もっともっと

レッスン前の雑談中に「プレーに行って、調子がよかったのに、上り4ホールぐらいから急に当たらなくなってしまいました。」と報告をいただきました。
状況を伺うとどうやら調子の良さから「もっともっと」とやり過ぎてしまった結果、スイングを崩してしまったようです。レッスン中や練習の時には、「もっと正確に、もっとバランスよく…。」コースに行ったら、多少の当たりの悪さは気にせず(多少ですよ)、「まぁまぁかな。まぁいいかぁ。」と心にゆとりを持って臨むことをお話ししました。調子がよかっただけに、「あれ?さっきまでと何か違う?おかしいな?こんなはずじゃない!」と焦らない様にして欲しいです。来年は、もっともっとゴルフへ行って、楽しんでいただきたいです。もっともっと新しい楽しみのお手伝いを頑張らせていただきます。

年末恒例、振替ラッシュ

今年も残すところ、あと僅かです。レッスンも最終週を迎えます。年末は忙しいので先に振替を受講する方や今まで溜まっていた振替を一気に消化する方など様々です。
いつもと違う先生に習って新たな発見をしたり、以前まで同じクラスの方と偶然、振替で一緒になったり皆さん楽しそうでした。日曜日には3クラスを連続で振替した女性がいました。本当にお疲れ様でした。未だ振替の残っている方は是非来てくださいね。12月26日の水曜日まで可能ですから。懐かしい仲間と会えるかもしれませんよ。お待ちしています。

2019年の予定は?

第43回チャップマンズトーナメントにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
久しぶりにお会い出来た皆様、初めましての皆様、皆様の笑顔に嬉しく思いました。本当にありがとうございました。おかげさまで、今年最後の大イベントも無事に終わり皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。少しでも皆様がゴルフを楽しむ為のお役に立てるよう精進して参ります。
2019年の予定は、お決まりですか?2月の海外ゴルフトラベルでは、タイ・プーケットに参ります!その他の予定も、立てております。楽しみにしていてくださいね!今日は、月に一度の本部での会議でした。本当は、チャップマンズトーナメントに参加する予定でしたが体調が悪く参加できなかった山室校長先生の奥様の由紀枝さん。お元気そうで安心しました。今月は、由紀枝さんのお誕生日月でしたので、皆でお祝いできてよかったです。ケーキも美味しく頂きました。(嬉笑)2019年も元気にゴルフ楽しみましょう!!

チャップマン

1年ぶり、姉ヶ崎カントリー倶楽部に22クラブのチャップマン達が集合!恒例のトーナメントです。
チャップマンの心がけが良いので、前日の寒い雨はあがり穏やかな一日でした。初めて参加された方も多く朝の受付では緊張気味でしたが、昼食の頃には同伴競技者と仲良く会話が弾んでいたので一安心。他校の仲間が増えたことでしょう。次回逢うのが楽しみですね。
スクランブルチームでは、黄色で統一したウェアのチーム、お揃いのレッグウオーマーで登場のチーム、ゲーム前から盛り上がっていて楽しそう!盛りあがりと言えば「練習ラウンドしてきました!」と言っていた方達、皆さんが何かの賞を頂いたのにはビックリ!偶然?
さて、明日から来年5月のチャップマンズトーナメントに向けて練習を始めましょう!その前にも、2月に海外ゴルフトラベル「タイ・プーケット」があります。予定を立てみんなで行きましょう。

新ゴルフ規則

来年の事を言えば鬼が笑う。と言ってもあと数週間で2019年を迎えます。
2019年1月1日より新ゴルフ規則が施行されます。今回は1年前倒しで大幅な改定が行われました(理由は担当の先生にお尋ね下さい)。新しいゴルフ規則は、今年の9月にR&AとUSGAから発表されましたが、日本語版は先月中旬にようやく発表(発売)されました。私の所にも2種類の新しい「ゴルフ規則(ルールブック)」が届きました。1冊は、全ての規則(プレー中のルール以外も含む)をまとめたものです。これまでのゴルフ規則書より本のサイズが倍くらいの大きさになり、厚みも増しました。カラーになった図解やイラストが入り、見やすくなっています。「文字が大きいのが嬉しい。」の声には、私も同感です。
もう一冊は、プレー中に必要な規則をまとめた「ゴルフ規則 プレーヤーズ版」です。こちらは、従来同様ゴルフバッグに入れておけるサイズです。こちらもカラーの図解、イラスト入りです。大きい方はご自宅で、小さい方はゴルフバッグに入れ、プレー中いつでも取り出せるようにと、使い分けもできそうです。これまでの様にゴルフバッグに入れっ放しで、新書のまま頁を開かれることなく翌年(ヘタすると4年間)を迎えることはなさそうです…よね?ルールに関して興味を持つ良い機会かと思います。鬼をせせら笑いたいものです。

2018年ラウンド納め

最近の馬込校、日曜日のレッスンは欠席者がいつもより目立ちます。欠席の連絡は頂いているので次の週のレッスンで話を聞くと今年のラウンド納めをしている方が多かったです。この時期でも暖かい中、プレーが出来たので皆さん満足した様子でした。結果については来年の課題を決めた方や満足行く結果では無かったので再度、ラウンド納めの日程を組もうとしている方もいました。馬込校は12月24日に堀江先生と私で「忘年ゴルフ」を企画しました。ラウンド納めが未だの方やラウンド納めリベンジを考えている方、是非とも参加お待ちしています。クリスマスプレゼントの交換会もありますのでお楽しみに!

良いお天気でした!

11月23日(勤労感謝の日)に開催された、「ひよことチャップマン」に参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。今回も、沢山のひよこさんが参加して下さりとても嬉しかったです。チャップマンの皆様もありがとうございました。朝から良いお天気で!何よりでした!!11月なのにぽっかぽっかで、皆さん汗だく(笑)各ホール、お楽しみゲームになっているのですが皆さん目をくりくりさせながら挑んでいらっしゃいました。「芝生、気持ちいいですね!」ニコニコしながら初めてコースに出た皆様の笑顔に癒されました。門出に立ち会え嬉しく思います。これからのゴルフがもっともっと楽しくなります様に・・22クラブのイベントも盛り沢山ですから、これから沢山イベントに参加してどんどんゴルフを楽しんで下さいね!12月は、「チャップマンズトーナメント」が開催されます。今年最後の大イベントです。ご参加の皆様とお会い出来る事、楽しみにしております。

新ルール’2019

ご存知の通り、2019年から「ルールが改定になります」
新ルールについて下記のURLから小冊子がご覧になれたりダウンロードも出来ますので、お早めに確認をして置きましょうね。
http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/04KISOKU_NEWS/2018_KISOKU/2019rulesleaflet.pdf

半袖

「今年最後の半袖ゴルフ!」と言って、先月末に箱根CCのコースレッスンを行いました。11月に入っても今年は暖かく、「先週も半袖でゴルフをしてきました。」とのご報告もいただいています。まだ、木枯らし1号も吹いていませんね。週末も暖かい日が続いているので、日中は半袖で私もレッスンをしています。「え~っ半袖、寒くないんですか?」と言われる反面、朝一番のクラスで長袖を着ていると「あれっ?今日は半袖じゃないんですか?先生、まだ長袖は早いんじゃないですか。」とも。中には、半袖でレッスンを受けられている方もいらっしゃいます。何でも、私が半袖だからと言うのが理由だそうです。風邪を引いたり、体調を崩したりしては、元も子もありませんから、来週からはお互いに長袖にしましょうと申し合わせ、江戸っ子のやせ我慢にならない様にしました。でも、暑いとか、寒いとか言っている時期(季節)が本当は過ごしやすく、丁度いいのかもしれませんね。小学校の時、冬でも半袖半ズボンって奴が居ました。みんなに、「凄い、凄い。」と言われるので、本当は寒くて仕方ないのに「寒くねぇ。」と言い続け、引くに引けなくなっていたのを思い出しました。…私のことなんですけどね。江戸っ子のやせ我慢なんか、するもんじゃぁねぇ。

本当の下見!?

今週の金曜日に迫ったエンジョイイベントの「ひよことチャップマン」
参加して頂くひよこさん達も日頃のレッスンから緊張している様子です。持ち物の確認や集合時間の確認に大忙しでした。
先日の日曜日のレッスンで初めて参加するMさんから「下見に行って来ました」と報告をもらいました。私は「あ!そうですか、綺麗なコースでしたでしょう」と言うと「はい。海も直ぐ横で景色も最高ですね」と。その後に携帯の写メで「ここですよね~♪」と写真を見せてくれました。よく聞くと大磯GCにプレーしに行ったのではなくて当日、直行するのに道を間違えて遅れると皆さんに迷惑が掛かると思いコースまでの道のりや時間などの下見でコースまで行って下さったようです。
ゴルフに必要なエチケット・マナーは立派なチャップマン級ですね。当日は気を付けて来て頂き、思いっきり楽しみましょうね。