いつ、どこで、どうするの

先日、ある会員の方から「マークって、いつすればいいの?」「どこで?」「どうやってすればいいの?」という質問がありました。「私はまだ下手なのでグリーンに行くまで大変なので!」・・・。
ゴルフを始めた頃に、自分のボールがやっとグリーンに乗った時には先輩方はマークも終わっていて、慌てたことを思い出します。
「グリーンを走るな!」「ラインを横切るな!」「マークはすぐ取り出せるようにして置け!」・・・「一番遠い、お前からだぞ!」・・・叱られながら教わったものです。
でも、ホールアウトして次のホールに向かう時に「先輩!ああいう場面ではどうしたら良かったのですか?」と良く質問したものです。昔から【聞くは一時の恥・・・】と言いますので、遠慮なく聞くようにしましょうね!
答えてくれないでイライラしている先輩であったら「出来るだけ一緒に行かない言い訳を考えた方がイイですよ!」(笑)・・・コースではなくても遠慮なく【聞く】」ことにしましょうね。
22クラブの皆さんも、そんな先輩にはならないで、親切に教えてあげて下さいね。
こんな<格言>もあります。
ハンデ20の人に教わった者は19になれない。<スコットランドの諺>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。