プレーについて」カテゴリーアーカイブ

ホールアウトが8:52

毎月恒例の由紀枝ちゃん接待ゴルフと黒沢、武田のキャンプの御礼にスパリゾート久慈に来ています。今日は気温が30度を越える予報だつたので早朝ラウンド(4:45スタート)にしました。18ホールスルーでしたのでカステラを持って行きました。涼しい内にラウンド終了、イイです~!ヴィラに帰ってテレビを見たら、なんとまだ8:52ではありませんか!

暫くしてヴィラで朝食とビール、そして昼寝(朝寝?)、最高ですよ!

今日はドライブ!

5/4は、山崎支配人のリクエストでキャディマスターの近藤さんと倶楽部対抗選手候補のマキちゃんとラウンドしましたが、今日は由紀枝ちゃんとドライブ!大町からワサビ園、木崎湖、青木湖、そして、白馬村とロングドライブ。由紀枝ちゃんの大好きなソフトクリームを2つもつき合わされましたが、こんなにのんびりドライブをしたのは、初めてでしたがとても楽しかったですよ!夜は山崎支配人のお勧めの和食屋さんでシメて終了。明日は7:40スタートで由紀枝ちゃんと山崎支配人とラウンドします!

千曲は寒いくらいです!

昨日、午前9時に戸倉駅まで山崎支配人が迎えに来てくれました。コースに着いたら、前年よりもスタッフが多く、活気がありました。天気は晴れでしたが、風が冷たくて寒いくらいです!キャディマスター室、レストランたお土産を持ってご挨拶に行きましたが相変わらず親切で元気でした。山崎支配人とラウンドして昼食。サッとオールドパーボトルが出て来て、ワラビもたくさん、揚げたての山菜の天ぷら!美味しくてウィスキーもすすみ、最後にメンバーさんの打った十割手打ち蕎麦でシメでした。ここへ来るととても嬉しい気分になります!いつも本当にありがとうございます!

シングルハンデ危うし!

ホームコースの茨城ゴルフ倶楽部では、いつも東コースの「バックティー」からプレーをしていますが、この1年「90」を叩くときがあります。飛距離が落ちて来たと共に「スイング」がおかしくなってきていました。
でも、今月4月22日から新しいクラブ「PING G440」のドライバー、3W、5W、7Wとアイアン5~W(PW)、U(47度),52度、56度(SW)のカーボンシャフトに変えてからとても振りやすくなり各クラブ10Y飛距離がアップしました。
毎月、スパ&ゴルフリゾート久慈に行くと、どう言う訳かスコアがまとまり70台が常に出ます。
それで何とか「JGAのシングルハンデ」を維持していますが、「危うい!」状況です。
マネジメントを工夫して見ようとは思いますが、茨城ゴルフ倶楽部(東コース)のバックからは「パーオン」出来るホールが減って来ていますので、風前の灯火?かな。

エイジシュート1打足りず

いきなりアップライトなトップにするのは冒険でしたが朝の練習でアイアンの方向、飛距離ともに良い結果!スタートからドライバーがビックリのナイスショット!午前中1オーバー。でもアイアンがグリーンをオーバーする事が数ホールありましたが何とか寄せワンで。午後も同じでアイアンの飛距離に不安を感じながらオーバーしないように番手を選びながらプレーしましたが、バーディーパツトが決められず、73歳でのエイジシュートに1打足りず!でも、アップライトなトップにしてミスさショットもありましたが、今まで7Wでコントロールしていた距離がアイアンで狙えるようになった事が、スゴく嬉しい!ただ、調子に乗って、振りすぎて身体を痛めないように気を付けます。

ニュークラブ(PING G440)

昨日のスパリゾート久慈でニュークラブを使い始めました。ピンG440のD#,3W,5,W,7Wとアイアン(カーボン)5番~PW,Uw,52度、56度ですが、すべてフレックスを「S」に戻しました。SRシャフトだとボールか弱いと感じていましたので、思い切ってチャレンジして見たのですが適度な堅さとカーボンの軽さでスイングスピードも上げられました!この2年間、自分のゴルフに自信が持てなくなっていましたが、少し兆しが見えたような気持ちです!今日からはスイングスピードアップとダウンスイングプレーンを元に戻す為に、トップをアップライトにしてチャレンジして見ようと思います。

風が「強い日は」…練習!

昨日(南風)、今日(北風)は、かなり風が強いですね!
プライベートで「カパルア」に行っていた朝…かなり強い風と雨が降っていましたが、「じゃ!ラウンドしてくるね!」と仲間に告げて一人で出かけました。流石に誰もスタートにいません!
スターターのメキシコ人は「タフだね!頑張って!」と声を掛けてくれましたが、その表情からは「クレイジー!」と言っているのが分かりました(笑)
そしてロッヂの前の「海越えの200ヤード、PAR3」に来ると仲間がテラスから「ホントにやってるよ!」とビックリ顔でした!

昨日も、今日も風が強く「練習場に行きたいな!」と思っていましたが「家庭に事情?(笑)」で結局、行けませんでした!以前のようなボールが打てない自分でも「練習したい!気持ちは変わりません!」
「あ~あ、残念!」。今はパッティング練習中です(笑)

おめでとう!松山英樹選手

ゴルフ米男子ツアーの開幕戦、ザ・セントリーは米ハワイ州カパルアのプランテーションコース(7596ヤード、パー73)で最終第4ラウンドをが行われ、首位から出て1イーグル、7バーディー、1ボギーの65で回り、通算35アンダー(PGAツアー新記録トーナメントレコード)で優勝し11勝目!360万ドル(約5億6600万円)の賞金を手にしました。マウイ島のカパルアには「22クラブ」の海外ゴルフトラベルを開催した懐かしいコースです!竹内絵里さんの亡母がコルフ未経験で参加してくれた事を思い出します!トラベルのあと、私が悪戦苦闘の末に作成したDVD。これから見てみようと思っています。また、来週からは「マウイ島のワイアラエCC」でソニーオープンが開催されます。22クラブが毎年開催したハワイゴルフトラベルで何度も訪れたことを思い起こしています!

スクランブルゲームは楽しいね!

米男子シニアツアーの非公式大会、PNC選手権が12月21日ー22日、米フロリダ州のザ・リッツカールトン ゴルフクラブ(7,106ヤード・パー72)で行われました。
この大会はシニアプロ1名と家族1名(子供、孫など)の2人1組で「スクランブルゲーム方式」でプレーします。

5年連続出場となるタイガー&チャーリーのウッズ親子(米)、連覇がかかるベルンハルト&ジェイソンのランガー親子(独)、大会2勝目を狙うビジェイ&キャスのシン親子(フィジー)などが参加しました。
結果は、タイガー&チャーリーのウッズ親子(米)と連覇がかかるベルンハルト&ジェイソンのランガー親子(独)が「大会記録の27アンダー」で並び、プレーオフに!

最終ラウンドでウッズは「一生に一度のスリルだ」 息子の初ホールインワンに大興奮!
「チャーリーと一緒にあの瞬間を迎えられて、彼が初めてのホールインワンを達成できて、(娘の)サム(キャディー)もいて…。一生に一度のスリルだった。それがこのイベント、絆と家族の意味です」
対戦相手のベルンハルト・ランガー組も特別だった。9月に6度目の腰の手術を行った自分(タイガー)も息子と2人でボギーなしの「57」をマークしたが、「67歳のランガー」もすごかった。パー5の14番ではバンカーからの“直ドラ”でグリーン横のバンカーまで運ぶスーパーショットを披露。自分たちと同じ「57」を出した“レジェンド”に、ウッズは「今まで見た中で最高のショットの1つだ」と脱帽した。「優勝できなかったのは分かっている。誰もミスをしなかった。ランガースには脱帽だ。彼らは素晴らしいプレーをした」と充実感いっぱいに、一日を振り返っていました。
「22クラブでは、お馴染みのスクランブルゲーム」ですが、2日間で「27アンダー」とは恐れ入った!
22クラブ月例研修会は、来年から新たな方針で再スタートしますがこの楽しそうでスリリングな光景を見て「スクランブルゲーム大会(ペア又は4サム)」も取り入れたいと思いました。
今年も残り僅かになりましたが、お身体に気を付けて良い年を迎えて下さいね!

(速報)第100回 22クラブ月例研修会

2024年11月29日(金曜日)に「茨城ゴルフ倶楽部(東コース)」
当日は快晴微風、気温も高く最高のコンディションでした!今回は私とゲストの坂本先生含めて18名の参加でした。
第1回から第100回まで一人の遅刻者も無いのは・・・22クラブの皆さんは素晴らしいの一言です!
グリーンスピード「10フィート」と高速グリーンのバンカーに囲まれた「砲台グリーン」…難易度も高いコースに皆さんは大健闘でした。

優勝:岡秀人さん、
ベストグロス:斎藤努さん、
第二位:大竹淳也さん、
第三位:今村徹さん、
第四位:江崎澄江さん、
第五位:竹内正良さんでした。
この第100回を区切りとして来年から新たな方針で開催することを皆さんと再確認しました。詳細は追ってホームページやお手紙でお知らせ致します。