月例報告ほか

10月12日(月:振替休日) 22クラブ月例研修会公認コースである「新千葉CC あさぎりコース」で開催しました。今回は日程のせいか参加者は8名でした。(1名当日キャンセル)
10月26日(月)に開催される「平尾昌晃チャリティートーナメント」の準備か?フェアウェイの状態はとっても良かったのです。前日の雨で「空も真っ青」で、絶好のコンデション・・・と言いたいところですが、距離の長いコースなのに前日の雨のせいで「ランも出ず」さらに長いコースに変身していて皆さんはチョット苦労したようでした。※成績はアップしてあります。
勉強会のテーマは【ダメージ・コントロール】プレー中にミスショットをした時に【大きなダメージ】を受けない為の戦略についてでした。

ここで皆さんが初めてのコースに行く時の準備についてお話しして置きましょう。まず第1に、コースを知る事。「インターネット」などでコースの情報を集めること。コースレート、各ホールのレイアウトと距離、トータルヤーテージ(総距離)など。
そして各ホールのOBやハザード(池、バンカーなど)を把握して「自分の戦略を立てる事」です。
でも、プレーは何が起こるか分かりません!思い通りに行く事の方が少ない筈です。
ですから、「ミスショットをした時に、どう対処するか?」を考えて置く事が最も大切になります。自分の描いた戦略ルートばかりに気を取られて「こんな筈ではなかった!」「よーし、ミスを取り戻すぞ!」から自分を見失う事が多いのです。ですからルートから外れた時の「対処を何種類」かを考えて置く事が大切になりますね。是非やって見て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。