月例研修会(東富士CC)

2013年4月19日(金)第11回22club月例研修会を東富士CCで開催しました。前日までの気温より10°以上も低く冬支度が必要なほど。
スタート前の「勉強会」では、まず初めにコースレートがレギュラーTEEから【71.0】と難易度も高い事からお知らせして、「4ページのレジュメ」でお勉強。
最も強調したのは「難しいコース、寒い、雨、強風、」などのコンディションの際の心構え。皆さんもコンペなどでこのような状況に遭遇することもあるでしょう。
その時は「自分だけが寒い訳ではない!」「自分だけに雨が降っている訳でもない!」・・・参加者全員が同じ条件であり、快晴無風の好コンディションよりも全員のスコアレベルは上がるのです。(いつもよりスコアが悪くなるものですよ)・・・と。スコアが良くないから「もうダメだ!」とか「上手く行かない自分に腹を立てて自滅する」ような事がないように、自分を信じて一生懸命にプレーしましょう!・・・とアドバイスしました。
その他の勉強項目は【5スイング】と【5ストローク】をコースの何処でどのように使用するのかを分類して、必ずショットをする前に「よし!」と思った事を勇気を持って行うことなどなど・・・を、お話しました。
プレー後の皆さんの表情はマチマチで・・・「グリーンの傾斜と芝目が・・」「距離が長かった~」「3パットを・・回しちゃった!」・・・でも、中には「満足顔の方」や「一生懸命プレーした充実顔」の方もいて・・・
結果は、まもなく発表しますのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。