ゴルフトラベル」カテゴリーアーカイブ

ジョージ・ヨシムラ氏

ハワイから友人が来ています。22クラブのハワイゴルフトラベルには、必ず奥様と一緒に来てくれる旧友です。ご存じの皆様も多いと思います。
今回はハワイのゴルフショップ主催の「日本ゴルフツアー」にお仲間10数人と一緒に1週間、日本全国をプレーして巡るそうです。
その前に彼だけが来日。先日、銀座で夕食をしました。雨が降って寒いにも拘らず「なんと半袖!」で「元気ですか~?6年ぶりですね~♪」と元気な声で・・・。「89歳」ですって!
また、今日は姪御さんとその彼氏と会うそうで、「ビールがイイですね!」と言うことで浅草の「う・こビル(アサヒビアホール)」で夕食をする予定です。ここにはジョージの日本の友人5名も参加することになっています!とても楽しみです。

これから由紀枝ちゃんと浅草の松屋デパートでジョージのリクエスト(大好物)で「ナスの漬物」を買って行こうと思っています。古い友人とこうして会えることは、とても嬉しいですね!

寄り道

昨日はスパ&ゴルフリゾート久慈を8時30分チェックアウトして「ひたち海浜公園」と「笠間焼窯元」に寄り道をしました。
「ひたち海浜公園」は、コキアが真っ赤に色づき見事な景色・・・コスモスも多色の花が満開でした。平日なのに次から次へと駐車場に車が入って行き、コキア見物は「渋滞」でした。

ハワイからのメール

22クラブで「ハワイゴルフトラベル」に行くと必ず参加してくれる私の友人のジョージ・ヨシムラさんからメールが届きました。今年の11月10日(金)に来日して13日(月)までは東京・・・その後、現地のゴルフショップのツアーに合流して伊豆から名古屋、大阪と巡り11月23日(木)に関空から帰国。この間、沢山ゴルフするようですね。
今回は奥様のアンさんは来ないそうですが、東京で一緒に食事をする事にしました。2017年以来なのでとても楽しみです。先生達にも会いたいと言っています。

全英オープン2023

海外メジャー今季最終戦、「全英オープンゴルフ選手権」が7月20日から、英国の「ロイヤルリバプールゴルフクラブ(7,313ヤード・パー71)」で開幕しますね!
このコースは1869 年に、当時リバプール ハント クラブの競馬場だった場所に設立されたそうです。
22クラブでは、セントアンドリュース(オールドコースとジュビリーコース、ニューコース)のほかカーヌスティー、キングスバーン、プレストウィックを訪れましたが、ロイヤルリバプールはまだ行っていません。
明日からしばらくの間は「寝不足になりそうです!」・・・楽しみです!

また行きたいね!

2023年になってから毎週ゴルフチャンネルで放映されている米国ツアーですが、殆どのコースが「22クラブ海外ゴルフトラベル」で訪れたコースばかりです。
1/5~の「セントリートーナメントofチャンピオンズ」が「マウイ島のプランテーションコースatカパルア」・・・1/12~の「ソニーオープン」が「オアフ島のワイアラエCC」・・・1/19~の「ザ・アメリカンエキスプレス」は「PGAウエストの3つのコース(アリゾナ)」
そして1/25~の「ファーマーズインシュランスオープン」が、「サンディエゴのトーリーパインズGC」※ここは私の参加したNGF海外セミナーのとき。
先週はなんと「AT&Tペブルビーチプロアマ(3つのコースを利用)」の「ペブルビーチゴルフリンクス」「スパイグラスヒル」「ペニンシュラ」すべて。
今週は「WMフェニックスオープン」の「TPCスコッツデール スタジアムコース (アリゾナ州)」・・・22クラブの長い歴史の中で、すべて訪れた懐かしいコースばかりです。
実は2022年の22クラブアニバーサリーの年には3度目の「セントアンドリュース」へ行く予定でしたが、コロナの影響で断念しました。
また、皆さんと一緒に行きたいです!

チャップ準備完了です!

今日は「坂本、武田両先生」と「哲也社長」に「由紀枝ちゃんと私」の5人でチャップマンズトーナメント(第50回記念大会)」の準備作業が99%完了。
「第50位記念賞」「100位(50の倍)」「105位~130位(飛び賞)」の賞品をご紹介しますね!
水戸市の「肉のイイジマ(常陸牛)」を採用しました!
サーロインステーキ250g×3枚(50位)、ヒレステーキ&ハンバーグセット(100位)、飛び賞には常陸牛のハンバーグ&茨城豚味噌漬けセットです。
上位ばかりではなく、「お肉」を用意しましたよ!皆さんお楽しみに!

ハワイ…イイよね~♪

PGAツアーの2022年の第1戦は、1月6日(木)~1月9日(日)で、「ハワイ州のカパルアリゾート:プランテーションコース」で開催されていますね!松山英樹選手も2日目を狩猟して「5位タイ」と健闘しています。
今22クラブでは「大雪」の影響でコースプログラムが「開催か、中止か?」と悩んでいるのにテレビ画面からは、温かいハワイの様子が映し出されています。
「ハワイ!イイよね~♪」…
22クラブでは「2014年の海外ゴルフトラベル」で、このプランテーションコースを初日から「2ラウンド」もしました。プレー後はクラブハウスでのウェルカムディナーも楽しみました。
また、滞在中に「ベイコースコース」を2回、そして、締め括りはまた、プランテーションコースで「エンジョイゴルフトーナメントを開催」して、大いに楽しんで来ました。
コロナが落ち着いたら是非、皆さんとまたハワイに出かけたいですね!

SONY DSC

 

スタッフ納会2021

12月26日(日)、2021年の22クラブの活動が無事に終了しました。
会員の皆様に、心から感謝申し上げます。
そこで、12/27(月)~12/28(火)は、Best Induction恒例の「納会」でした。昨年は中止としましたが、今年は「浜松シーサイドGC」と「静岡CC(島田コース)」の2か所のゴルフ場をラウンドして来ました。
強風と寒さでプレーは全員苦戦しましたが、楽しい雰囲気で今年を締め括りが出来ました。
静岡CC(島田)は、45年も前にプレーしたことがありましたが、コースのリニューアルで素晴らしいコースになっていました。一方、浜松シーサイドは全員初ラウンドでしたが、レイアウトも素晴らしく、シーサイドコース特有の「風」もプレーを面白くさせてくれました。
皆さんにも是非、訪れて頂きたいので、現地のスタッフの方々にも挨拶を済ませて来ました。
皆さんも、楽しみにしていて下さいね!

天気で良かった!(国内ゴルフトラベル)

2021年11月のイベント週間では、国内ゴルフトラベルを企画しましたが一番心配なのは、やはり「お天気」です!
・11/3(水)~4(木)烏山城カントリークラブ&ホテル(坂本)、小淵沢カントリークラブ(武田)
・11/3(水)~5(木)仙台ヒルズゴルフ倶楽部、利府ゴルフ倶楽部(黒沢、三山)
・11/6(金)~7(土)小淵沢カントリークラブ (堀江)
でも今回は、全国的に晴天に恵まれて、皆さんには大いに楽しんで頂けたと思います。(※明日の小淵沢も晴れ!)
今年も、あと少しですね!
締め括りは、22クラブの大イベント「チャップマンズトーナメント12/10(金)立野クラシックゴルフ倶楽部」です。
22クラブのコンセプト「みんなで、集い、学び、競い・・・楽しみましょうね!」

千曲高原、穂高CC

2日目、千曲高原では山崎支配人と彼の友人、由紀枝ちゃんと久々のラウンドをしましたが、支配人がすごく上達していてビックリしました。いつもように冗談を言いながら楽しくラウンドして、宿泊は定宿?「ルートイン上山田温泉」へ。ここでも「いつもご利用を頂き・・・」と御礼を言われました。レストランのおばちゃんとも再会できました。夕食は「ダ・クイ」でイタリアン・・・ここでは「黒沢先生は、いつも元気ですね~♪」と感心していました。
3日目の早朝、穂高カントリークラブへ移動。このコースは昔から長野県では「長野CC]と並んでトーナメントや選手権が開催されている名門コースです。
6月の国内ゴルフトラベルで黒沢グループが訪れました。山崎支配人の紹介で支配人とご挨拶を済ませラウンドへ。
ティグラウンドに立った時に「これは素晴らしいコースに間違いない!」と感じました。キャディーさんから「グリーンが難しいですよ!」「芝目が大きく影響しますので!」と言われて10番からスタートしました。レイアウトは素晴らしく思わず「やる気」が出て来てしまいました。いきなり10番ホールではピンハイ左側の6mにオンしましたが、ホールカップの2m左を狙ってパットをしました。「触っただけ」でしたが、大きく右へ曲がってコロコロと転がりカップ際に止まりました。
その後は、D#の狙い場所が難しくて「一所懸命にプレーしてしまいました!」
黒沢グループが「どんなプレーを出来たのか?・・・想像するだけで心配になりました!」・・・かなり苦労したでしょうね!
プレー後は「安曇野 穂高ビューホテル」へチェックインでした。