チャップマンを振り返って(1)

朝5時45分にはスタッフ全員集合!
朝のミーティングでは坂本先生から徹底事項が伝えられ準備完了。スタッフ達は、皆さんを出迎える準備を積極的に進めてくれました。
いつもの事ですが、皆さんの集合は「早い!」そして、「元気がイイ!」・・・これが22クラブのチャップマン達だよね!(すごく嬉しい光景です!)
練習場>パッティンググリーン・・・そして、スタートハウスで「競技説明」を聞き・・・いよいよスタートです。恐らく、皆さんは「吹き荒れる強風に」・・・・「これは大変だぞ!」と思ったのではないでしょうか?
ゴルフは自然との闘いでもあるので【雨】もあれば【風】も吹くものです。でも、参加者はみんな同じ条件である事を忘れないで下さいね。確かにスコアは普段より悪くなりますが、これもみんな同じです。ですから、いつもよりも丁寧にプレーをしなければ「大叩き」をしてしまいます。
今回の体験を生かしましょうね!
①気持ちの持ち方。(イヤだなと思ってはいけません)
②一生懸命にプレーする。(同伴者の迷惑なならない様に)
③向かい風のホールも追い風のホールも有るんだ!
④向かい風は「引き算」、追い風は「足し算」すれば良い。
⑤風の音で「スイングリズム」を崩されてしまう。※集中
⑥キャディーバッグが大きい理由(備えがあれば・・・)
⑦パットも風の影響を大きく受けるもの。
などなど、数えれば切りがないほど沢山の経験を積むことが出来ましたね。
これを生かすかどうか?
チョット大袈裟ですが【人生と同じ】ですね。
ただ、ゴルフは【最悪なプレー】も2時間経てば「反省のランチタイム」が来るし、さらに2時間経てば「お風呂」にも入れる。
そして、【・・・れば?・・・だったら!】と言訳の言い放題・・・なぜならば、また次の機会に【やり直しが出来る】から!・・・・【いいでしょ!ゴルフは!】・・・だから楽しいのですね。
今日はここまでにして置きましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。