カテゴリー別アーカイブ: その他

惜しかったね!!(小祝さくら)

昨日の女子プロトーナメント「ゴルフ5レディス」では、16番まで1打差でトップだった「小祝さくら選手」・・・17番でボギー・・・プレーオフの末「申ジエ選手」が優勝でした。
何故、小祝さくら選手を応援するかと言えば「まず、可愛い!」(※いい歳して~♪と言われちゃうかな)
実はそれだけではありません!「彼女のスイングの素晴らしさ」に魅力を感じているからなのです。やはり初優勝のプレッシャーからか17番:木の下の深いラフから、そして、18番も左サイドの深いラフ・・・。プレーオフ1ホール目では、2mのクラチッパットを沈めるところなど素晴らしい!
是非、皆さんも彼女のスイングとアプローチ、パットをマネして見たらどうでしょうか?
きっと「勝つ!」・・・その日を楽しみにしています。皆さんも応援して下さいね!

ゴルフは難しいね!

「スパ&ゴルフリゾート久慈」での宿泊&プレー&ショット練習を今月から毎月の月末恒例行事にしました。
それにしても「ゴルフは難しいですね!」…スタートホールから3~4ホールは絶好調でしたが魔の13番からはリズムが狂い、どうやっても元に戻らない!…昼食を食べていてもスイングの事ばかり気になって…。
午後のハーフを終わって「練習グリーン」に直行して、まずはパッティングから原因追及…「これか!」と気付くのに1時間。翌日の朝5時からフルショットの練習にドライビングレンジに行く始末です。どうやっても「ボールが目標の左に外れるのです(ナイスショットなのが癪(しゃく)に障ります」…いくらダウンスイングの軌道を変えようと思ってもダメ!グリップチェックのあと、10ポジションの5番、5・5番、6番、8番、9番と意識しながら打ち続けましたが、どうしてもダメ???コインは3枚、4枚、5枚と無くなって最後の6枚目…胸の向きがボールの後ろのスパットに平行になっていないことに気付く始末。最後の30球でやっと思った方向にボールを打ち出せました。やはり基本のGASPMが最も大事だと気づかされました!(苦笑)
MEMOには「当たり前だと思っていた胸(肩)の向きは書いていませんでした!」お恥ずかしい限りです。
その時に思ったことは「コーチが必要だなって!」
プレー中は晴天(猛暑)でしたが終了後は「豪雨」これだけはラッキーでした!芝生は凄く喜んでいました。

嬉しいな!

私には2人の息子(男)がいますが、2人の娘?から嬉しいプレゼントを頂きました。
いつから「お父ちゃん」になったのか・・・・それにしても嬉しいな~♪
一人(絵里ちゃん)からは私が好きだと言っていた「京都の和菓子」「生湯葉」…それにAMのTシャツ。もう一人(松村先生ちゃん)からも「こんな色は買わないでしょ!先生は・・・?」と言ってエンジ色の素敵なゴルフウェアを。
もう一人いた!叱られちゃうな!私の誕生日の1日前が誕生日(8/21)の愛美ちゃんから「生チョコ」とオレンジピールチョコを頂いたんだった。
とても良い67回目の誕生日です!
※私事ばかりでごめんなさい!

久々に一杯!

作治の夕方、長男が「ハイ!ウイスキーだよ!」とプレゼントを持って来てくれました。
ニッカの「竹鶴」とは渋いところを持って来たな~♪(NHKのマッサンか~)
「お~!ありがとう、久々に一杯やるか!」、由紀枝ちゃんの「けんちん汁」は家族全員が大好きなので「ビール持って来るよ!」とすんなり相談成立。

日本酒を冷やして置いたのですが、「竹鶴・・・ロックでね!」でスタート。冷やした日本酒も飲んで「とても楽しい誕生日でした!」
由紀枝ちゃんから「今日はもうイイの?」「うん!酔った!」・・・すると「明日の朝練に行こうかな~?」との申し出があり、今朝5時30分から朝練に・・・。
しかし、「暑いね~♪ もうイイや~!(由)」と約30分で終了・・・ちょっと物足りなかったけれど「まっ、イイか!」

67回目の誕生日

今日、8月22日は私の67回目の誕生日です。
FACEBOOKとメールでたくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、とても嬉しいです!
今日はまず午前中に「健康診断を受けに病院から」始まりましたが、先ほど3時のおやつ時間には「誕生ケーキとお花」でお祝いして貰いました!

夕食は私のリクエストで「けんちん汁?」・・・これ、大好きなんです!(+日本酒だな!)
67歳・・・実感がありません(まだ若いつもりなので!)
最近、茨城ゴルフ倶楽部に行き一緒にラウンドしてくれる方々から「ところで何歳なんですか?」と聞かれてるのでチョット違和感を覚えていました。
これは「年の割には飛ばす?」「年の割にはパットが入る?」「年の割には・・・」なんですよね?(笑)
実は、以前から67歳からある目標に向かってゴルフに取り組むことを決めていましたので、今日がそのスタートになります。ゴール(目標)は「2020年:69歳の誕生日までに!」としています。ゴール(目標)は「ヒミツ!」です。

8月生まれにバースデーケーキ!

昨日は、Best Inductionのスタッフミーティングでした。恒例になった誕生月の「バースデーケーキ」を用意してくれました。三山先生(8/21)は欠席だったので2人分のケーキを「みんなで食べちゃいましたよ~!」

ミーティングの〆は、坂本、堀江、武田、由紀枝ちゃんと久しぶりに「生ビールで乾杯!」しました。場所は近所の中華屋さん(朝日山)ですが、ここは私が3歳~4歳のころ、飼い犬の「ポチ」に導かれて言っていました(リードを持っているだけで連れて行ってくれる名犬でした)
当時は割烹料理屋さんだった「朝日山」に酔っぱらって中々帰宅しない父を母が「ポチと私」に迎えに行かせていたそうです。(笑)※記憶には「うっすら」有りますが。
その頃の「看板娘さん」は、今も健在です!

やはり凄いね!(全米オープン)

先ほど会計事務所と決算の打合せを済ませました!(ホッ!)
それにしても世界のゴルフは凄いですね~♪
シネコック・ヒルズGC(ニューヨーク州)は、アメリカで最古のゴルフコースですからスコットランドから伝わった事がコースやクラブハウスにもはっきりと表れていましたね。映像を見ているだけだと「全英オープン」と見間違えてしまいそうです。
実は、今回の大会を見に行っている22クラブ会員のご夫妻がいます!
恐らく観戦では「かなり足腰が疲れたのではないかな?」‥‥4月のマスターズトーナメントの「オーガスタ」もかなりのアップダウンがあることを知っている方は少ないと思いますし、今回のシネコックヒルズも同じようにアップダウンがあるのです。アメリカと言えば「平坦で綺麗なコース」というイメージでしょうが実際はコースによって「打上げでグリーン上が見えないホール」や、かなりの「打ち下ろしホール」など観戦の仕方に慣れていないと大変なのです。
ご夫妻が帰国されたら「お土産話」をたくさん聞きたいですね。
全米オープンは主催が「USGA=米国ゴルフ協会」なのですが「優勝スコアをイーブンパーにする伝統」もあり超難関コースセッティングでしたね。松山君も3日目に「4パット」を2回、他の上位選手もショートパットをことごとく外したりで、世界ランク1位のD・ジョンソソンもパットの合計が「38パット」でした。※皆さんも親近感を感じたかな?(失礼!)
ただここで学んで置きたいことがあります。いくら難コースでも参加者全員が同じ条件で戦っていることを忘れずに「自分が調子が悪いからと言って決して投げ出さない事!・・・最後まで一生懸命プレーする事です!」・・・周りのプレーヤーに不快な思いをさせない事もプレーヤーとしての大切なエケット&マナーなのですよ!
アッそうだ!「針の名医」のところに「行かなくっちゃ!」(ポカリの宣伝見たいだね)

毎年必ず来るのです!

毎年必ず6月の初旬に来るのです!‥‥①決算②全米オープン③ギックリ腰の3つです。今年は、決算の仕事を詰めながらも、6月2日~5日まで「自主トレ軽井沢2018」を無事に終了出来たし、衝動買いの「ドラ(D#)ちゃん」も相性が良くとても順調でした。6/8(金)の多摩ヒルズのスタッフ研修会も無難にこなして、八王子校の打合せに行くなどすっかり「③ギックリ腰」の事を忘れていました。しかし、デスクに座り続けて①決算作業を続けていた翌日6月9日(土)の朝、「痛て!」・・・「針の名医」に駆け込みました。翌日は、「花見川校のマンスリー講座」と「練習会」、6/11(月)は、結構強い雨でしたがオールド・オーチャードGCでの下見プレーの約束だったので・・・・チョット無理をしたのか???・・・今回は長引いています。
金曜日6/15からは「②全米オープン」が始まり、決算作業とテレビ観戦(午前3時~)で昼夜が逆転した生活で、・・・・でも何とか昨日までに決算を済ませて今朝は「白熱する全米オープン最終日をテレビ観戦しています!」
午前中に経理士さんとの最終打合せを済ませた後・・・「先生!何とかして~!」と名医のもとへ行く予定です。・・・・なぜなら、明日は「姉ヶ崎CC」でプレーしなくてはならないので・・・・!
ゴルフが仕事ですから「仕方が無い」のですが。

ドラちゃん絶好調!

先日、軽井沢72で出会ったドラちゃん絶好調!(※ブリヂストンの「NEW JGR」のドライバーTOUR AD IZ-5カーボン)
多摩ヒルズでのプレーでも狙い通りに飛んでくれましたよ!「飛びのJGR」と謳っているだけの事はありますね。
PINGのクラブも使い易いし・・・エースドライバーは何にしようか?迷ってしまいます!
そうそう、赤いパターもやっと馴染んできましたよ~!
皆さんも、「クラブの新調」を考えていたら、よ~く先生達に相談して下さいね。