紅葉の軽井沢(国内ゴルフトラベル)

一昨年のゴルフトラベルで、草津へ向かう際に軽井沢を通り抜けました。その時、紅葉がオンタイムで、その景色がとても綺麗だったこともあり、いつかは紅葉の時期に軽井沢に訪れたいと思っておりました。
そして、先週、秋のゴルフトラベルで軽井沢72へ行ってきました。狙い通り、コース、ホテルはもちろん、辺り一帯は、紅葉真っ盛りでした。さらに、この時期としては気温も高く、気持ちのいい秋晴れの中、2日間ゴルフを楽しみました。

初日の西・ブルーコースは、カートでフェアウェイ乗り入れができ、快適にプレーを楽しめました。2日目の北コース(NEC軽井沢72ゴルフトーナメント開催コース)は、今シーズン最後の営業日ということもあり、賑わっていました。皆さん、トーナメントコースと言うこともあり、苦戦したホールもありましたが、紅葉、青空、山並みを眺めたり、ベテランキャディさんとの会話を楽しんだりしながら、各ホールに臨みました。そのキャディさんから「色々なスクールのレッスン生を見てきたけど、こんなにエチケットがキチンとしている生徒さんは中々居ないねぇ。年内最後に、いいお客さんの組を担当出来てよかった。」と、お褒めの言葉をいただきました。…とても嬉しかったです!

鳥だ?飛行機だ!

11月2日金曜日、千葉の成田市にありますレイクウッド総成カントリークラブに初めてコースレッスンで行ってきました。
成田インターチェンジから5キロとアクセスはとても良く、コースは27ホールあります。秋晴れでコース内の木々は少し紅葉が色づき始めベストな天候の中、女性3名とプレーの勉強をして来ました。
レイクウッド総成は各スタートホールにパッティンググリーンとアプローチフィールドがあるのが特徴です。練習場で今日の調子を確認し、パッティングは9.3フィートの速さに合わせて距離感の調整を行いました。下りのラインは参加の皆さんが「こんなに早いの、初めて」とビックリしていました。最後の仕上げは皆さんが一番課題にしていたアプローチ。我々が最終組ということもあり貸切状態でたくさん、膝膝・腰腰を練習してスタートをしました。コースはディボットがほとんど無く綺麗なフェアウェイから皆さん、ナイスショットを連発してました。
数ホール進むと我々の足元に「大きな影」が横切りました。すると、ある生徒さんが「鳥だ」と言うと「そんな大きな鳥、いないわよ」と。「でも大きな影が横切ったわよ、皆も見たでしょ!?」「見た、見た」。私が皆さんに「空を見て」と言うと上空には離着陸で低空飛行の飛行機が見えました。皆さん、のけ反るように飛行機のお腹を眺めてました。それからはこんなにたくさん飛行機が飛んでいるんだとビックリする位、頻繁に飛行機が見れました。紅葉の中、ゴルフプレーと飛行機見物を楽しめました。しかし、影が飛行機だと分かった時、全員で「鳥だ、飛行機だ、あ!スーパーマンだ」で盛り上がった時は全員、同世代と分かり一番盛り上がりました!

小淵沢

秋のゴルフトラベルは小淵沢カントリークラブで行いました。
まさに諺通り「天高く馬肥える秋」小淵沢から見る富士山と蒼い澄んだ空に八ヶ岳はとてもキレイでした。紅葉も真っ盛りで素晴らしい景色の中3日間のラウンドでした。天からのご褒美だと思います。ラウンド終了後、同伴者と一緒に廻って良かったと思う事を発表して頂きました。「疲れを癒してくれる気遣いが嬉しい」「マメに動いてボールも探してくれ嬉しかった」「ボールがいつもフェアウエイキープはスゴイ」「行動がとても品良いと思った」「ゴルフプレーで見切り良く気持ちよいテンポがスゴイ、見習いたい」「気遣いが素晴らしく一緒にいて楽しい」「ゴルフプレーが上手いと思う。」「上手く出来ないときにドンマイ、次があるよと励ましてくれ気持ちが軽くなった」「ペースを乱さない心遣いが素敵」「明るく楽しい人」「自分自身にめげない姿勢を見習いたい」「大らかで育ちの良い若大将!」・・・・・相手を思いやり、素敵な関係を保ちながらプレーしていました。
次は何処に行きましょうか?今回参加出来なかった方、次回こそはご一緒しましょうね!!来春2月のプーケットかな?

自分で運転してコースへ!

11月に入り、良いお天気が続いていますね!
都心の樹々もも少し紅葉してきました。まさに、ゴルフシーズンです。イベントで必ずお聞きするのが交通手段なのですが、皆様免許をお持ちなのに中々運転する機会が無いとの事。免許をお持ちなのに勿体無い方が多いです。最近では、レンタカーも御手頃な価格で便利になっています。そんな中、次回のコースレッスンに参加されるFさんが「わたし、自分で車借りて行きます!現地集合でお願いします!」との事。「そうですか!わかりました。」と言ったものの・・何だか心配になってしまいました。でも、ゴルフに行く楽しみのひとつでもありますから応援しています!
気を付けて来てくださーい(笑)

2019年の海外ゴルフトラベルは!

速報です。毎年恒例の22クラブ海外ゴルフトラベルですが、2019年度は「タイのプーケット島」に決まりました。詳細は追って各クラブやホームページでお知らせします。出発は2月9日(土)の予定で今回は新提案として【2泊4日】を企画・・・その他は【5泊6日】となります。
2泊4日だと会社を休まなくても大丈夫かな?

コース実習会

先日、2日連続でコースに行って参りました。台風が心配でしたが、2日間共良いお天気になり本当に良かったです。
1日目は、市原ゴルフクラブの市原コースにて午前中練習場を貸し切りに色々な場面でのショットを練習しました。「こんな練習沢山出来て嬉しい!」「やっぱり、コースは良いですね!」「銀座とは違う!」当たり前ですが、皆で大爆笑!皆さん、すっかり仲良しになり会話も弾みました。
2日目は、森永高滝カントリー倶楽部のエキストラコースでの実習会(貸切)でした。黒沢先生との合同実習会で他校の皆様ともお会い出来とても嬉しかったです。お昼に皆様とコンペルームで食べるお弁当は、森永高滝での楽しみの1つですね!午後からはまた一段とお天気が良くなり、皆さん体力勝負でした。「もっと、体力つけなきゃー」「もっと打てる様になりたい!」「グリーンってこんなに傾斜があるのですね!」皆様、色々な感想を言ってらっしゃいました。
やはり
「百聞は一見に如かず」ですね!コースに行って良かったと思って下さる事が何より嬉しいです。次回のイベントでまた、ご一緒出来る事を楽しみにしております!

スコアカード

ゴルフシーズンです。ゴルフに行った時はスコアカードに各ホールとラウンド合計打数を記入しますね。この間は良かったとか、悪かったとか・・・・話だけでは分からないので、「良くても悪くても一緒に分析しましょう!」の呼びかけに、最近はスコアカードを持って来てくれます。
分析して行くと「コースの攻め方が悪かった」「無理をしたのでこのホールのスコアを崩してしまった」「アプローチの傾斜で失敗」」・・・皆さんからは「実習会組んでください!」と嬉しい要望がありました。
一緒にスコア分析することで課題が明確になり、未来が開けてきます。嬉しそうな顔を見るのは幸せです。皆さん恥ずかしがらずに是非スコアカード持参でスクールにいらして下さい。
(追伸)
昨日はスタッフ研修会、東京ベイサイドゴルフコース。
山室先生は続けて3回の優勝です。帰りに金谷港近くの新鮮な魚介の店に連れていって頂き、「好きな物を好きなだけ食べなさい。ご馳走するぞ!!」・・・ゴチになりまし!。
先生の・・・「みんな!しっかり頼むよ!」の心の声・・・スタッフ達が楽しさと美味しさを分かち合った一日でした。

古新聞

10月のコース実習会で市原ゴルフクラブ(市原コース)へ行ってきました。
ロッカールームに古新聞が置かれており、「何に使用するのか?」との質問がありました。皆さんが揃ったところで、「雨天時に濡れたシューズ内の水分を吸い取るためのもの。」だと言うことを説明しました。その日は晴天に恵まれ、10月なのにとても気温の高い一日でした。古新聞は関係なさそうでしたが、当然靴の中は蒸れますので、湿気取りにも役立つことをお伝えしました。
プレー後に一緒に詰めましたが、プレーでは大ざっぱな方が、きちんと長方形に折りたたんで入れていたり(グシャグシャに丸めて入れ直しました)、新聞記事を読み始める方がいたりと、思わず笑ってしまいました。それよりもっと驚きは、坂本先生が手にした古新聞、これが一番よかったですね。とても嬉しかった様で、堀江の所に見せに来てくれました。どんな内容の古新聞だったかは…ナイショです!(直接、坂本先生へどうぞ)

スクール新規入会

10月に入り、暑さを忘れるくらい穏やかな気候になりました。
10月期が始まり馬込校・銀座校に新しい生徒さんが入会しています。馬込校では会員の方からの紹介で入会された方が2名。
月例研修会で今回ご一緒にプレーした元横浜校に在籍していたOさんから「今度、馬込に私の知人が入会しましたので宜しく」と挨拶頂きました。もう一人は、馬込のスクールに通っていた方に「ゴルフを習うなら馬込がいい!」と聞いて入ってくれたTさん。銀座校では先週、体験レッスンに来られた女性が「2~3年前に馬込校で一度体験レッスンを受けたが引っ越しをしたのでスクールを探していたら銀座校のホームページで私の写真を見て驚いた」そうです。もちろん入会をして仲間になりました。
新規入会の皆さん、これから楽しみましょうね。
まだ馬込では10月期も始まったばかりですから途中入会も出来ます。
22クラブは全部で7校ありますので、ゴルフに興味がある方が近くにいたら是非、ご紹介下さい。

会議

22クラブのスタッフが集まり、毎月のテーマに沿って会議をします。今日はその会議日、議題はその時により変わりますが、いつも冒頭、山室社長がスタッフに問いかけます「会員の方達に喜んで頂いていますか?」「居心地のよいクラブですか?」「ゴルフを通して生活にハリを持って頂いていますか?」「一人一人の方に眼を向けていますか?」・・・と。
黒沢、反省する事仕切りです(皆さんに楽しんで頂く為にもっと頑張ろう!)・・・・・・・晩秋に向けて22クラブの大イベントが二つ、「ひよことチャップマン」初心者、経験の少ない方の為に大磯ゴルフコースを貸し切りにして行います。エチケット、マナーの良い素敵なゴルファになって頂き又ずーっと22クラブでゴルフを楽しんで頂きたいと先輩会員(チャップマン)の協力を得て開催です。山室社長は皆の話を聞きながらドンドン文章に落とし込み「オイオイ、その考え違うんじゃないか」「参加する立場に立って考えろよ」「担当者しっかりしろよ!」(担当は松村、黒沢)横道に反れそうになると話に入り修正です。
もう一つは「チャップマンズトーナメント」姉崎カントリークラブで開催、エチケット、マナーの良い方の集まり、ひよこから成長した22クラブの方は「全員参加!」ですよ。22クラブの皆様にゴルフを楽しんで頂き学んだ事を発表する場です。レッスン日には、「ひよこ」か「チャップマンズトーナメント」いずれかに参加申し込みをして下さいね!!