なぜ?ラウンドレッスンやキャンプに参加しないの?

ゴルフを始めた当初は、実習会>ラウンドレッスン>キャンプと参加される方も多いのですが、2年生ぐらいから、これらのコースプログラムに参加しない方が多くなります。
自分たちだけでプレー楽しめるようになったからでしょうね!もっともな話です。
ゼミ会員も、キャンプに何度も参加してかなり上達することが出来ました。先日の月例研修会では「キャンプに参加して、ゴルフ整理できた!」と言っていた外崎さんのプレーぶりが光りましたね!
初心者や中級者の時と比べて「皆さんの理解力はかなり向上しています」だからこそ、より実践的なアドバイスを受ける時なのです。そして、クラブやショットの選択、攻める場所と守る場所を頭に叩き込んでスコアアップを図って頂きたいと思っています。
私も経験がありますが、シングルになった時点でも師匠のアドバイスが忘れていたことを思い出させてくれたものです。自分で考えたり体験したりして身に付ける為には膨大な時間とラウンドが必要です。それならば「経験者に聞く」・・・これが、早道で効率的だと思いますよ!

2 thoughts on “なぜ?ラウンドレッスンやキャンプに参加しないの?

  1. 外崎恵美子

    山室先生、先週の月例研修会では大変お世話になりました。
    お褒めの言葉もたくさんいただき、恐縮です。

    レッスンでは坂本先生には悪いところを指摘してもらい、改善に励んでいます。
    自分で一番良くなったのはパッティングかと思います。以前はかなりカット打ちで、それでは順回転にならないから転がらないよ、と、よく言われてました。
    あとは何年か前に山室先生と月例研修会でご一緒したときに、パッティングは入っても入らなくてもしっかり打つ!とアドバイスして頂いた言葉は今も思い出しながら、やっています。

    ゴルフに出会えて良かった、22クラブに入って良かった、いい仲間や先生方と出会えて良かった、と、ほんとに実感しています。

    今後ともご指導よろしくおねがいします。

    返信
    1. yamamuro 投稿作成者

      外崎さん:書き込みをありがとうございます。先日の月例会は、ナイスプレーでしたね!
      「ゴルフに出会えて良かった!」「22クラブに入って良かった!」・・・これを聞けることが、22クラブのスタッフ全員にとって最高の喜びです。
      今後とも、宜しくお願い致します。山室善弘

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。