カテゴリー別アーカイブ: その他

納得がゆかず!

昨日は、3時からルーチン仕事を片付けてから茨城GCに行って来ましたよ!
西イン8:18スタート:これからオフシーズン(冬)になりますので、UTやFWでのアプローチ感覚をテストしたかったので。
スコアマネジメントは考えず、ひたすら【寄せ切る事】だけを意識してトライして見ました。「寄せることだけを考えると、周りの状況が見えなくなり、パーか、ダボのどちらかで、案の定スコアにはなりませんね。
スコアは予定通りでしたが、肝心のドライバーとFW、SWがバラバラで全く納得が行かず、1時30分にホールアウトしましたが、家の近所の練習場まで車を飛ばし、「納得がゆくまで打ち込み」をして来ました。気が付くと3時間、350球を過ぎたあたりでやっと納得できました。
馬鹿でしょ!
腰はガタガタ、首は回らず、手は豆だらけでしたが何だか「達成感」だけは得られました。イテテテ・・・。

看板娘!

チャップマンズトーナメントの賞品を購入しに「いつものフルーツ屋さん」に行って来ました。これで賞品手配はすべて完了しました。
「ゴルフコンペの賞品に使うのですが・・・」と、店に入ると・・・。
フルーツ屋さんの「看板娘」は、テキパキと仕事を進め、尚且つこちらの要望を良く聞いてくれて、リクエスト通りに「美味しそうなフルーツ」を箱や、バスケット(かご)にキレイに収めてくれました。「食べごろメモ」を書いてくれたり、お客様を大切にする姿が伺えて「嬉しくなります!」
うちの息子たちが、未だ一人者だったら、是非お嫁さんに来て欲しいといつも思う素晴らしいお嬢さんです。

待ってたよ!タイガー!

PGAツアー「ヒーロー・ワールド・チャレンジ(アルバニー:バハマ)」でホストプロを務めるタイガー・ウッズが復帰しましたね。
彼のシェープショット(ボールを曲げてコントロールするショット)が好きなんです!
私の右腕君がムズムズして来た!でも、今は我慢しないと・・・。

お別れは、来年2/20!

今日は、時間通りに診察開始で、担当医がとても丁寧に説明してくれました。
結石君とお別れ(手術日)は、来年2月20日に決まりました。
腎臓ちゃんも、何とか大丈夫みたいです。それまでは、通常通りの生活で良いそうなので「GOLF」も沢山出来そうです。(ホッ)以上、報告です。

「結石君」の将来が決まります。

今日は、先日に続いて「順天堂医院=御茶ノ水」に行って来ます。前回は、合計4時間半も待たされましたが、今回は「予約済み」ですので、大丈夫かな。
6月初めと月例研修会の朝の数回の「血尿」から、「結石君」と5か月も付き合って来ましたが、本日、彼?の「将来が決まります」
私は「別れ」は嫌いですが・・・、「腎臓ちゃん」が、かなりダメージを受けているらしいので仕方がないかな?(お陰でそっとSWINGしているのでショットが安定しているのかな(笑)
また、報告します。

ゴルフって「楽しいね!」

長い間「仕事でプレーの一環」として友人ともゴルフをして来ました。[ゴルフスクールの校長らしく」・・・なんて考えたりして、あまり楽しくなかったのが本音です。
でも昨日は、ただ、ただ自然体でプレーするようにしたら「ゴルフが、改めて楽しくなって来ました!」結果は気にせず、一生懸命にプレーをすること!ですね。
でも、昨日はセルフプレーだったので「すご~く♪ 疲れました!」・・・ボール探し、ボール拭き、ピンの抜き差し、カートの運転・・・そして…やはり「SWINGのアドバイス」でしたから。(苦笑)・・・でも、お陰で良く眠れました!

師走には、まだ早いよ!

毎年の事ですが「忙しくなって来ましたよ~♪」
何が…?スタッフ達が沢山仕事をくれるから!(笑)
「ひよことチャップマン11/23大磯GC」と「チャップマンズトーナメント12/8姉ヶ崎CC」の段取りと制作物が沢山あるのです!(葉山の土方さんも大忙しに成りそうですネ!)
なぜ?私(師)が(走る)のかな~‥‥。22クラブの皆さんの為なら♪♪やるしかないですね!
でも、明日は「気晴らし」が出来るので、今日はもう少し頑張っちゃおうかな!
高校時代の仲間とゴルフをするのですが、会った途端に昔に戻ってしまうのは面白いですね。
「おい!ヤマ!」「なんだよ三千男!」「へへへ!チョロ打ってやんの!」「飛ばねえな~!」なんて下品な言葉も沢山出て、すっかり学生気分になってしまうのですから・・・。
でも、「病気自慢」もたくさん出てきます。あの時から約50年近く経ちましたので・・・。
取り敢えず「ゴルフ」と「反省会?=日暮里の飲み屋」に行って来ま~す!

今日の朝練

昨日は5時30分から由紀枝ちゃんと!今日は、私一人で朝練に行って来ました。
昨日からロングクラブだけの練習にしています。5番アイアン、UT3、FW、ドライバー(3種類=テーラーメードM2、BS JGR(使っていたもの)、そして、PING 新製品)の6本だけを持って。
練習方法も「5I=ハーフスイングか徐々にフルスイング」と言うようにヘッドスピードを上げながらゆったりテンポを心がけています。そして、ドライバーも同じように。最後は「筋トレを兼ねてドライバーをマックススピード」で・・・、目標を定め「方向」「高さ」と「曲がり=フックスライス」と言う具合で。
ところが昨日は「いいぞ!」でしたが…今日は「フルスイングがどうも良くありません」・・・90分の練習時間で「そうか!」と気付いて当たりが出だしたのは残り10分の時でした!原因は上体の回転角度(ショルダープレーンがフラットに)とトップ(不完全なひじの折りたたみ=コネクション)でした。
やはり大切なのは「基本」なのですね。