風が強い!練習に行かなくっちゃ!

朝4時に起きたら、外の風の音が大きい・・・台風の影響かな?・・・「これはチャンス!」とばかりに5時から朝練に行っちゃいました。コースで強風が吹くときの対応には必要ですからね。
開始当初は、左からのアゲンスト(向かい風)です。勿論、飛距離は落ちますが「いつもと同じテンポでSWINGする事」が第一の課題になります。そして、少しでもスライス回転になると大きく右に曲がりますので、インパクトを正確にしなければなりません。
次は右後方からのフォロー(追い風)に変わって来ました。早速、SWでアプローチ50ヤードの練習です。インパクトで左に引っかければグリーンを大きくオーバーしてトラブル(大たたき)になるのは必至です。カット(スライス回転)しながら距離を合わせる(止める)練習をします。また、フルスイングで、ドロー(左曲がり)を打てば普段より20ヤードもキャリー(距離)が伸びるのですが、風に乗って遥か左に飛んでしまいます。目標のどれくらい右に狙いを定めるか?スライスを打って距離を調整するか?どのクラブで打つか?の判断をしながら練習しました。
このように「風」に対する練習は中々出来ませんから「早起きは三文の徳」でした。
昔、ハワイのカパルアで「台風並みの風と雨」の時、一人でバッグを担いで急いでスタートハウスに行ったことを思い出します!(スターターは【WHY?】と言っていましたが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。