慣れない新ゴルフ規則

昨年末にお伝えしましたが、今年1月1日より、新しいゴルフ規則が施行されました。
所属しているコースの新年杯に参加された方から「みんながまだちゃんと理解できていないので、戸惑いが多かったです」との報告をいただきました。
先週のコースレッスンでもドロップをこれまで通り肩の高さからやろうとしたり(正しくは膝の高さ)、旗竿を立てたままパッティングすることに何となく違和感を覚えたりと、直ぐには慣れないこともありました。3人がグリーンオンしており、お一人がグリーン周りで行ったり来たりしている場面では、既にグリーンオンしているプレーヤーが旗竿を立てたまま先にゲームを進めることができ、慣れると進行面では良いこともあるようです(元々プレーのペースへの配慮から改正されました)。

私からは「打ち上げのホールやブラインドホールでは、人が見えず、旗だけ見えると打ち込まれる危険性があるので、旗を抜くように今回はお願いをしました。」やってみれば慣れてくるものでしょうが、エチケット&ルールの指導をすることを考えると、教える側(我々)にこれまで以上の工夫や配慮が必要になると感じています。新ゴルフ規則…個人的にはゴルフ以外のスポーツのルールブックの様になってしまった感が拭えない気がしてなりません。

2019年始まりました!

本年も宜しくお願い致します。
皆様にとって幸せ溢れる一年となりますように心から願っております。年末、年始とてもお天気が良くコースや練習場に行かれた方、多いのではないでしょうか?
今年の目標など決められましたか?本日は22クラブスタッフ恒例の新年会でした。銀座柿安のすき焼き!美味しく頂きました!(笑)
午前中のミーティングでは山室校長先生からのお言葉を頂きました。「初心、忘るべからず」の本当の意味を教えて頂きました。「人生のどの段階においても人は未熟さをもっているもの」大人になったからこそ、直面する壁や試練がある。どれほど経験を積んでも今の「初心(=未熟さ)」を忘れてはいけない。
今年も年始に善い言葉を教えて頂きました。少しでも皆様のお役に立てるよう「シンプル・イージーに考える!」をテーマに今年もレッスンを楽しんでいただけるよう精進致します。2019年も「楽しくなければゴルフじゃない!」日本一居心地の良いゴルフスクールを目指して頑張ります!

新年

明けましておめでとうございます。本年途中で平成が終了し新たな年号が5月1日から始まります。猪年の今年はどんな年になるのでしょう。
皆さん新年にあたり、今年のゴルフ目標を立てているのではないでしょうか?皆さんにとって良い「ゴルフ年」だったと言って頂きたい、そしてゴルフを十分楽しんで頂きたいと思います。
その為にも分かり易い言葉で、シンプルにお伝えし、皆さんのレベルアップをするお手伝いが出来るよう頑張ります。皆さんが望む、又は行って頂きたいコースでの実習会やキャンプ、トラベルを組んで多いに楽しみを増やしたいと計画しています。希望があれば何なりとお話ししてください。そして是非、参加してくださいね!
今日は銀座校に於いてスタッフ新年会、山室社長から新年の訓示を頂き、身の引き締まる思いです。その後場所を移動「銀座柿安」です。山室社長今年も奮発して「美味しいすき焼き」を振舞って頂きました。山室社長が「黒沢は、あっという間に良く食うなー!」この日を楽しみにしていました。今年は、一層皆の為に頑張ります!!ご馳走様でした!!!
皆さん今年も多いにゴルフを楽しみましょう。

2019年スタート

明けましておめでとうございます。
新年の打ち始めは、いかがですか!私は1月2日に初ラウンドを行って来ました。高校ゴルフ部時代からの友人で高校を卒業して32年続いている新年ゴルフ会です。歳を重ねるごとに仲間の大切さを感じています。また、プレーの方は年末の納会ゴルフで5スイングと5ストロークでシンプルにゴルフを考える事を痛感させられましたので丁寧にゴルフをしました。(結果はナイショ!)
やはり「基本が全て」ですね。今年も皆さんのゴルフが楽しくなるように努力していきますので宜しくお願い致します。それからゴルフ仲間は多い方が絶対に楽しいのでゴルフに興味を持っている方や始めてみたい方がいましたら是非、我々の22クラブを紹介して下さい。
1月期、初回からのレッスンに間に合いますし、途中入会も大丈夫です。不安な方がいらっしゃったら体験レッスンもありますので気楽に誘ってくださいね。

今年の準備

毎年、自分の所属していたクラブ(部活)のテレビ中継を見て、やきもき、イライラする新年をもう何年過ごしていることか…。
テレビをつけっ放しにして、暮れに終わりきらなかった大掃除の続きをしていると、思わぬ資料を発見することもしばしば。読み返すと直ぐにレッスンで使える物や、これから役立つものが出てきます。購入だけして読み切れなかった本を一気に読破するのもこの時期です。
「こんな話ができる。」「こんな場面で使える。」「こんなことにも興味を持ってもらえれば!」と2019年の準備は万端です。とは言え、この時期に得た知識、情報で今年一年間乗り切るわけではありません。今年も皆さんのゴルフの楽しみのお手伝いをするために、日々頑張って行きます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
…そう言えば、冒頭、やきもき、イライラと書きましたが、数年前に優勝してスッキリしたこともありました。昨年くらいからは、「毎年、楽しみがあっていいものだなぁ」と、少し思えるようになったかもしれません。今年はダメっぽいですけどね。

プーケット(タイ)に関するお知らせ

今回の海外ゴルフトラベルは、多くの方々が参加してくださるにもかかわらず、添乗員問題をはじめ旅行社のスケジュール変更など「少々、詰めの甘さ」が目立ち困惑しています。
先日、担当者に22クラブの意向を再認識して貰い、何とかスケジュールがはっきりして来ました。
参加者の皆さんには旅行者から来年早々に「最終案内」が届く予定ですが現在の「決定事項」を取り急ぎお知らせして置きます。

航空会社はすべて「全日空」となりました。
<第1日>
集合:2/9(土)22:50(羽田)出発:NH-877便(0:50)
バンコク着(5:55)>バンコク発(08:05)>プーケット着(09:35)
ゴルフプレー開始(約12:00~)終了後チェックイン>夕食(19:00)
<第2日>
朝食(ホテル)>ゴルフプレー>終了後>シャワー。
※全員バスで「プーケット市内」に行き、買い物と夕食>ホテルを予定に入れました。
<第3日>
朝食(ホテル)>ゴルフプレー>終了後>シャワー>表彰式&パーティー(軽食)
※【エンジョイゴルフトーナメント】を開催することにしました。
4日間
の皆さんは、空港へ移動(17:30頃)※6日間の皆さんはホテルへ。
プーケット発(19:45)>バンコク着(21:15)>バンコク発(22:50 NH850便)>羽田着2/12(火)(06:30)>解散。
<第4日>
朝食(ホテル)>プーケット発(10:25)>バンコク着(11:55)>市内観光(昼食)>ホテルチェックイン。※ホテルは「PULLMAN BANGKOK HOTEL G(プルマンバンコクG)」>夕食。
<第5日>
朝食(ホテル)>自由行動(オプションゴルフ、観光など)>昼食、夕食(各自)>ホテル。
<第6日>
ホテル出発(未定)
バンコク発(10:15 NH848便)>羽田着(17:55)>解散

少々、読み難いかも知れませんが現在の決定事項です。その他のお問い合わせは年明けの1/4以降に旅行社、または担当の先生にお願いいたします。
スタッフ一同「楽しいゴルフトラベル」になるように努力しますので何卒、宜しくお願い致します。。(22クラブ代表:山室善弘)

今年も有難うございました!

22クラブの活動は本日、12月26日(水)で2018年度のクラブ活動を終了します。
皆さん1年間、本当にありがとうございました。
来年(2019年)は、1月5日(土)より活動を開始致します。
そこで、明日から2日間、毎年恒例の「スタッフ納会」をスパ&ゴルフリゾート久慈で行うことにしました。先生方にヴィラに泊まって貰い、ゴルフと温泉、美味しい食事で疲れを癒して貰おうと思います。
※でも、ゴルフは気を抜いて行わせる訳には行きませんので、いくつかの課題を持って、しっかりラウンドさせます(笑)
皆様、来年も22クラブを宜しく、お願い致します。
◆まだまだ「ビブログ」は年内にも更新しますよ!

ゴルフ規則が2019年について

ゴルフ規則が2019年から改定になりますが、これで良いのかと考えさせられることが多いです。例えば今までゴルフの最大の特徴は・・・「第1章エチケット」として来ましたが、それが記載されていない。用語も簡略化されていますが「索引」が、英語版だとA~Z順なのに、日本語版はあいうえお順・・・???などなどたくさんの課題があります。※JGAのHPは、まだ2018年ままなので注意。

その他、数多くの課題があります。プレーを楽しくできるように…と言うよりは「プレーを早く進行させることが目的のようにも感じます!」
これは、ゴルフスクール「22クラブ」としてスタッフたちとよく話し合ったうえで、皆さんにしっかりとフォローしないといけないと感じています。年末年始は、「新ルールを良く読みこんで」正しく伝えられるようにします。

年の瀬

2018年も残す所あと一週間、如何なさっていますか?
教室での会話「いつも行わない場所の掃除をして腕が痛くなってしまった」「馴れない拭き掃除で腰が痛いです」「一年間整理をせずに箱に溜めてしまった思い出の写真を整理」「部屋の掃除、新年に向けて来客の準備を進めています」「忘年ゴルフあと2回、思ったスコアでプレーするよう頑張る」ゴルフが大好きなOさん「ゴルフを始めた2008年から2018年、コースに行く度にすべてのスコアをデータ化しています。始めたばかりは毎年かなりスコアアップしましたが、2012年からは1ストロークずつですが平均が上がり今年は87・04、まだまだスコアアップ出来ると思うので頑張りたい」パーオン率、ボギーオン率、平均パット数、フェアウエイキープ率、平均OB数、池ポチャ数他かなり細かいデータを持参でした。それを見たクラスの仲間達、「ラウンドが終わると良い時は浮かれ飲み、悪い時は、やはり飲んで水に流していたけど、来年からは心を入れ替えてデータ化してみようかな。分析し何が悪いか反省がないと進歩もないよね」黒沢も反省です。年末は慌ただしいですが、体調が悪いと何事も気乗りしなくなりますので無理をせず2018年を乗り切りましょう!