お燗

『湯かんセット 黒水晶』を注文しちゃいました!
以下は「日本名門酒会」のHPからの引用ですが、お燗の温度は料理をおいしくします。最近のお店は・・・・。私は上燗(じょうかん)が大好きなんです。だから、自分でやるしかない!(苦笑)
・・・・・・・・・
ひとくちにお燗といっても、日向燗(ひなたかん)=約30度、人肌燗(ひとはだかん)=約35度、ぬる燗=約40度、上燗(じょうかん)=約45度、熱燗(あつかん)=約50度、飛切燗(とびきりかん)=約55度以上、と温度はさまざま。「冷や」にも、雪冷え=約5度、花冷え=約10度、涼冷え=約15度ーーと、雅で微細な名前がついています。
・・・・・・・・・
でも今一番、したいのはGOLFです!(もう少し我慢かな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。