初イーグルの報告

東北ゴルフのスコアカードを整理していたら【初イーグルを取れたんだよね!110ヤードからね!】と嬉しそうに由紀枝ちゃん。
実は福島の2ラウンド目から、二人で勝負をしているんです。(タテとヨコ・・・皆さんは分かりますか?)
タテとは「ストロークプレー」、ヨコとは「マッチプレー」で勝敗を決める賭け方のことなんです。山室由紀枝ちゃんには9ホールで6つのハンデを上げることにしているので、彼女が【43】でラウンドすると、私は【37】で引き分け・・・【36】で回らないと勝てません。
ヨコ(マッチプレー)では、由紀枝ちゃんが【PAR】を取ると【バーディー】を取らないと負けてしまうのです。
それは那須国際CCのアウトの7番(PAR4)でのこと。私が先に2mの上りにオンさせて、密かに「バーディーは戴きだ!」と思っていました。いつものように由紀枝ちゃんにアドバイス・・・・「ピンまで110ヤードでしょ。でも、ここのグリーンは奥から順目の下り。オーバーすると3パットは確実だね。グリーンエッヂまで95ヤードしかないんだ!だから、9番アイアンでイイんじゃないの!」・・・・返事はいつものように「ハイ!」・・・・イヤー、相変わらず素直な奥さんだね~(のろけ?)
そうしたら打たれたボールがエッヂに落ちてワンバウンドしたあと、フックラインをコロコロと転がって・・・「お~入る!入る!」・・・そして【カチャン!】・・・「イーグルだよ!凄いじゃない!」・・・「でも、私・・・見ていなかったもん!・・・悔しい!」・・・
悔しいのは私の方だよ!パットを決めてバーディーは取れたものの「見事な負け!」ですからね。
素直な返事には・・・実は、二人がゴルフを始めた時からの【夫婦ルール】があるのです。
ラウンド予定は「2か月前に決める!」・・・(理由は、仲良く2か月間を過ごす為・・・と、食事のオカズが1品増えるから??)
私のアドバイスには「ハイ!」と返事をすること。(夫婦のゴルフは、妻への慰労の為・・・一生懸命アドバイスするから!)
お互いにプレーを「褒めること!」・・・褒められたら「サンキュー=ありがとう」と言うこと。
ゴルフ当日は「二人で外食にすること!」・・・(ラーメン屋さんもありだよ!)
これで、30年以上仲良くやって来ているのです(オノロケに聞こえたら御免なさい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。