こういう日も、あるのですよ!

昨日は「いつもと同じ東コースOUT 8:02だよ!」と連絡がったので、家を出る時間を早くしました。理由はいつもの先輩メンバー達は、7:45になるとスタートしてしまうので、早めに練習場でのスイング練習とパッティング練習を行うためです。
案の定「そろそろ出ようか!」と7:40に声を掛けられました(笑)いつもの最高齢のKさんが腰痛で欠席…そこで「今日は凄く上手な人が入るよ!」と。
元は茨城GCのシニア・チャンピョンだったそうです。84歳で1ヶ月ほど目の治療でラウンドはしていないとのこと。
今度はキャディーさんが「久しぶりに付けたので、今日は凄く楽しみなの!」・・・その訳は聞かずにスタートしましたが8番のセカンドで大きく右に外した時・・・「今日はどうしたのですか?」「こんな山室さんは、初めて見ました!」と不思議そうに話しかけて来ました。「いつもと同じだよ!」と言うと「違います!いつも真っすぐで、良く飛んで、ミスしてもニコニコ顔」…「私、今日は、教えて貰おうと思っていたのよ!」・・・
「こんな日もあるよ!」と言うと周りの先輩達は「今日は、何かを試しているんだよ!・・・来週は元通りだから心配ないよ!」「来週、付いて(キャディーして)見な!」ですって!
今回の私のテーマは「首(センター)とクラブ(ネック)と両手の中心(グリップ)の3点を結んだ三角形の扱い方=ダウンスイングプレーンの傾き(インサイドから)とフェイスをスクウェアに戻す面(フェイス面)」のテストをする事でした。
プレー中にSWINGの事を考えていたのでは、本来は良くないのですが「前日のスタッフMTG」で先生達に「もっとシンプルにスイング形成と矯正」をするためのヒントとしてこの三角形の話をしたので・・・自分も意識してやって見た訳です。
結果は、パットとショートアプローチが方向も回転も格段に良くなりましたが、ドライバーはじめフルスイング系は「ピンがらみ」と「チーピン=強烈なフック」の繰り返しでした。
最終18番では「キャディさん、ここは真っすぐ打つから勘弁してね!(笑)」とD#をフルスイング!・・・するとキャディーさん「これが普通でしょ!(キャディーさん)」・・・「2打目は試さないでよ!」…と、叱られながら何とか「バーディーでフィニッシュ」出来ました。(ホッ♪)
プレー終了後は、練習場でミスが出る原因を3つあげて、対処して見たらチェックポイントがハッキリ見えましたので、これでイイか!でした。
キャディーさんゴメンね!「こんな日もあるのですよ!」・・・ゴルフを仕事としてではなく今は「楽しみたいので!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。