その他」カテゴリーアーカイブ

去年までと違うルーチン

今年の年末、来年の年始は過去28年間と違うルーチンになりました。インストラクター達が独立して哲也社長も新たな道に向かっていますので、毎年恒例、年末の「スタッフ納会ゴルフ」は無いので今日で大掃除を終了してしまいました。また、年始1月4日の「スタッフ新年会」もありませんので、久々に正月はのんびり過ごせそうです。
但し、50年間毎年繰り返して来た「大晦日から元旦にかけて(夜どうし)」の来年度以降のプランを決める作業は変えるつもりは無いので実行しようと思っています。大きなノートに「赤鉛筆と青鉛筆(古いね)」で整理して行くのですが、意外に楽しいので続けます。
今年からは「終活」も入れなくていけないかな?
今まで時間が取れなくて出来なかった様々なことをしようとも、思ってもいます。
上野動物園>東京国立博物館>国立科学博物館>アメ横>・・・からかな?由紀枝ちゃんはそのあとの「ぽん多のとんかつ」と「甘味処みつばち」につられてきてくれると思います。(笑)

親友が、また

高校からの親友が突然亡くなった連絡が!私と由紀枝ちゃんのキュービットだった彼。

奥さんから聞いた話では、数日前から階段を上がるときに心臓が、バクバクすると言っていたそうで、「少し寝るね」と言って寝たそうです。奥さんが、見に行ったところもう息をしていなかったそうです。奥さんはこれから、色々と楽しみにしていたのに!と、落胆していました。辛い出来事で私も由紀枝ちゃんも、言葉が出ません。

大波賞ばかりです

この一ヶ月のスコアは前半が悪く、後半がしっかりまとまる。大波賞ばかりなのです。今まではたまにダボは有りましたが最近は前半でトリプルとダボがよく出るのです。でも昼にスコッチでガソリン補給をするとボールが捕まり、方向も良くなるのです。アル中では有りませんよ!

でも相変わらずピンも自分で打ったボールも良く見えないのが残念ですが。

温度表示が「HI」です

私が事務仕事をするのは、3階なのですがこのところ昼過ぎにクーラーの温度表示がなんと具体的難度が表示されないの温度が表示されないのです。
冬場は「温室」のように温かくて快適なのですが、夏場は「サウナ状態」でクーラーも悲鳴を上げている状態です。
パットとチップの練習をすると額から汗が落ちて、シャツもビッショリです。
でも、今はアプローチとパットが私のゴルフの支えなので手を抜くことは出来ません!
冷たいお水を用意しながら頑張っていますよ!

熊手を買い替えました

毎年恒例の「酉の市」…今年は「三の酉」まであるので通説には「火事が多いとか?」
二の酉の日、11月16日(水)いつものように早朝5時に家の近所の「浅草鳳神社」へ由紀枝ちゃんと「熊手」を買いに行って来ました。
この時期になると、年の瀬を感じます。
リビングの模様替えをしましたので「平置き式の熊手に変更しました!」ご仏壇の上にピッタリ収まって中々イイですよ!
2022年の年末は、「思うところ」が多いのですが夫婦二人で来年を楽しみにしたいと思います。

22クラブ馬込校についての報告

馬込ゴルフガーデンが、2023年1月9日を以って閉場することになり「代替施設」を模索して参りましたが、どこの練習場様も「400名のスクール」を受け入れては貰えませんでした。※どうしてなのか?理解に苦しみますが、現在、在籍してレッスンをしている「指導者たち」の立場もあるので仕方がない事だと思います。
以前にもブログに書きましたが、馬込GGのように「お客様へのサービスの充実(レッスンなど)」「新規ゴルファーの創造」「地域への貢献」などを練習場の使命と考えている施設は少ないのが現状です。これからの「ゴルフ界の発展」を考えると少々不安です。
そこで「坂本、堀江、黒沢」と話し合った結果、「これ以上Best Inductionにばかりお世話になっていては申し訳ない」ので教えて貰ったノウハウを生かし「各自でレッスン活動を続けようと思います」との事でした。
以前から、私から先生達に「22クラブでゴルフの歴史やスイング理論、レッスン方法やイベント企画、クラブ(道具)の知識」を学んだら、「各自で独立して、自前のスクールを開講するようにしなさいね!」と常々言って参りました。彼らはとても熱心に学び続けて来てくれて、小社を支えてくれました。とても感謝しています。
そこで、坂本、堀江先生とは2023年1月で「インストラクター契約」を解除して、夫々に独立して活動することに決まりました。
新たなレッスン拠点ですが、以下のようになっております。
★坂本先生:来年2月1日から「矢口ゴルフセンター様:大田区矢口2丁目28-5」で、坂本スクール(仮称)とと個人レッスンを行う予定です。また、私の古巣、「伊勢丹ゴルフスクール」でも非常勤の指導者として契約する予定です。
★堀江先生:来年1月中旬から「プライベートゴルフベース、CITEE(シティー)」でスクール&個人レッスンを始める予定です。また、従来から勤務している「東洋英和女学院大学」での教鞭を取って行きます。その他は、まだ未定です。
★黒沢先生:従来からレッスンを行っている「22クラブ横浜校」で水曜、日曜のレッスンを継続して行きます。また、現在「京浜ゴルフクラブ様:大田区仲池上2丁目9番17」で個人レッスンが出来るように交渉中です。※結果は近日中にハッキリします。
ご報告が遅くなり、皆様には、さぞ御不安だったとことと思います。大変、申し訳ありませんでした。
★詳細については各先生から直接、皆様にご報告することにしています。
皆様には長い間「ゴルフスクール22クラブ馬込校」をご愛顧賜りましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

更に、Best Inductionでも、諸般の事情で重大な変更を行うことになりましたので、この場をお借りして報告させて頂きます。
Best Inductionは、2023年3月末を以て「ゴルフスクール事業部を廃止します」・・・※スクール生の皆様のご理解を頂ければ、その後は「横浜(黒沢)、葉山(武田)、八王子、所沢(三山)」の各22クラブの担当インストラクターが継続してスクール運営を行って参りたいと考えています。
そして小社は、2023年5月からは私が代表取締役に復帰して定款にも記載されている「新たなゴルフ関連事業や新規事業開発」を行って行くことに致しました。
皆様には、長い間「ゴルフスクール22クラブ」をご愛顧賜りましたことを、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ワッ!2時間22分22秒だって!

昨日(3/13)に開催された「名古屋ウィメンズマラソン2022」で
安藤 友香 選手(ワコール)が、日本人1位となりました。
なんと!タイムが「2時間22分22秒」だったのにはビックリでした!
やはり2022年度は、何かがありますね!

「さくら」は・・・?

2022年の女子プロゴルフトーナメントが開幕しますね。
琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)で、3月3日(木)から3月6日(日)
第35回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(4日間競技}
前回大会優勝の「小祝さくら」ちゃん!
良いスタートが切れるとイイな~♪

雪には、入らないね!

昨日の茨城GCのラウンドは「西コース=徒歩のプレー」でした!雪もかなり残っていました。

アウトを終了して昼食の後、インへ…16番ホールに来た時に先輩から「山室さんは1回も雪に入らないね?」と一言。
「朝から雪には入れなようにプレーしてるからだよ!」と言いたかったけれど、そこはお付き合いもあるので「ラッキーなだけですよ!」と答えて置きました。
ロストボールになると分かっているのですから、「ナイスショットに拘る」よりもそこそこのボールを打って、手前から攻めて行くのが当然と思っていましたが・・・・。

ビックリ!招集

午後4時…「明日は、雪が残っているらしいけど…やるよ!」とホームコースの先輩から招集電話が!
中止とばかり思っていましたので、びっくり!
慌ててキャディーバッグの中身をチェックして、準備をしました。ゴルフが好きなのですね~♪※私もですが(苦笑)
(追伸)先週から、5月のサロンパスレディス・トーナメントの準備で「松の手入れも始まっていました」