秋のゴルフキャンプ

9月18日(土)~20日(月)那須国際カントリークラブで2泊3日の「秋キャンプ」を実施しました。参加者は15名です。
初日は練習専用のトライフィールドを貸切利用でキャンプアンケートに記入のあった課題を整理します。台風の暴風域でしたが思った程、雨・風も無く皆さんショット練習に集中していました。
2日目は午前中にトライフィールドで昨日の復習を行い、午後からは1ラウンドスループレーでコースレッスンを行いました。初めてスループレーを経験された方は疲れるかと思ったが良いリズムでプレー出来たと新たな発見があったようです。
3日目は9ホールのプレーで自分の課題に取組み、最後の9ホールはスクランブルプレーでエンジョイトーナメントを行いました。皆さん、仲間のショットに「ナイス!」の掛け声が止まりませんでした。今回のキャンプで整理したショットを今後のプレーで活かし良い結果に繋がる事を願っています。参加して頂いた皆さん、またゴルフ場の支配人を始めスタッフの方々のご協力本当にありがとうございました。

ミニキャンプ

毎年行っている那須国際での「秋のミニキャンプ」22クラブへ長期(15年以上)通って頂いている方達と、4年目の 新人さん「SさんKさん」が参加。
皆さん仲良く、そして真剣に学んで頂きました。
3ホールのトライフィールドを貸し切りにしてドライバーから2打目、トラブルショット(傾斜から、ラフから)アプローチも。
距離を変え、クラブを変え、様々なステーション(場所)で納得の行くまで練習です。小雨も、もろともせずアッという間の3時間半でした。「お腹が空いた~♪」とクラブハウスに戻りました。
昼からのラウンドは雨も上がり晴れ。勉強したことをすぐにコースで実践です。初めてキャンプに参加したS さん「1週間位滞在してずっと練習したい、トライフィールドの練習は実に楽しい!」と感激されてしまいました。参加者のほぼ全員は、ゴルフ利用税がいらない方達。誰がエイジシュートが出せるかな?ガンバロー、生きているうち、誰が?盛大にお祝いしようと盛り上がって終了です。
皆さんのパワーを頂きました。ご参加有難うございました。アッという間に秋。12月はチャップマンズトーナメントがあります。22クラブの皆さん、腕を磨いて参加しましょう!

シュリンク包装

新しくクラブを購入するとクラブヘッドとグリップのラバーの所に、キズや汚れがつかない様にビニールがくっついています。そのビニールをシュリンクと言います。
シュリンクを剥がすことができるのは、当然購入した時にしかできません。セットで購入した時などは、数が多く面倒に思われる方もおいででしょうが、購入した時の楽しみの一つだと思ってシュリンクを剥がしてください。
先日、クラブを新調された方にそんなお話をしながら、シュリンクを剥がしてもらいました。剥がしながら、購入番手(本数)の確認やゴルフバッグの何処に収めるといいかをお伝えしました。あわせてお手入れの仕方も。番手ごとに綺麗にゴルフバッグに収まると見栄えもよくなり、購入した嬉しさも一入(ひとしお)の様でした。
私も久しくシュリンクを剥がしていないので新しいクラブが欲しくなりました。そうそう、シュリンクは手で簡単に剥がせます。間違ってもカッターなどで剥がさないでください。

風邪ひいていませんか・・・

風邪などひいていませんか。
早いもので今年も、9月に入りました。8月までがとても、暖かった(熱いは、禁句です。)ので、急な気温の変化に対応して行くのが大変です。大きな目で見るとゴルフのし易い季節の到来です。大好きなゴルフで、暑すぎず寒すぎず最高の季節になりました。生徒さんたちも、こぞってゴルフ場に足を運んでいるようです。日々の教室で習った事をコースで実践し、上手く出来たとお知らせしてくれる生徒さんや上手くできないと報告をくれる生徒さんもいます。上手くできる方は、伸ばしていただき、上手く表現できない方は、何が足りないかを話し合い、ここを練習すると良くなると思うよとアドバイスをしたりしています。自分では、出来ているつもりでも出来ていないのがゴルフです。コースレッスンで、アドバイスを受け自分では、分からないところを少しでも改善して、上手くなりましょう。

連鎖反応

最近、スクールでクラブ購入の相談や実際に購入する方が立て続けにいます。
会社のコンペにどうしても参加することになってしまい、どうせなら会社の人に見られても恥ずかしくないクラブが欲しいとか、レッスンでクラブフィッティングの話をした翌週にフィッティングをして来てオーダー表を持って来てそのまま注文をお願いされたり。
レッスンの始まる前後でパンフレットを見ながら相談を受けているとクラスのみんなが寄ってきて「私も購入したいと思っていて・・・」なんて話が盛り上がりました。22クラブでは全てのメーカーのクラブが会員特別割引で購入可能です。いつでも相談やアドバイスをさせていただきますので気軽に話しかけて下さいね。私も連鎖反応に便乗して新しいキャディーバックを購入てしまいました!
やはり、新しいと気持ちがいいですね。

嬉しい連絡

昨日の午後に一本の電話があり、「22クラブ葉山です」と電話に出ると「先生ですか、○○ですがご無沙汰しております」と。私から「○○さんいつ帰ってきたの、日曜日15時30分のクラスに通っていた○○さんですよね」すると「そうです、3年位前にアメリカに転勤の為、休会していましたがアメリカでの勤務を終えて帰って来ました!」「又、ゴルフレッスンに通いたいので明日、日曜日の9時のクラスに参加してもいいですか?」・・・「もちろんおいで下さい!待っています!」
嬉しいですね。また一人、ゴルフ仲間が加わります!22クラブでは休会されていても、いつでも、復帰出来るシステムになっていますので、お気軽に連絡をして下さい!

レッスン前

8月は、物凄く暖かかった(22クラブは暑い寒いは×禁句)ですが、9月に入ったら急に秋の気配、一気に涼しくなって来ました。22クラブ横浜ではレッスン20分前にクラス全員が勢ぞろい。授業前に早速お喋りタイムです。「みんなが集まると楽しい!」「先週は孫を預かったよ!」「ベストスコア報告しようと思ったのに持ち越しです!」などなど、皆さんはとても仲良しです。レッスン前の短い時間、ゴルフの話題から生活のこと、今は外で話す場が少ないので、22クラブレッスン前は情報交換の場にもなっています。

夏の成果


サマーキャンプにご参加の方々から、キャンプ後に行ったラウンド報告をいただいております。
不安とドキドキで初めて参加された方からは、「課題のティーショットが上手くでき、コンペを楽しむことができました。」とのこと。次はグリーン周りが課題とか。
毎回のゴルフキャンプにご参加されている方からは、「ドライバーの飛距離アップと各ショットが安定し、今までとは違う感覚でラウンドができた。」とのこと。上手な方達からもお誘いをいただけるようになったそうです。その他には、最終日のスクランブルトーナメントで、「あそこで狙わないで、レイアップしていればよかった…。」との反省から、自分の技量(HDCP)に応じたゲームの組み立てを考えて、プレーすることに意識が持てるようになった方も。
キャンプに参加されなかった方もこの夏、レッスン、練習を頑張ってきましたので、これからの秋のトップシーズンを楽しんでください。ボケっとしていると、あっという間にお正月になってしまいますよ。

高視聴率

東京2020オリンピック競技大会が閉幕しました。開催の賛否はありましたが、無事に終了してよかったです。
各クラスでゴルフの中継をご覧になったかを伺いました。男子に比べ女子の中継をご覧になっていた方が多く、各クラス8割の方がテレビ観戦を楽しまれていました。
「初めてゴルフ中継を観ました。」「ネットでライブ配信を最初から最後まで観ました。」「日本にあんなに素晴らしい綺麗なコースがあったんですね!」「優勝者が決まった後、男子は第三位(ブロンズメダル・プレーオフ)を、女子は第二位(シルバーメダル・プレーオフ)をかけて真剣に戦う姿は、通常のトーナメントには無い雰囲気があり、最後まで楽しめた。」「無観客でやることが無くなったのか?ボランティアスタッフが盛り上げ役の様で羨ましい…。」など、皆さんの感想を聞くことができました。
私は、霞が関カンツリー倶楽部での開催肯定派でしたので、普段アメリカPGA TOURに参戦している男子選手らがインタビューで、「このくらいの暑さなら普段からやっているから大丈夫!」と言っていたのを聞いて、言われてみればそういうものかと思いました。…「観る楽しみ」、ゴルフの新たな楽しみ方を見つけられた方が増えたようでよかったです。

サマーキャンプ2021

8月13日(金)~15日(日)の2泊3日で茨城県にあるスパ&ゴルフリゾート久慈に堀江先生と合同の16名でサマーキャンプを開催してきました。
天気は私の本領を発揮してしまったのか分かりませんが三日間、全て雨でした。しかし、雨の中でなければ経験出来ない事をたくさん行ってきました。レインウエアを初めて着た方や濡れても滑らない全天候型のグローブを使用したり、芝が濡れて重くなっているラフからのショットや硬いバンカーショット、ジェネラルエリアやバンカー内、グリーン上の一時的な水溜りの措置などなど沢山の事を夕方のコース内練習で確認しました。コースは毎日、雨のせいで20組以上のキャンセルが出ていたお陰で三日間、快適に過ごせました。参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。また、コースの全スタッフの方にもコロナ対策~キャンプスケジュールがスムーズに行えるめの配慮に感謝申し上げます。