年経ったのか~(酉の市)

11月1日(木)の朝5時、「一の酉」なので昨年購入した熊手を納めながら新しい熊手を買って来ました!もう、一年経ったのですね~♪

我が家のリビングも新しい熊手と仲間が増えて一層、賑やかになりました。

ミーティングとショートケーキ?

毎月のスタッフミーティングでは、その月に誕生日のスタッフに「誕生日ケーキ」をプレゼントします。とは言っても、「みんなで食べちゃうのですが・・・・」
いつも嬉しそうな顔をするのが①松村先生②由紀枝ちゃん③黒沢先生の順番かな?でも、男性スタッフも結構、美味しそうに食べています!今月は「山室哲也」が誕生日でした。

今回からはケーキの購入先を変更して貰いました。ご存知の方もいらっしゃるかな?古くからある老舗「浅草アンヂェラス」・・・実は私が高校生時代にアルバイトでお世話になったお店です。
喫茶部で出すコーヒー(水出しコーヒーもあります)の入れ方や豆の選別なども上司からしっかり叩き込まれたものです。今でも豆の種類や味の特徴などは見ればすぐにわかります。
最近では、近所のコーヒー店で「豆」を買って来て、自分でコーヒーを入れていますが由紀枝ちゃんには大好評ですよ!(ホントかな?)
朝、リビングに立ち込める「コーヒーの香り」はイイものですね。

惜しかったね!!(小祝さくら)

昨日の女子プロトーナメント「ゴルフ5レディス」では、16番まで1打差でトップだった「小祝さくら選手」・・・17番でボギー・・・プレーオフの末「申ジエ選手」が優勝でした。
何故、小祝さくら選手を応援するかと言えば「まず、可愛い!」(※いい歳して~♪と言われちゃうかな)
実はそれだけではありません!「彼女のスイングの素晴らしさ」に魅力を感じているからなのです。やはり初優勝のプレッシャーからか17番:木の下の深いラフから、そして、18番も左サイドの深いラフ・・・。プレーオフ1ホール目では、2mのクラチッパットを沈めるところなど素晴らしい!
是非、皆さんも彼女のスイングとアプローチ、パットをマネして見たらどうでしょうか?
きっと「勝つ!」・・・その日を楽しみにしています。皆さんも応援して下さいね!

ゴルフは難しいね!

「スパ&ゴルフリゾート久慈」での宿泊&プレー&ショット練習を今月から毎月の月末恒例行事にしました。
それにしても「ゴルフは難しいですね!」…スタートホールから3~4ホールは絶好調でしたが魔の13番からはリズムが狂い、どうやっても元に戻らない!…昼食を食べていてもスイングの事ばかり気になって…。
午後のハーフを終わって「練習グリーン」に直行して、まずはパッティングから原因追及…「これか!」と気付くのに1時間。翌日の朝5時からフルショットの練習にドライビングレンジに行く始末です。どうやっても「ボールが目標の左に外れるのです(ナイスショットなのが癪(しゃく)に障ります」…いくらダウンスイングの軌道を変えようと思ってもダメ!グリップチェックのあと、10ポジションの5番、5・5番、6番、8番、9番と意識しながら打ち続けましたが、どうしてもダメ???コインは3枚、4枚、5枚と無くなって最後の6枚目…胸の向きがボールの後ろのスパットに平行になっていないことに気付く始末。最後の30球でやっと思った方向にボールを打ち出せました。やはり基本のGASPMが最も大事だと気づかされました!(苦笑)
MEMOには「当たり前だと思っていた胸(肩)の向きは書いていませんでした!」お恥ずかしい限りです。
その時に思ったことは「コーチが必要だなって!」
プレー中は晴天(猛暑)でしたが終了後は「豪雨」これだけはラッキーでした!芝生は凄く喜んでいました。

嬉しいな!

私には2人の息子(男)がいますが、2人の娘?から嬉しいプレゼントを頂きました。
いつから「お父ちゃん」になったのか・・・・それにしても嬉しいな~♪
一人(絵里ちゃん)からは私が好きだと言っていた「京都の和菓子」「生湯葉」…それにAMのTシャツ。もう一人(松村先生ちゃん)からも「こんな色は買わないでしょ!先生は・・・?」と言ってエンジ色の素敵なゴルフウェアを。
もう一人いた!叱られちゃうな!私の誕生日の1日前が誕生日(8/21)の愛美ちゃんから「生チョコ」とオレンジピールチョコを頂いたんだった。
とても良い67回目の誕生日です!
※私事ばかりでごめんなさい!

久々に一杯!

作治の夕方、長男が「ハイ!ウイスキーだよ!」とプレゼントを持って来てくれました。
ニッカの「竹鶴」とは渋いところを持って来たな~♪(NHKのマッサンか~)
「お~!ありがとう、久々に一杯やるか!」、由紀枝ちゃんの「けんちん汁」は家族全員が大好きなので「ビール持って来るよ!」とすんなり相談成立。

日本酒を冷やして置いたのですが、「竹鶴・・・ロックでね!」でスタート。冷やした日本酒も飲んで「とても楽しい誕生日でした!」
由紀枝ちゃんから「今日はもうイイの?」「うん!酔った!」・・・すると「明日の朝練に行こうかな~?」との申し出があり、今朝5時30分から朝練に・・・。
しかし、「暑いね~♪ もうイイや~!(由)」と約30分で終了・・・ちょっと物足りなかったけれど「まっ、イイか!」

67回目の誕生日

今日、8月22日は私の67回目の誕生日です。
FACEBOOKとメールでたくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、とても嬉しいです!
今日はまず午前中に「健康診断を受けに病院から」始まりましたが、先ほど3時のおやつ時間には「誕生ケーキとお花」でお祝いして貰いました!

夕食は私のリクエストで「けんちん汁?」・・・これ、大好きなんです!(+日本酒だな!)
67歳・・・実感がありません(まだ若いつもりなので!)
最近、茨城ゴルフ倶楽部に行き一緒にラウンドしてくれる方々から「ところで何歳なんですか?」と聞かれてるのでチョット違和感を覚えていました。
これは「年の割には飛ばす?」「年の割にはパットが入る?」「年の割には・・・」なんですよね?(笑)
実は、以前から67歳からある目標に向かってゴルフに取り組むことを決めていましたので、今日がそのスタートになります。ゴール(目標)は「2020年:69歳の誕生日までに!」としています。ゴール(目標)は「ヒミツ!」です。