さあ、明日から

かなり出遅れましたが、明日から2015年のゴルフをスタートします。
22クラブの月例研修会「袖ヶ浦CC新袖コース」がデビュー戦です。
皆さんは、初ラウンドしましたか?
毎年の事ですが、冬(1~2月)はコース内も凍っている場合が多いですね。ドライバーは飛ぶ(転がるのかな?)・・・フェアウェイからのショットはクラブがボールの下に入って行かないので「低い弾道」になります。無理に上げようと思えば「ダフる」し、「トップ」すれば手が痛い。ガードバンカーも凍っていればクリーン打つしか無く成り、ボールの手前にクラブが入ればバンスが跳ね返されて「トップ」してまたバンカーに逆戻りなんて言う事も。アプローチなどはグリーンに落としたボールは「カ~ン!」と跳ねてオーバーし易いですね。
でも、どうしてゴルフをするのか?・・・「楽しいから!」ですね。

ゴルフは自然(コース)との闘いですから、どんな条件でも対応しなければなりませんね。
ベストスコア更新も良いのですが「スコアを崩さない事」も学ばなければなりません・・・どんな事が起ころうと「受け入れて」・・・「ベスト」を尽くすこと。
投げやりになった、癇癪(かんしゃく)を起こしたりせずにプレーし、自己自制を学ぶ良いシーズンと考えることが大切では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。