サマーキャンプ’2014報告(上達過程)

個人的な課題については、事前アンケートを提出して貰いました。
ここで、多かった項目が「パッティング」についての課題・・・ドライバーやFwではなく、スコアに直結するパッティングが多い・・・と言う事は、常に80台でラウンド出来るようになった証拠です。
ゴルファーは誰でも「ドライバーが上手く打ちたい!」から始まるもの。次は「FWが・・・」そして・・・「アプローチ」・・・「バンカー」・・・「100ヤード前後から全てオンさせたい」と変化して「パッティング」が課題に成るようです。そして最後は「ミドルアイアン=4番~6番でピンそばに!」・・・この頃には【シングルプレーヤー】になっているでしょうね。
もう一つ・・・上達過程で苦しい時期を乗り越える為に必要なのは「ホントにこれで良いのだろうか?」と疑って見ること。今までの過程を振り返って整理して・・・そして「これで良い!」とう結論を出す。この繰り返しをすることで徐々にレベルアップする事が出来ます。(スパイラル学習法)

チョット難しくなってしまいましたが、参考に成れば。

4 thoughts on “サマーキャンプ’2014報告(上達過程)

  1. 横浜校 保坂篤一郎

    ・千曲高原ccでのサマーキャンプ、最悪の天候の中レッスンメニューを変えたり、時間割を変えたりと、ご苦労頂き有難うございました。
    あのどしゃ降りを体験して良かったこと・・・次の日の小雨程度では気にならずラウンドできるようになりました。
    ・キャンプ中に教えて頂いた事、感じた事、多すぎて体で覚えるまでには大変です。
    せめて忘れぬように現在整理中です。

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      保坂さん

      コメントを有難うございます!
      こちらこそ、お世話に成りました。
      課題は、沢山あった方が頭と身体の健康にも良いですから!
      パッティングのテークバックは「大きく!」出来るようにしましょうね。

      返信
      1. 横浜校 保坂篤一郎

        有難うございます。
        25日、キャンプ後初めてのラウンドで成果が出始めました。
        PAT数32(3パット:2、1パット:4、チップイン:1)
        3パットは皆1打目、奥からの早さに合わせられずに大オーバーが原因でした。
        成長途上ですが、1m一寸のパットを外さなくなりました(ストロークを大きく、流し込むように)。
        他のショットもうまくいき、スコアーは42+39=81。久しぶりです。

        返信
        1. yamamuro 投稿作成者

          保坂さん

          報告ありがとうございます。
          立派なスコアでしたね。
          ショートパットも良いようですね。
          流し込む感覚で【順回転】・・これで良いと思いますよ!
          但し、(ショートパットで)くれぐれもグリップの圧力は緩めないで下さいね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。