熱中症に注意して下さいね!

高校野球東京予選も真っ盛りですね。
母校の早稲田実業も本日、準決勝で日大三高と対戦します。私達が練習に明け暮れていた夏休みは現在ほど高温では無かった記憶があります。
ゴルフ場では芝生の上の温度は40度以上に成りますので、プレーの準備は怠らないで下さいね。私もアリゾナで熱中症になり、倒れた経験があります。プレー中は、大丈夫でしたがホテルに帰りシャワーを浴びていた時、急に体中の筋肉が硬直(つる)して立っていられなくなりました。
水分補給(経口食塩水など)、凍らしたおしぼりなどで首筋を冷やす、出来るだけ日陰を利用するなど・・・。
昼食の際には濡れたポロシャツを新しいものに着替える、時間があればお風呂場でシャワーなどで足を冷やす、そしてアルコールは控える(美味しいですよね!冷えたビールは。)
楽しいゴルフのはずで「仲間に迷惑を掛けてしまわない様」に、準備を怠らなようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。