スコアシートをチェックして見ました

月例研修会(茨城GC)のスコア集計表をチェックして思った事と今後の提案です。
目立つのは「PAR」の数と「ダブルボギー以上のスコア」でしたね。
PARの数が最も多かったのは「PAR3」のホールで、次は「PAR5」・・・でもこれは「男性の傾向」です。女性は「PAR3」が最も多かったですね。
やはり目につくのは「トリプル・ボギー」と「それ以上のスコア」です。
「・・・どうしたのだろう?」「何があったのかなあ?」・・・なぜかと言うと「パーやボギーをいくつも取れているにも拘らず・・・」なのです。
私も沢山経験していますので良く分かりますが、「ここを何とか切り抜ける方法」こそ、スコアを崩さない秘訣なのです。
皆さんと同じかどうか、分かりませんが、私の場合は以下の事などが原因でした。
①事前に練習を十分しなかった(出来なかった)。
②スタート前のウォーミングアップを十分しなかった。
③その結果、スタートホールでミスショットが多く出た。
④レイアップすれば良いのに、無理に攻め過ぎた。
⑤集中出来ない状況で打ってしまった。
⑥迷いながら打ってしまった。
⑦使用クラブに自信が無いのに無理に使ってしまった。
⑧リズムの合わない同伴者を気にし過ぎた。
⑨スイングの事が気になって、ボールをどこに打つかを忘れていた。
⑩自分のHDCPと戦わずに、自分のベストスコアと戦って自滅。
まだまだ、振り返ると沢山ありますが、これら一つ一つを経験しながら「今でも、ゴルフをしています!」
ただ最後に一つだけ忠告して置きます。
ゴルフに行った後、あなたに「友人が聞くのは・・・・スコアは、いくつだった!」・・・これだけではないかな?
ドライバーは「どうだった?」とか「3パットは残念だったね!」とか「風が強かったからね」・・・なんて言ってくれないでしょ。
ならば、頑張って!良いスコアを出しましょうよ!
自分の実力を測るのに簡単な方法があります。これはHDCPを算出する時にも利用される考え方です。ベストスコア(最近2年以内)に「4打」加える。又は最近の「ワーストスコア」から「10打」引くのです。
例えば、ベストが「92」でワーストが「110」だとすると「92+4=96」「110-10=100」となりますね。あなたの実力は「96~100」という事。これ以内でラウンドすることを目標にするのです。このようにして行けば「必ずスコアアップ」して行けるでしょう。今を知ることが大事なのです。一歩ずつ進みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。