ゴルフが楽しくなった理由

ゴルフ初めて6か月後のコースデビュー(厚木国際CC)も、お世話になった社長から【プロに成れ!】と励まされて毎日練習を積んで臨んだ。それからと言うものは【スコア】だけが目標でした。
インストラクションを生業にした後も、スコアと模範になるスイング、コースマネジメントの基本を守るなど【ネバ成らないゴルフ】ばかりでした。勿論、当たり前のことですが。
休みも取らずに走り続けて来ましたが、先日の茨城GCデビューの日は「今日は、自分のゴルフを楽しんで来て下さいね!」と由紀枝ちゃんの「ありがたい言葉」と「おにぎり」に後押しされて出掛けました。
「今日は1日中、自由時間(休み)なんだ」と言い聞かせながら車を走らせていたら「何か?気分が楽になって来て・・・」
スコアもスイングもマネジメントも「直感だけを頼りに」自由にプレーして、プレー後は一目散に「アプローチ練習」と「バンカー練習」・・・そして「ドライビングレンジでフルショットの練習」を各1時間づつ行い、〆は「パッティング練習」を43分間。ショートパットの練習を沢山した後、最後の7メートルのパットが入れられたら「帰る」と決めていましたので43分で終われました。体中の筋肉が「痛い・・・でも、気持ちいい」と充実した気分で風呂も入らず帰路に付きました。(もう暗くなっていました)
<楽しくなった理由>
・スコアを気にしない(目標は高く持つが、力まない)
・空を見て、空気を一杯吸い込む。
・胸を張って歩く。
・一日中、ゴルフに夢中になる。
こうしていたら「なんだか心地よい疲労で良く眠れました!」そして、今まで以上に朝は爽快で【仕事に意欲が出て来たのです!】・・・これがゴルフを皆さんが楽しむ理由なんですね・・・きっと!
勝手な感想ですが、お許しください。

3 thoughts on “ゴルフが楽しくなった理由

  1. 岸 静夫

    高校か大学の部活並みの練習を~自由に~こなす先生の体力。
    5回目の年男の私は先生から見れば若輩者ですが、脱帽です。
    心がけだけは真似たいと思います。

    返信
  2. 岸 静夫

    徒歩のラウンド後に、部活動並みの練習を “ さらっ ” とこなす体力とモチベーションに
    敬服です。今年で還暦になる当方ですが、志だけは真似てみたいと思います。

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      岸さん:
      投稿ありがとうございます!
      岸さんご夫妻の体力(脚力)には、こちらがいつも脱帽しています。
      還暦をお迎えに成ったのですね。
      私も、そうですが還暦からは子供に還って行くらしいですね。
      またご一緒に、プレーしましょうね!5月3日から(久慈)で「自主トレ合宿」を企画しました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。