偶然か?

先日、私が元気を出すときに聞く曲(ビブログ)をFACEBOOKにも投稿したところ、馬込校FUIJITANIさんからコメントが返ってきました。彼も早大出身ですから「紺碧の空=早大応援歌」は懐かしかったのでしょうね。(私の後輩だった!)
現在放映中のNHKの朝ドラ「エール」は、この「紺碧の空」はじめ数々の曲を作った「作曲家の古関裕而さんと奥様の金子さん」を描いたドラマです。そして、来週のタイトルが「紺碧の空」となっているではありませんか!
投稿が偶然?とはいえ、何かとても嬉しくなってしまいました。
金子さんを演じている「二階堂ふみさん」もとても可愛くていいですね。
ちなみに、小関氏は阪神タイガースの応援歌「阪神 ( 大阪 )タイガースの歌」 通称「六甲おろし」や読売ジャイアンツの球団歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」なども作曲しています。また、969年(昭和44 … 野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」も作曲しています。
プロ野球も見たいな~♪ 夏の甲子園も是非、開催して欲しい!ゴルフもやりたいな~~~~♬
※(追伸)私は、連日パソコンに向かってひたすら、再開講後のカリキュラムを再構築中で、腰と手首が壊れそう。頭も壊れて来ましたが・・・(笑)

2 thoughts on “偶然か?

  1. 添田 潔

    おはようございます。八王子の添田です。いつもブログを興味深く拝読しています。小生も昭和49年卒です。先週朝ドラです紺碧の空が登場し若干興奮気味にユーチューブで聴きました。ブログにも掲載されていたので偶然ですが、驚きでした。今朝の朝ドラで早慶戦若き血 紺碧の空を見てハイテンションになりました。もはや50年前とはいえ当時の胸中にタイムスリップできました。さてコロナ収束の兆しを期待してレッスンの再開を待っております。しばらくの間はどうぞご自愛のほどお過ごし下さい。再開講を心よりお待ちしております。紺碧の空のハイテンションでのコメント失礼します。添田

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      添田さん:ご無沙汰しております、今回は投稿をありがとうございます。もう50年も前になるのですね!いつまでも昔のの感覚でいることに気づきました(笑)また、お会いできる日を楽しみにしています。お体に気を付けてお過ごしください。山室善弘

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。