クラブセッティング

先日、ある先輩とクラブセッティングについて話をしました。現在、72歳ハンディキャップは「5」です。
「7番からにしているよ!」と言うので3番、5番ウッドは除いたのですか?聞くと「アイアンだよ!7番~PW、AW、Swで合計5本だな」
ところでウッドは?と聞くと「60過ぎたらウッドが頼りだろ、だからまず5本」・・・まずって?・・・「ユーティリティーも3本入れているよ!」
ウッドは「ドライバー、3、5、7、9」と「U4、5、6」・・・合計8本にアイアンが5本+パターで14本と言うことでした。
「ナイスチョイスだと思いますよ!うちのクラブ(スクール)でも、推奨しています。特に女性の方々や高年齢の方には9番ウッド(または11番ウッド)を使用して高いボールでグリーンに乗せることを。」・・・「そうか!その方が楽だし、楽しいゴルフが出来るよな!俺の友人たちは中々、ミドルアイアンを捨てられず、ショートウッドも入れずに頑張っているが、そろそろ気付かないといけないよな!」
「ところで、お前は何番から入れてるの?」・・・「5番アイアンからです。ウッドは1、3、5、7です・・・でも、9番ウッドも用意してありますよ。」
「そろそろ、時間も取れるようになっただろ?たまには、俺にも教えに来いよ!」・・・「ハイ!分かりました。その時には恐らくユーティリティーが2本加わっていると思います。」
こんな会話でしたが、今でもハンディキャップを維持しているのは立派ですね。元々のハンデは【0】でしたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。